ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ブログ名が戻るまで、iPhoneでのGREE iPhoneゲームニュース

気づかれた方もいるかも知れないが、このブログのタイトルがしばらく「キャストブログ」になっていた。

iPhone
理由はゲーム製作者さんと話したとき、「このゲームの8面を30分で解けたなければゲーマーを返上してやる!」と啖呵を切って、見事に解けなかったためorz
その話はiPhone D’s Focus【20110511版】~とあるレビュアーとゲーム開発者のドラマを語ろう。が詳しい。

勝負に負けたら、ゲームキャストの「ゲーム」剥奪。
勝負に勝てたらi文庫がスーパーゲーム文庫になったかもしれないのに、と思うとかなり楽しい勝負だった。

ピックアップ
GREE (グリー) iPhone AC 番外レポート
まさかのGREEレビューだが、全体的にきっちり検証している跡が伺える。
個人的には無料なのはいいけど、全体に質はいまいちな気がする。
ハンゲームにまだ一歩遅れている印象だ。

ゲームニュース
オーダー&カオス オンライン プレイ日記5話 ~ゲームキャストギルド結成!~ ゲームキャスト Blog
ついにギルド結成!まで日記にした。
総合ゲームブログさんとプレイしてみたが、どどんぱさんもはまっていて記事を書いていた
気楽で面白い。
地味にオーダー&カオス オンラインFAQはほぼ毎日更新中。

ゲーム目的ならAndroid時代はあと2年こない AppsJP
嬉しいことに当ブログのゲーム目的ならAndroid時代はあと2年こないに対しての記事。

良質な海外インディーズゲームを日本のゲーマーに・・・「PLAYISM」オープン GameBusiness.jp
なんと、売上が東日本大震災復興のため赤十字に寄付されるとか。


ジンガ、Sapus Mediaを買収し「cocos2d」の開発者を迎える GameBusiness.jp
2Dゲーム開発エンジン、cocos2d開発者がジンガへ。
見た目にぱっとしないジンガのゲームが進化する!?
ジンガというと、一目でわかるジンガジンガの裏の顔についての記事が印象にのこっている。

カプコン、今期は新規IPや海外開発を重点 GameBusiness.jp
仕方ない流れなのかな、海外開発は。
新規のタイトルができてくるのは歓迎。
最近、本当にいいフットワークしていて見ていてうれしくなる。

We Ruleなどをリリースしたngmocoはしばらく新規ゲームを出さない Pocket Gamer
Plus+とDeNAのプラットフォーム統合などが終わるまでは新規ゲームを出さないだろうとのこと。
ただ、 Godfingerの開発元はすでに別のところに買収されてしまっているし、今後も昔のような開発力が保てるかは疑問だ。

Togetter - 「iPhone用ゲームを作りたい! けど、どうすれば?」
Objective-Cよりも、何かのエンジンを勉強するのが近道、ど教わったことが…。


気になるゲーム
Tilt to Liveの会社、次回作のスクリーンショット Pocket Gamer
outwitters-iphone
ヘクスの戦略シミュレーション。
悪くない感じ。

気になるニュース

マイクロソフトがSkypeの買収を発表、Xbox 360やKinectも対応予定 GameBusiness.jp
まさかの身売り。
Skype事業は続くとのことでちょっと安心。

売れるiPhoneアプリを作るためにすべき事をまとめてみました Last Day. jp
同意できる部分は多し。
特にビジネス系や日常系では当てはまると思う。

@donpy の覚醒したい日記【174】~Dpub3が開催されるぞ! 覚醒する?@CDiP
参加してみよう。

携帯にも「070」、090と080枯渇の恐れ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
070ナンバーの携帯番号とナンバーポータビリティが認められるらしい。
PHSの終りが来る…のかな。

CSKとCRI・ミドルウェア、iPadの営業支援ツール「MR2GO DMV」 GameBusiness.jp
CRIとCSKは共にセガの関係の深い会社。
まさか、この2が出会って今度はゲーム以外のことをするなんて。
これはでも、期待できそうなサービス。


ゲーム新着レビュー
レビュー:あなたの脳はチンパンジーに勝てるか!? Human Devolution ゲームキャスト Blog
ほめすぎている気もするけど、実際良く出来ている。
記録機能とかいろいろつければいいのに。


iPhoneゲームアプリを振り返る! アスファルト5編 6色りんご
アスファルト5は名作だと思う。
これは間違いない。
6も好きだけど。

PC Engine Game Box iPhone AC 番外レポート
さらにゲームの詰め合わせ、PC Engine Game Box。
SLG系は結構いいと思う。

High Kings Puzzle-App.com
盤上の王を逃がす古典ボードゲーム。

レビュー:Spider Jack AppsJP
ポストCut the Ropeを狙って、なれなかったっぽい。

レビュー:Elemental Rage AppsJP
見た目が微妙だったものの、ゲームもやはり今一歩という感じなのか。