ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

パクリやらオマージュやら… iPhoneゲームニュース

ピックアップ
パクリやらオマージュやら:島国大和のド畜生
言いたいことを言ってくれているので掲載。
巨大な市場で著作権を重視していないようなゲームを出すゲームメーカーってどうなの。
という話。
いつも色々言うけど、ゲームロフトはぎりぎりの線は絶対守ってる。


ゲームニュース
'Death Rally' Gets A New Map And Tweaks Via Latest Update Touch Arcade
着々とアップデートされるDeath Rally。
売れたゲームはアップデートされ、貧しい物はますます貧しく…。
大変な市場だ。

Duke Nukem ForeverがiPhoneに来るかも? Pocket Gamer
DL販売のSteamにて、AppStore向けの文言が入っていたのが理由だそうな。
Duke Nukemは下品が売りのFPS。
日本じゃ受けないだろうな…。

カプコン、悪名高きSmurf-villに連続アプリ内購入防止措置を導入 Pocket Gamer
青い妖精が悪魔の笑いを浮かべている、とまで言われたアプリ内課金に、お子様が購入してしまうことへの防止処置が導入。
英断だと思う。

Google I/Oを使用してHTML5で作ったゲームのデモ | Pocket Gamer

おお、次世代の足音。
来年ぐらいにHTML5ゲームも場所によっては実用的になっていそうな気がしてきた。

マーベラスエンターテイメント、AQインタラクティブ、ライブウェアの3社が合併に合意 / GameBusiness.jp
存続会社はマーベラスエンターテイメント。
合併しても良いゲームを作って欲しい。
中堅シリーズは持っている会社だし、長所を活かしあえばきっと成長すると思う。



気になるニュース

iPhone:知らぬ間に通信料 ソフトバンク行政指導 - 毎日jp(毎日新聞)
他キャリアのAndroidでもバックグラウンド通信が原因なニュースがあった(自動通信することを説明しそこねて契約者の通信費が膨大に)が、まさかiPhoneで今更これが話題になるとは。
普通にiPhone使っていたら大抵の人はすぐに上限額に行くと思うし、自分もそうなので関係ない。
そんな案件に対して申請があれば(5.12から受付開始)とはいえ、データ2段階定額の最低額分を割り引いてくれるとかで対応はいいと思う。
ただ、やっぱり印象の悪いニュース。
ソフトバンクはもっと不信感を持たれないように気をつけてほしい。


ゲーム新着レビュー
Siege Hero Puzzle-App.com
いまひとつな感じのAngry Birds系ゲーム。

レビュー:Berzerk Ball AppsJP
オタクを投げるバカゲー。
セリフが本当に面白い。


レビュー:Crazy Waxing AppsJP
体毛を抜くバカパズル。
どうにも日本的ではないので海外向けかも。