ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

オーダー&カオス オンライン プレイ日記1話 〜ゴブリン狩られまで〜

oac01_11
ゲームを開始すると、広場に放り込まれてチュートリアルが始まった。
人が多すぎてやたらに大変な広場だが、バーチャルスティックで移動して、攻撃目標にタップするとオート戦闘など、操作は簡単。
頭の上に巻物のアイコンがある人に話しかけるとクエストを受けることができ、クエスト自体も初期はチュートリアル的なもので、操作にはすぐなれることができた。
恐らく、ゲームロフトのアクションゲームやRPGをやったことがあればすぐわかるようになるはずだ。
全体的に、快適。

oac02_10
グラフィックも見ての通りそこそこきれいで、大人数が画面内にいても処理落ちすることもなかった(ipod touch 4Gにて)。
うさぎなどのゲームと関係ない生物まで描画されており、「1つの世界を構築しよう」という気概が伝わってくる。
操作の快適さ、サーバーの軽さなどを含めて最近のゲームロフトの作品でも屈指の力作と感じられる。

orc02_03
とりあえず、近くの村でクエストを受けてこなしまくることにする。
日本人とチャットできなかったので、そのまま1人でクエスト。
最初の村はゴブリンに襲われているとのことで、まずは部下のコヨーテを倒すこととなった。
街の警備隊長が酒のんで逃避とか、ろくな街じゃない。

oac02_01
クエストの舞台までは矢印で案内されるので、迷うことがなかった。
このあたりも、ゲームロフトの作品っぽい。
個人的にはマップが広すぎると迷うので、この機能は嬉しい。
先頭は自動攻撃+スキルが使えるようになるたびスキル攻撃。
FF11などとほぼ同じだ。
結構お手軽。

orc02_02
さすがに最初の方のクエストだけあって楽勝。
倒したあと、死体をタップすると戦利品を漁ることができた。
他人と一緒に倒した死体からも回収できたが、「最初に攻撃した人」がアイテムを入手できるシステムらしい。
もしかしたらチームだと違うかもしれないが。

oac02_09
そして無事クエスト終了。
報酬としてお金と装備をもらった。
ここまで開始からわずか10分程度。

oac02_14
そのまま調子にのってクエストを受けまくる。

oac02_17
ゴブリンと戦ったり。

oac02_13
採掘して材料を持ち帰ったり。
(このゲームではどの職業でも採掘や生産ができるようだ)

oac02_08
敵は武器防具やレアっぽいアイテムを結構落とす設定のようで、ペットや装備の戦利品も多かった。
特にお気に入りはこの「若いフォレストウルフ」。

orc02_04
使うと可愛い狼がついてくる。
が、戦ってくれている感じはないのであくまでペットなのか。

oac02_16
そして、12個ぐらいのクエストをこなした頃(クエストは常時確認できる上に、ガイドの矢印もどこに向けるか選択可能)、運命の瞬間が。
盗賊たちに盗まれた「歴史のかけら」を取り戻しに行こうとしたものの、大勢に囲まれて瀕死。
湖に逃げたが…。

oac02_07
土左衛門。

oac02_11
墓場で復活か、1ルーン(ゲーム内の特別なことに使えるポイント、追加購入する必要がある)消費してその場で復活の選択性。
お金は無くならなかったが、大金を持っていれば少し取られそうな雰囲気。
初期はペナルティなしということだろうか(大抵のオンラインRPGでは死亡すると経験値が減ったりする)。
がめつい!

orc02_05
仕方ないので別のクエストを進めて、そのままゴブリンのボスを倒しに行ってみた。
が、返り討ち…。
そろそろ仲間が必要なのかな、といったところでこの日のプレイは終了。
操作も快適で、結構楽しめるというのが現時点の印象。
ただ、ちょっとアプリ内課金ががめついような…。

オーダー&カオス オンライン©の詳細・DLはこちら(itunes)