ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

オーダー&カオス オンライン プレイ日記0話 〜ゲーム開始まで〜

oac01_01
話題のMMO RPG、オーダー&カオスオンラインがついにリリース!

まずは軽いおさらい。
オーダー&カオス オンライン©はゲームロフトがWorld of Warcraftという世界一番人気のMMORPGをもして作った携帯向け多人数プレイオンラインRPG。
オーダー勢力とカオス勢力に別れ、プレイヤー同士の戦いもある。
プレイにはwifi環境必須。
ゲームロフトらしく多言語対応で、日本語名、日本語チャットも可能。
2DのMMOはそこそこリリースされているものの、3Dで本格的かつ多言語対応となるとこれがiPhoneでは初めて。
期待の大作だ。

今回はスタートまでを軽くガイド。

1.ゲームロフトLIVE!アカウント作成
oac01_02
希望のユーザー名とパスワード、使用するメールアドレスを決めるだけでアカウント作成完了。
結構楽勝。
メールアドレスはちゃんと使用するものにしないと、パスワード忘れたときに大変なので注意。
ゲーム中のキャラクターの名前と、ゲームロフトLIVE!のユーザー名は違うので安心していい(Dark Quest2では同じだった)。


2.キャラクターは3人まで。4人から有料
oac01_03
次にキャラクター作成。
キャラクターは最大4人まで作成できるが、3人まではアプリの基本料金に含まれている。
+マークをタップすればキャラクター作成開始。

oac01_04
右上のStoreをタップするとルーンというゲーム内でいろいろ使える通貨や、ゲーム内の金貨をアプリない購入で販売している。
アプリが有料な上にゲーム内でも課金か!
ちょっとぼっている気がする…!
参考までにキャラクタースロット追加は10ルーン。

3.種族と職業が4種類ずつ
oac01_05
種族は左から人間、エルフ、オーク、アンデット(それぞれ男女あり)。
人間とエルフがオーダー(秩序)の勢力、オークとアンデットがカオス(混沌)の勢力。
種族を選ぶと完全に陣営が決まってしまうので気をつけよう(ただし、今現在は陣営によって大した差もなく一緒のギルドで協力もできる)。
人間は万能でとオークは戦士向き、エルフは俊敏で知恵にたけ、アンデットは魔法使い系向き。

oac01_06
職業は4つ。
前線で戦うウォーリア、癒しの力を持つモンク、攻撃的な魔法が多いメイジ、射撃と暗殺のレンジャー。

4.名前をつけて外見を決めよう
orc01_08
職業を決めたら外見選択。
肌の色、髪型、髪の色、顔が数タイプから選択可能。
選んだらキャラクターの名前を決めて決定。

orc01_09
名前は日本語が使えるが、外国人と一緒にプレイすることを考えるとアルファベットが無難。
今回は名前をgamecast、人間男のウォーリアにしてみた。
渋いおっさん。
これでスタートを押すと作り直しにはキャラクターを消す作業が必要になるので注意。

5.サーバーを決めよう
oac01_07
同じサーバーの人間としか一緒にプレイできないので注意。
友達などと始める場合はサーバーも同じものを選ぼう。
「グリマームーア」とか「アルカンの競技場」とかスタート地点の地名に見えて、サーバー名。
gamecastはグリマームーア。


6.ゲーム開始!
oac01_11
そしてゲーム開始!
相変わらずゲームロフトのチュートリアルは丁寧。
操作法は難なく覚えられるし、快適。

回線のラグもそこまで感じないので現段階では満足。
明日からプレイ日記が開始される!

見た感じ中国語と韓国語が飛び交っていて、現時点では日本人は少なめ。
ということで一緒にプレイしてくれる方募集中!

オーダー&カオス オンライン©の詳細・DLはこちら(itunes)