RSS

記事一覧

レビュー:ついにiPhoneにも楽しい現代戦略SLG登場! Great Little War Game

Great Little War Game HD (itunes 200円 iPhone/iPad対応)
Great Little War Game (itunes 100円)
開発:RUBICON
課金:追加マップ・追加ボイス(なくても十分楽しめる)
評価:3.5(かなり面白い)
ジャンル:戦略シミュレーション
glwg08
ファミコンウォーズのような現代戦略シミュレーション。
iPhoneでは質の高い現代戦略ものが少なかったが、ついに良いものが出てきた。
カジュアルでいつでもどこでも楽しめ、ゲームとしても面白い。
この手のゲームが好きならばおすすめの一作。

定番になれる戦略ゲーム
glwg
戦略シミュレーションというのは携帯機と相性がいい。
どこでもやめられて、ゲームをしていない間は次の戦略を考えられ、好きなときに始められる。
いつでも肌身離さず持っているiPhoneやiPod touchとはさらに相性がいいはずだ。
が、AppStoreにはファミコンに置けるファミコンウォーズ、メガドライブのアドバンスド大戦略のようなハードのカラーを出した定番戦略シミュレーションがなかった。

glwg04
iPhoneのカラーとは何か、と言えばおそらくそれはカジュアルゲーム。
Great Little War Gameは難易度は低めで気軽に楽しめ、見た目にも楽しくいつでも始めてやめられる。
ユニットがいちいち喋って移動も攻撃もちゃんとアニメーションし、敵を撃破するとガッツポーズするなどコミカルで見た目に楽しい。
そう、このゲームこそがカジュアルで質の高いiPhoneの定番になり得る現代戦略ゲームだ。

基本を踏襲したシステム
glwg06
ゲームの目的はマップごとに定められたミッションをクリアすること。
ミッションは「敵のGHQを占領」というスタンダードなものから、「12ターン生き延びる」「指揮官を護衛して送り届ける」など4タイプ。
決められたターン内にクリアすることで、金・銀・銅のトロフィーで評価される仕組み。
全体に難易度は低めでカジュアルユーザー向けになっているものの、テンポよく楽しめる。

glwg05
ユニットはおおざっぱに分けると人間の兵士と陸・海・空兵器の4タイプ
それぞれに相性があり、ユニットに応じた施設でオイルを消費することで生産できる。
また、Engineerという兵士ユニットに関しては攻撃ができないが、オイル発掘施設、ユニット生産施設などの建物を占領できる唯一のユニット。
こういったところはファミコンウォーズなどの同ジャンルのゲームから継承している。

独自システム
glwg09
このゲームには2つの独自システムがある。
1つは一定数の敵を倒すとユニットが強くなる昇格システム。
基本的に「どんどん死んでどんどん生産する」タイプのゲームなので、強くなってもすぐに倒されることも多いが、昇格した瞬間に体力・残弾が即座に回復するので地味に重要。

glwg03
2つめはこのゲーム最大の特徴、高い位置にいるユニットが低い位置にいるユニットに対してより遠くから攻撃できる高低差を意識した射程システム。
このゲームでは全体的にユニットの射程が短めに押さえられているため、射程が伸びるのは大きなアドバンテージ。
高所の陣地を巡る熱い戦略が繰り広げられることになる。
これが狭いマップでも熱い攻防を生み出し、マップが広くなくても楽しめるように落ち着いている。
iPhoneの画面の大きさを考慮したシステム・バランスと言えるだろう。

丁寧な作りでボリュームも○

glwg07
このゲームは見た目にもわかりやすく、操作もしやすい。
複雑過ぎるルールもなく、アンドゥ機能もあって、アニメーションに飽きたら省略設定も可能でテンポもいい。
初めての行動・ユニットなどには全て黄色い?マークがついてタップするとヘルプを見られるし、欠点らしいものはあまりない。

glwg02
全20ステージはかなり長時間楽しめるし、足りなければ115円で追加マップパックを購入可能。
最初から入っているステージはスタンダードなマップが多いが、追加パックのマップはどちらかというとトリッキーでまた違った楽しみがある。
AIがやや弱すぎる気がするだけが難点だが、それ以外にはこれといった欠点のない良作に仕上がっている。
戦略ゲーム好きなら迷わず買いだ。


トシの評価(5段階)
はっきり言って面白い。
長い間、現代戦略物の楽しいゲームを探していたがようやく出てくれたという感じ。
HD版はRetina対応なので、この手のゲームが好きならぜひHDで。
現在Retinaでなくとも、将来RetinaになったときにHDを買い直したらマップパックまで買い直さなければならないので。
なお、2種類あるアドオン「Map Packs」が追加マップ、「Speech Packs」は単に兵士が喋る言語が変わるお楽しみパックなので間違えないように注意。
レビュー執筆現在、通常版は無料に値下げしているので興味がなくともDLしておいていいだろう。

総合:3.5(かなり面白い)
+コミカルでテンポの良い演出
+楽しめる高低差システム
+好きに中断・開始が可能
-AIが少し弱い

アプリリンク:
Great Little War Game HD (itunes 200円 iPhone/iPad対応)
Great Little War Game (itunes 100円)
  • コメント(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント