ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー:独創性・面白さ・演出、全てにおいてハイレベルなパズル World of Goo

iPhone
タイトル:World of Goo
ディベロッパー:2D BOY
プレイ時Version:1.3
ジャンル:パズル
GameCenter:スコアランキング/実績対応
価格:350円/HD版600円
iPad版World of Goo HDの詳細・DLはこちら(itunes)

Gooという生物をつなげてゴールへ導く物理パズル。
独特な雰囲気と高いオリジナリティ、面白さが評価されて2008年IGFで最優秀技術賞、イノベーション賞を受賞、2009年にGDCで2008年ベストダウンロードゲーム賞(イノベーション賞にもノミネート)を受賞するなど数々の賞を受賞している怪物ゲーム。

PC、Wiiで配信され、Wiiでは「スーパーマリオブラザーズ」に次ぐDL数2位を記録。
後から出たiPad版も海外サイトでベストiPadゲームに選ばれるなど実績の怪物。
そもそも、インディーズゲームをあまり重視していないと思われる任天堂が直接移植してプッシュするという異例の事件がこのゲームの質の高さを物語る。
これをたった2人で作ったというから驚きだ。

そんなWorld of Gooも画面が小さい端末への移植はiPhoneが初めて。
不安の声もあったが、はっきり言って「そんな心配は無駄だった」としか言えない優れた移植。
ぜひ、プレイしていただきたい。

組み立てるパズル
World of Gooは『Goo』という丸い生物をくっつけて、ゴールまで導く物理パズルゲーム。

goo01
くっつける方法はGooをドラッグしてつまみ上げ、2匹以上のGooが近くでくっついている箇所まで持っていくだけ。

goo02
するとうっすらと半透明の糸が伸びるのが見えるので、そのまま指を離すと…。

goo03
Gooがくっついて固まる。

goo04
これを建物の骨組みを作るかのようにきっちり組み立ててゴールのパイプまでつなげると余ったGooが吸い込まれ、その数が一定数を超えていればクリア。

goo05
一見簡単だがGooから伸びる糸はゴムのように柔らかいため、無理な形を作るとすぐ曲がってしまう。
「どうすれば崩れないのか」悩み、積み木ブロックで建物を組み立てるかのように「ゴールまでの建築設計図」を頭で考えて「実際に組み立る」楽しさ、両方が味わえる奥深いパズルだ。

goo07
ギミックも豊富で、動く地形やら、くっつく・浮くGoo、炎で燃えるGooや爆弾Gooなど後半に行くほどに豊かなバリエーションで挑戦してくる。
ボリューム、工夫、ゲームとしての面白さ、どれをとっても文句のつけようがないパズルだ。

独特の世界も魅力
goo09
ゲームも面白いが、World of Gooはその独特な世界観も魅力。
絵本のような絵柄、四季をテーマにした各ステージはちょっと物悲しい雰囲気を醸し出している。

goo08
絵本のような絵柄とシュールなイベントシーンも必見。
残念ながら日本語ではないが、グラフィックからして異質な雰囲気があるので見るだけでも何となくは楽しめるはず。
なぜだかわからないが、心に響いてぐっとくる。
世界観だけでもおそらく売れる何かを作れたのではないだろうか。
それほどのものがこのゲームに詰まっているのだ。

タッチパネル移植でより面白く
goo06
PC、Wii版が先攻発売された本作だが、タッチパネル操作を得てさらに面白くなった。
ゲーム部分はほぼそのままの移植だが、「組み立てる」という行為においてタッチパネルはマウスやWiiリモコンより遥かに正確で直感的な操作ができる。
特にiPad版は明らかに全World of Gooの中で1番のできばえ
Wii・PC版をもっていても「安いし、好きならこっちも買っておいたら?」と言ってもいいぐらいだ。

goo10
対するiPhone版はどうかというと、丁寧な移植で「携帯機でもWorld of Gooを楽しめる」ではなく「完全なWorld of Gooを持ち歩ける」と言っていいほど。
ただ、画面が狭いのでつまんだGooが指に隠れてしまったり、どうしてもごちゃごちゃした場所では操作がしづらいという難点はある。
iPad版と比べるとゲームとしては多少劣ると言えるが、持ち歩ける上にこちらの方が安いので総合的にはほぼ互角と言ったところか。
ゲーム好きとしてはできればiPadで楽しんでもらいたいが、iPhone版でも全然問題はない。
なお、iPad版はユニバーサルアプリなのでiPhoneでも楽しめる
すでに購入されている方、どちらでもプレイしたい方はiPad版で。

ゲーム難易度はライトユーザーでもヘビーユーザーでも楽しめるものなので、ぜひプレイしてみてほしい。


トシの評価(5段階)
独創性・面白さ・演出、全てにおいてハイレベル。
内容的にも万人に勧められるので、ぜひプレイしてほしい。
やめられないではなく、時間をおいてプレイしながらでも最後までやりたくなってしまうタイプのパズル。
iPhone版の評価は4.0だが、iPad版は4.5。
もう少し操作性が改良されればiPhone版も4.5。

総合:4.0(すごい面白い)
+Gooを組み立てるのが面白い
+豊富なギミックとステージ
+秀逸な世界観
+直感的な操作
−Gooが指で隠れてしまうことがある
−世界観が魅力的なのに英語

iPad版World of Goo HDの詳細・DLはこちら(itunes)