RSS

記事一覧

献血が必要なタイミングを知る方法〜東日本大地震の為にできること〜

この記事はゲーム記事ではありませんが、あえて書かせていただきます。
本日、献血に行ってきたついでに役立つ献血情報を知ったのでここに記しておこうと思います。

地震発生からしばらくの間、「今は献血してくれる人が増えているから足りなくなるころに行こう!」という意味のツイートを見かけました。
たしかに、効率的に献血できればすばらしいですね。

じゃあ、今はどうか。
秋葉原献血ルームで聞いたところ、現在は関西の方の献血が多く安定しているとのこと。
一安心です。

しかし、今も東北方面の一部の献血ルームは動いていない=いつもより献血を受けられる場所は減っている状況。
それに400mlの献血を1度すると3ヶ月は献血ができません。
もしかしたら今は良くても今後3ヶ月のうちに足りなくなる事態も考えられます。

ということで、いつの間にか「献血をいまするべき!」という献血タイミングを教えてくれるシステムができていたのでお知らせします。

献血、結構いいよ
本題に入る前に、献血に抵抗がある方向けに献血の良さを語らせてください。
そう、献血は楽しいのです。
私は献血ルームが好きで3ヶ月に一度、きっちり献血に行っているほど。

akagi
最近の献血ルームは携帯を充電してくれるし、漫画が置いてあってみられるし、お菓子も食べられてジュース飲み放題だし…結構すてきな場所。
血を抜いた後にちょっと優雅に休憩しながらアカギなんか読みながら休むといい感じ(※秋葉原献血ルームにはカイジしかなかった気がします)。

IMG_3363
しかも、終わると豪華粗品が!
たいていハンドソープなどがもらえるので、家で使えるお得感。
この日はアルコール消毒ハンドジェルとボールペンをいただきました。
400ml血を抜いて400gダイエットにも成功(※献血はダイエットになりません)。


必要なときに献血する方法とは!
こんなに素敵な献血ルームですが、何回も行くのにためらいを感じる方もいるでしょう。
そんな方は必要なときだけ献血してください。
方法は簡単、下のURLから「献血複数回クラブ」会員登録するだけ!
https://www.kenketsu.jp/nskc/user
自分と同じ血液型の血が足りないときだけお知らせがくるようになります。

ただし、1回だけ献血に行って献血番号(10桁の数字)を発行してもらう必要があります。
(過去に献血歴がある方は、献血手帳の「献血番号」がわかれば献血に行く必要はありません)
まあ、初めての方は抵抗があるかもしれませんが、痛いのは最初だけ。
そのうち献血ルームの居心地の良さが癖になるでしょう。
私はそうでした。

・最新5回の血液検査結果をグラフで見られる
・献血するとポイントがたまって一定ポイントで記念品がもらえる!

などの特典も見逃せません。

しかも、今なら献血後すぐに登録するだけでまた粗品が。
IMG_3364
本日はシャーボ。

これだけお得で役立つ献血。
血液不足の解消も震災から立ち直る手助けの1つ。
皆さんもいかがですか?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント