ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

Xperia PLAYついに姿を表す、Androidのオープン路線に変化 iPhoneゲームニュース

タイトルが既にAndroidゲームニュース…。

それはそうと最近はRPGのレビューばかり。
そう、FF3のレビューからこっそりRPG週間に入っていたのだった。
でもRPGのは時間かかるから連続レビューは無理ということも実感…。


気になるニュース
Androidのオープン路線に変化、Googleのチェックにメーカーは反発も
UIの独自路線などは取締が入るらしい。
Androidは独自性が売りながら、それが足を引っ張ってもいたのでUIは統一に乗り出す方向か。


サン電子、チャリティーコンテンツ全額とあわせて義援金1000万円を寄付 / GameBusiness.jp
サン電子も立ち上がった!
というと「いっき」みたいか。



レベルファイブ『レイトン教授と不思議な町』国内でミリオン達成 / GameBusiness.jp
不調とか一部で言われていた3DSだが、ミリオンが早くも出た。
さすがレイトン、なのかさすが3DS、なのか。

DSレイトンの間違いorz
今後も見守っていきたい。


スマートフォンサイトの作成術【本日のスライド】 / GameBusiness.jp
総計100ページのスライド。
これは必見。


グーグルとゲーム業界・・・ますます深くなる結びつき / GameBusiness.jp
Googleがゲームを開発するのではなく、プラットフォームと技術提供を進めるという話。
とりあえず、ゲームがもっとサクサク動くように取り決めを作って欲しい…。


4Gamer.net ― 英国版「Xperia PLAY」実機フォトレポート~開梱からゲームの起動まで(Xperia)
ついに来た、Xperia PLAY。
このでき次第ではiPhoneと2台持ちも考える。

GALAPAGOS 003SH用 痛ケースを作ってみた - おShinoブ
もう、ハード関連は何でもおShinoブさんに任せればいい気がしてきた。


iPhone Painters Japan: iPad2を購入して発見したスゴさ。
iPad2は画面の大きさとCPUのバランスが良くなったことで一気に良いものになったと思う。
電子書籍リーダーとして我が家では活躍してもらいたい。



気になるゲーム
Tactical Soldier: Undead Rising

ターン制のゾンビ撃退SLG。
Tactical Soldier - Undead RisingのDL・詳細はこちら(itunes)
   
Mos Speedrun

ドット絵のアクションゲーム。
死んだら、前回のプレイのゴーストが出るので、苦手な地点を克服しやすい親切設計。
Mos Speedrunの詳細・DLはこちら(itunes)

iPhoneゲーム新着レビュー
Collision Effect(iPhoneAC 番外レポート)
iPhone
花火パズル。
難しいけど癖になる…高評価。

Birzzle(Puzzle-app.com)
iPhone
鳥をマッチさせるマッチパズル。
連鎖が組みやすく、楽しいということでPuzzle-appさんでも☆4.5!

Sword of Fargoal Legends(AppBank)
iPhone
iPadゲームの記事。
出展までちゃんと調べてあってきっちり紹介している。
記事はiPad用のものだが、iPhone版Sword of Fargoalもある。