RSS

記事一覧

iPhoneAC×ゲームキャストBlog ゲーム大賞を語る7【RPG/アップデート賞編】

gamevs01_03RPG賞行きましょう。
これは、私としては面白い結果だと思っています。
kamurai2nd_60まあ、ゆけ!勇者がが来てますからね。
gamevs01_03大賞では行け!勇者がほぼ過半数をとっているのにRPG賞ではCHAOS RINGSが1位。
大賞部門と逆の順位ですよね。
kamurai2nd_60言われてみればそうですね
gamevs01_03RPGといえばCHAOS RINGSみたいのをみんな求めていて、ゆけ!勇者に投票した人の半分以上はゆけ!勇者をRPGと捉えていないんじゃないかな。
見た目はRPGでゲーム的にはSLGですけど、新しい何か。
そして、実態はソーシャル、生活密着型。
kamurai2nd_60CHAOS RINGS は RPG らしい RPG だから、やっぱり RPG 賞として選出するならこちら、という事なんでしょうね。
それでも、CHAOS RINGS とゆけ!勇者の票数がそんなにないので、やっぱりゆけ!勇者は RPG として考えられてる気もする。
gamevs01_03半分はそう考えていないんじゃないかな、と。
大賞とRPG賞でCHAOS RINGSって票数あまり変わらないんですよ。
でも行け勇者は半数強に落ちている。
kamurai2nd_60ああ、そうですね。
つまりゆけ!勇者を大賞にした人の半分は、RPG 賞では投票してないって事ね。
そう言えば、ゆけ!勇者って何かのページかメディアで特集されたっけ?
gamevs01_03どこかで特集されていましたね。
kamurai2nd_60どんなに良いゲームでも、何かのきっかけがないとここまで知名度上がらないよね
gamevs01_03こことか。
でも、知名度が上がったのは草の根ですね。間違いなく。
AppBankでも雑誌でも、知名度が上がる前には取り上げていない。
で、他のiPhone系のブログが徐々に取り上げていって、それで知名度を上げて行ったのが始まりだと思います。
kamurai2nd_60それでこの結果はやっぱり凄いね・・・。
gamevs01_03ゆけ!勇者は大賞でまた語りましょう(笑)
kamurai2nd_60ですね。
このまま話を進めると大賞の話になってしまう。
gamevs01_03RPG賞のケイオスリングスですが…これはやはり出たときびっくりでしたね。
3Gでもここまでのグラフィックが!と言う感じ。
あとは今までスクエニのゲームは操作ががっかり気味だったんですが…これは逆に快適でビビる。
kamurai2nd_60スクエニは初期バージョンのクリスタルディフェンダーズ(※1)が酷かったからねぇ。
あれでよくここまでのものを作ったと思うよね。
スタートでつまづいて、それでもここまで持ってこれるのは、企業力があるからなのか、iPhone にそれだけ注力していたのか・・・
gamevs01_03もしくは、いい開発体制がしけたのかもしれないですね。
kamurai2nd_60ゲームバランスもシステムも携帯向けで、あの時期の iPhone の RPG としては完璧だったと思いますよね。
唯一の難点は、3週目までいかないと一番面白い真相に触れられないことか・・・1周して終わる人は結構多かったようだからね。
gamevs01_03ですねぇ。
さすがに周回はだるかった…。
少しやるたびに会話イベントが発生したり、飽きさせない工夫はあったけど
kamurai2nd_60そうかなぁ・・・結構楽しかったけど。
まあロマサガ(※2)10回ぐらいやった人間だしな。
gamevs01_03私もロマサガを7回してミンサガも3週はしてますよ(笑)
話を続けると、なんというか、戦闘がだるかった
kamurai2nd_60でも戦闘はシャットアウトできるじゃない。
あの割り切ったシステムは好きだった。
gamevs01_03そうそう、あれがなければもう、絶対クリアしていなかった。
kamurai2nd_60ここまで割り切ったシステムを作るってのはそうそう出来ないよね。
gamevs01_03王道ゲームを持ち込んだだけじゃなくて、きっちり携帯用にアレンジしている。
ストーリーも良かったと思います。
kamurai2nd_60かなり前から構想されていたストーリーだったみたいね。
その時点で携帯のことを考えてたんだろうな。
まあ、それがiPhoneになるとは思わなかっただろうけど。
gamevs01_03へー。
春には2が出るということで、これもまた楽しみですね。
思い切って3000円でものすごいものを見せて欲しい気もします。
1500円でくると思いますけど。
kamurai2nd_60CHAOS RINGS はもう高くても売れそうだね。期待してます。
ちょっとスクエニは他が色々アレなので、iPhone で頑張って欲しい。
そういえば FF3(※3) って本当なのかな?
gamevs01_03みたいですね。
FF3は好きなFFなので期待したい。
kamurai2nd_60FF1と2はPSPからなので、まあ移植しやすいとは思う。ただ、FF3はリメイクはDSでしか出てないよね?
gamevs01_03DSからの移植ならアップグレード移植を期待してしまう。
どうなるかなぁ…。
kamurai2nd_60っていうかアップグレード移植じゃないと iPhone ユーザーは納得しないぞたぶん。
DS グラの FF の iPhone ゲームなんて炎上しかしなさそう。
gamevs01_03そこは、スクエニのプロデューサーさんに期待ですかね。
なんだかんだで、FFもクリスタルディフェンダーもユーザーの意見を吸い上げてアップデートかけたし大企業なのに、かなり柔軟な対応をしている気がします。
スクエニの本気を見た気がする。
kamurai2nd_60RPG賞、FF1 と2(※4)があったらどこまで票が入ったのかな。
まあ、1人1票だと FFに入れる人は CHAOS RINGS に入れるかー。
gamevs01_03ですね。
ブロガーがノミネートってのもありますけど…でも、読者推薦にもFFはなかったですよ。
kamurai2nd_60PSPのゲームだからな・・・。
でも FF1でオメガやギルガメッシュが出るのは結構燃えるよ。
gamevs01_03FF3で化けてくれることを期待したい。
むしろ、ゲーム大賞でRPGはFF3とケイオスリングス2で競って欲しい。
kamurai2nd_60忘れられた FFT。
gamevs01_033月に決まったみたいですよ。
kamurai2nd_60ああ、そうなの?
FFT も、情報がないから解らないけど、内容どうなんだろう?
また PSP の移植なのか、何か追加してくるのか・・・。
まあ、PSP の移植ならそれはそれでいいんだけど。
gamevs01_03延期の理由がiPhone用のクオリティアップとかあったので内容はPSPでも、操作系とかはかなり練りこんでくるんじゃないですかね。
kamurai2nd_60ランキングはCHAOS RINGS と ゆけ!勇者 以外は、だいぶ票差がありますね。
gamevs01_03そうですね。
その2つが異常に強かったんでしょう。
でも、Solomon's Keep(※5)は意外でした。
無料にした効果かなぁ…?
kamurai2nd_60あれは RPG なのかなぁ・・・。
まあ、アクションRPG だけど。
gamevs01_03アクションRPGは今回全体に不利でしたね。
どちらを選ぶかが難しい。
kamurai2nd_60CHAOS RINGS があまり好きじゃない人で、ゆけ!勇者をしらない人だと、このリストだと Solomon's Keep に入れるかもね。
CHAOS RINGS って 1500 円だから、買ってない人も多いと思うんですよ。
特に発売当初以後に iPhone 買った人だと。
そうすると、安価な Solomon's Keep などにも流れるのかな、と。
gamevs01_03あるかも。
iPod touchを使っていて、無料でゲームもしている人とかは特にそうかも。
kamurai2nd_60ゆけ!勇者も、それもあるかもね。
課金に抵抗ある人は多いからね。
gamevs01_03間違いないですね。
一瞬、値段別ランキングとかも考えました(笑)
kamurai2nd_60後で集計してみるのもいいかも?(笑)
gamevs01_03いや、このランキング自体値段別じゃないので意味が無いかな(笑)
それに値下げとかもありますし
kamurai2nd_60後は、少数意見なのかな。Aralon はやってないので何とも言えない。
私的には、KingdomConquest はジャンル違うだろうと・・・(笑)
gamevs01_03Aralonはケイオスリングスの対局ですね。
本当に捻りなく家庭用を持ち込んできた(笑)
だけど、それにも支持者がいて、私も好き。
kingdom Conquest(※6)は…熱心な人がそれだけいるということかも。
無料系の勢いだと思います。
kamurai2nd_60実際にはハマルと一番金額的にもやばいんだけどね。
と、ハマりかけている自分が言ってみる。
gamevs01_03(笑)
セガというだけでやばいのに、オリジナルなので私もかなりやりました。
kamurai2nd_60このチャットの直前、iPad で KC 起動してて「5つめの砦、どこに作ろうか・・・」とか悩んでた(笑)
gamevs01_03私は風呂でスタミナ500回復を待ってました(笑)
kamurai2nd_60まあ、ゆけ!勇者もそうなんだけど、いよいよソーシャルゲーム、ブラウザゲームが来たか、という感じだよね
KC については、携帯電話と違うのは、簡易的なソーシャルゲームを飛び越えて、いきなり本格的ブラウザゲームが来たってことでしょうか。
gamevs01_03ああ、そうですね。
すでに簡易なソーシャルは山ほどiPhoneでありますけど。
kamurai2nd_60最近のトップセールスでずっと上位なので、このまま2つ目、3つ目のブラウザゲームも来るかもしれないですね
gamevs01_03アバターはどうですか?
あとダーククエスト2
kamurai2nd_60ブロガー投票の3位のものは、ランキングと言うより、個人的好み、と言う気もしないでもない・・・
gamevs01_03たしかに…。
kamurai2nd_60って言うか、アバターやってないのです・・・。
gamevs01_03アバターは単品で見るとすごい出来がいいですよ。
kamurai2nd_60やろうと思ってたけど、この頃って大作ラッシュだったからね。
gamevs01_03ああ、なるほど。
毎年年末はそうですね。
今からはちょっとつらいかなぁ…時期的にも。
kamurai2nd_60それに埋もれてしまったというか、後回しのままというか・・・でも評判は良かったよね。
ダーククエストは、やっぱりお手軽すぎる印象があるかな
gamevs01_03簡単すぎですね、それはあります。
kamurai2nd_60凄く簡単、でもアイテムシステムはマニアック。
どうもちぐはぐな印象があるかなぁ
gamevs01_03ライトに徹しきれてはいないですね。
スキルももっとめちゃくちゃで簡単に楽しければライトに割りきって楽しめたのかも。
kamurai2nd_60要するにディアブロ2を目指した訳だけど、それならもっと敵が多くないとね。
もしくは強敵が出るとか。
ディアブロ2は各エリアに中ボス的な存在がいて、ボスもいたよね。
gamevs01_03ボスがいても弱いですからね、ダーククエスト2は。
kamurai2nd_60まあでも、そっち方面に行くと今度はライトユーザーが付いてこないのかなぁ。
正直、ダーククエストをそんな風に改良していったら、Solomon's Keep になると思うんですよ(笑)
Solomon's Keep でいいかな、みたいな。
gamevs01_03(笑)
なるほど。
Solomon's Keep積んでいるからやってみよう
kamurai2nd_60そもそも Solomon's Keep は公式ページに「ディアブロライクなゲームを目指しました」って書いてるので、つまり、目指すところが同じだったんだと思う。
Dark Quest はディアブロをそのまま真似ようとしたんだろうけど、劣化版にしかならなかった印象です。
それでも相応に遊べるけどね。
gamevs01_03まあ、そこは同感です。
Underworldsはマニアックな人に評価されて然るべき作品だからまあ、ブロガー賞で2票は納得かな。
これこそディアブロ的ゲーム。
しかも初代を1人用にしたような(笑)
kamurai2nd_60ああ、初代の方ねー。
結構前のゲームだし、やろうと思わなかったけど、試してみても良いかな・・・。
まあ、要するにやってない・・・。
gamevs01_03まあ、いまさらやらなくてもと言う感じではあります。
kamurai2nd_60RPG だとパズルクエストは来なかったなぁ・・・英語だから厳しいだろうけど。
せっかくPSPで日本語になっているんだから日本語にしてくれたらバカ売れだったと思いますよ。
微妙な日本語だったけどね(笑)
攻略ページ作る時に日本語版参考にしたんだけど、訳がアレだったので、翻訳とかあえて変えました。
gamevs01_03RPGはそんなところですかね。
でも、いいRPGがあっても日本語訳されないのは悲しい。
kamurai2nd_60ソーポカについてはこの前話したし。
gamevs01_03Aralonとか、今度出るThe Shadow Sunとか、分岐があるおはなしで英語はきつい。
RPGがもっと日本語訳される世界になってほしいなぁ。
kamurai2nd_60ただ、翻訳って、翻訳する人がゲームの事を解ってないと、おバカ翻訳になるしなぁ。
しかし外注に翻訳を出すと、ゲームを知ってる翻訳家とか探せない(笑)
gamevs01_03なんですよね。
kamurai2nd_60ゲームってあまりにも専門用語が多いからね。直訳すると変になる。
gamevs01_03海外でも日本のゲームの英訳が変とか言われ続けているんだろうな…(笑)
kamurai2nd_60ありそうですねぇ
gamevs01_03今まで、日本のゲームがよかったから、日本人はそういう事を考えなかったけど今後はどんどんそういう機会が増えていきそうですね。
とりあえずEAのゲームは特に。
kamurai2nd_60もう Dead Space みたいな翻訳抜きが正解な気もしてきた
gamevs01_03いや、あれはあれで自分は辛かったなぁ
kamurai2nd_60でも Dead Space で「コイン いっこ いれる」とか出てきたら引くよ。
gamevs01_03悩ましい(笑)
日本語訳されてなければ買わないでいいぐらい、潤沢に良いゲームがあればいいのにな。
といっても、我々ゲーマーを満足させるほどそんな話題作はでないか。
kamurai2nd_60まあ、Dead Space はまだ FPS だから訳がなくても問題ないけどRPG は欲しいですよねぇ。
パズルクエストも、スキルの内容が解ってないとゲームが成り立たない内容だったからな。
gamevs01_03日本人としてはRPGしたいですからね。
さらに、分岐もあってそれこそ英語読んどかないと…。
kamurai2nd_60分岐は本当はちょこっとしかないんだけどね。
gamevs01_03あれ、自分ははまりました。
悔しかった。
kamurai2nd_60剣を貰うやつ?
gamevs01_03いや、よくわかってない。
最後ヒロインっぽいやつが出てきてでも悪に染まっていて。
助けられるかな、と思ったけどどうやら敵のまま終わってしまっていました。
kamurai2nd_60そんなのあったっけ・・・ って言うかその展開しらないな・・・
gamevs01_03あれ?
なんだっけ、ダークエルフの人。
kamurai2nd_60あれ男なんですけど(笑)
確かに、あの人は分岐によっては脱退するね
gamevs01_03男がいて、そいつの恋人っぽいのが出てきて…
kamurai2nd_60あーあった。
あれは、その結末しかなかった気がする
gamevs01_03あ、そうなのか。
分岐があるのかと思った。
ということで、日本語化して欲しいわけですよ。
kamurai2nd_60なるほど(笑)
gamevs01_03戸田奈津子禁止で。
kamurai2nd_60RPG はこんなとこかなー。
gamevs01_03ですね。
※1…CRYSTAL DEFENDERS、リリース当初はタッチ操作にも最適化されておらずいまいちなゲームだったが、リニューアルして完全に操作系を一新。iOS用ゲームとして生まれ変わらせた。
※2…ロマサガ、スクエアのRPG。フリーシナリオシステムという決まったルートのない冒険が売り。中でも初代はマニアックで、熱烈なファンが大勢いた。
※3…この会話をしていた当時、FF3は出るという噂がある程度だった。
※4…FINAL FANTASY IIFINAL FANTASY、ファイナルファンタジーのPSP版1・2を移植したもの。
※5…Solomon's Keep、魔法使いがひたすらダンジョンを潜るアクションRPG。
※6…-KingdomConquest-、セガのフリーミアムSLG。

アップデート賞
update
gamevs01_03アップデート賞はブロガー、読者共に1~3位まで同じなんですよね。
もっと言うと4位まで一緒。
kamurai2nd_60これ見て思ったのは、ユーザーからハッキリと「アップデートが良い」と認識されているアプリは実は少ないってことかな。
読者投票で5位と6位の差があり過ぎる。
つまり上位5つしか認められてないって事かも。
gamevs01_03いや、読者は1人1票ですからね。
どうしてもスト4とか「すげー!」ってアップデートに行ってしまうでしょう。
kamurai2nd_60まあ、スト4は「すげー!」もんなー
gamevs01_03ただ、ブロガーは全然バラケなかったですね。
kamurai2nd_60普通に有料アップデート並みのものを連続で加えてきてましたからね
gamevs01_03というか、読者と同じか。
ほとんど同じ。
kamurai2nd_60バラケなかったのはブロガー投票は1人1票じゃなかったからかも
gamevs01_03上位4つの存在感が圧倒的なせいかもしれないですね。
kamurai2nd_60面白いのはインフィニティージーン(※7)はダライアスやナイトストライカーのアップデートは、有料だったって事だね。
有料アップデートでも、内容が良ければ認められるという事か。
gamevs01_03はっきりいって、あのアップデートは特定の層狙い撃ちで「これしかない!」って内容でしたしね。
kamurai2nd_60めっちゃ狙い撃ちだよね(笑)
gamevs01_03良いものを、ユーザーのニーズを見て売りだせば必ずしも無料じゃなくてもいい、ということですね。
その分、ゲーム1本分ぐらいのインパクトは必要になりそう。
kamurai2nd_60まあ、そこでしょうね。結局アップデートが無料だと、それはメーカーにとってボランティアでしかない。それが不具合修正でない限りは。
開発力をアップデートに傾けるより、有料アップデートに傾けるのは、メーカーとしてはリスクがあるから取りづらいよね。
だから、認められるアップデートをやっているアプリが少なくなるのもしょうがない。
gamevs01_03そうですね。
Angry Birdsとかは、ステージ追加のコストが小さいですからね…。
kamurai2nd_60ただ、iTunes って目立たないとすぐ埋もれる世界なので、アップデートで目立つ、沈んだアプリを浮上させるってのも有用な手段だとは思うんだけどね。
でもなー、アップデートって取り上げられないからな~。
gamevs01_03そうですねぇ。
登場時よりはどうしてもインパクトが弱い。
うちでは大規模アップデートにはレビューをアップデートしていますけどなかなか追いつかないしなぁ。
kamurai2nd_60スト4やインフィニティジーンのアップデートが凄かったのは、これらが凄くてすでに注目されてたから、アップデートでも注目されやすかったというのもあるかもしれませんね。
gamevs01_03それはありますね。
ただ、それに対するアンチテーゼとして、初動がいまいちだったゆけ!勇者やAngry Birdsがある。
Angry Birdsは今回ノミネートされていないですけど。
kamurai2nd_60ユーザーの要望に答え続ける形で認められているのが、ゆけ!勇者と大富豪しよっ!だね。
共通しているのは、小規模メーカーや個人なので機動性があるということか。
この辺は小さいからこその利点だね。
gamevs01_03そうですね。
大富豪しよっ!(※8)は非常にゆっくり、きっちりアップデートで交換が持てましたね。
kamurai2nd_60先も述べたように、無料のアップデートってボランティアだから、メーカーが大きくなるほど難しいだろうなぁ。
iTunes はやっぱり小さい規模の方が向いているのかもね
gamevs01_03そうですね。
大規模メーカーはスト4のようにバーンとだして、注目度のあるアップデート。
小規模は丁寧で機動力のあるアップデートがいいのかもしれません。
にしても、どちらもコストは掛かるわけで当たらないと死屍累々。
アプリの元のコンセプトが悪いとどうにもなりませんね。
kamurai2nd_60まあ、元が儲かってないとアップデートも難しいですからね。
ポケットベガスがアップデートを繰り返せるのは、それ自体がメインじゃないからというのもありそうですね。
それが当たらないと次がないという状況で、当たらなかったら、もう止まる。
gamevs01_03リスキー。
あと、この賞のノミネートには「最初がすごい悪くて」「後からましになった」系はまったくありませんよね。
kamurai2nd_60その手のはノミネートしたくなかったし(笑)
gamevs01_03それを見ると、「最初にこけたらもうダメ」というのも言えそうな気がします。
読者の自由推薦でも、リッジレーサー(※9)とかをアップデート賞に推す声はなかったんですよね…。
kamurai2nd_60だってあれ、前にも言ったけど、最初にマイナスだったのを0に戻した感じだもんなぁ。
アップデートというか、不具合修正というか…やっぱり「アップ」じゃないとね。
gamevs01_03なるほど。
最初からあの内容で売っておけば良かったのになぁ…。
それが無理だからああなったんでしょうけども。
kamurai2nd_60あの頃のナムコはまじで、本体でテストしてなかったんじゃないかと思うね・・・。
PC上じゃ問題なかったんだろうな。
gamevs01_03ということは、アップデートでゲームを盛りたてる場合。
1.元のゲームがそもそも良い。
2.丁寧で小さなアップデートか、インパクトのあるアップデート。
というのが重要なんでしょうね。
kamurai2nd_60ですね。アップデートはそもそもユーザーがいないとダメなので、その点でも1が必要でしょうね。
gamevs01_03なんというか、アップデートで成功するのは狭き門ですね。
アップデートが重要と言われるAppStoreですが、それ以上に基本となるゲームが大事ということか。
kamurai2nd_60アップデートには伸びしろもいるだろうからねぇ。
例えば、伸びしろがもうないゲームに、さらに新しい要素を加える場合、メーカーとしては新しいアプリを作った方がリスクが少ない。
でも最近は、最初からアップデートしやすい構造のアプリも多いね。そのまま放置になるアプリもあるけど。
gamevs01_03こうして見てみると、アップデート賞で受賞しているのは他の部門で受賞しているゲームばかりですしねぇ。
そもそも、元が成功しているというのは大前提なのかもしれません。
ただ、大手企業が壊滅的なゲームを放置するとブランドに傷が付くので、それをフォローする意味のアップデートはあるのかな。
kamurai2nd_60だって続編とかだって、1が成功してから2だからね。
gamevs01_03そうですね。
kamurai2nd_60いっき2とかなかったでしょ(笑)
gamevs01_03(笑)
kamurai2nd_60最近オンラインになったけどね(笑)
gamevs01_03なりましたね、どうだったんでしょ。
そこそこ楽しめそうだったんですけど。
kamurai2nd_60面白かったですよ。なんというか、FPS の対戦を2Dにした感じ。
倒して倒されて、倒した数が目標数に達したか、米俵(フラッグ)取ってきたら勝ち、みたいな。
gamevs01_03へー。
kamurai2nd_60あと、オープニングが良かったです。
「こうして、一揆は成功・・・しませんでした。
みんなはクソゲークソゲーと笑いました」
これが公式ストーリー(笑)
gamevs01_03いいなぁ。
今度やってみよう。
kamurai2nd_60あーでももうオンライン人いなさそう。
何か話がそれたけど、アップデートに関してはこんなところかな?
gamevs01_03そうですね。
はっきり言って、他の箇所で散々語ったからこんなもん。
kamurai2nd_60ですね。
※7…スペースインベーダー インフィニティジーン、オールドゲーマー感涙、最近のゲーマーでも楽しめるお手軽STG。アップデートはオールドゲーマーが自動的に落としてしまう卑怯な内容。
※8…大富豪しよっ!、地道にアップデートして定番になった大富豪アプリ。
※9…RIDGE RACER ACCELERATED、ナムコの看板レースゲーム…だが、iOS版は操作性やゲームモード、コース数、全てがいまいちな状態でリリース。現在はオンラインランキングにも対応して普通に遊べるようになっている。
  • コメント(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント