ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

iPad2は容易に初代の2倍の性能が出る、アプリ内購入についてiOS4.3の目立たない重要な変更、他 iPhoneゲームニュース

twitter、拍手やコメント欄でのご心配ありがとうございました。
私は無事です。
が、PCが机から落ちて逝ったので気持ち的にはちょっと落ち込み気味…orz

ゲームキャストについては被害がより少なくなるように願いつつも、更新していく所存。

気になるニュース
アプリ内購入についてiOS4.3の目立たない重要な変更 | Pocket Gamer
iOS4.3ではホームシェアリングが注目されているが、ゲームに影響を及ぼすものでは「アプリ内購入」のルール変更が行われているという記事。
以前はパスワードを入力すると15分間は何度でもパスワードなしにアプリ内購入ができたが、iOS4.3からは必ずパスワード入力が必要になったとのこと。
子どもがゲーム内通貨を買いすぎるフリーミアムゲーム(原文ではSmurfs's Villageを例に挙げている)の対策として導入された模様。
私自身、アプリ購入後にiPhoneをポケットに入れていたらいつの間にかアプリ内効果を購入していたことがあるのでこれは嬉しい変更。
ただ、アップルが対応するまでもなくメーカー側が「行儀良くなる」というのもお願いしたい。

iPad 2 が興味深いベンチマーク結果を出した | Touch Arcade
詳しく知りたい方は原文を読むとよりいろいろ情報がある。
以下、自分が気になったところを適当に訳してまとめたので誤訳御免で。

iPad2は「A4を凌駕するA5チップ」を積み、「初代iPadの9倍のグラフィック性能」をもつという。
Daring FireballのJhon Gruberによると、Geekbenchを使用した結果、iPad2は初代よりも159%早かったとか。

だが、もっと興味深いのはGuy(Tap Tap Revengeに関わった)によるKickingbearの開発者視点によるベンチマーク。
このベンチマークは画面上に大量のスプライト(絵)を、重力を計算しつつ、3箇所のタッチ出来る箇所つき(訳に自信なし)で表示させるもの。

これを使用したところ、初代iPadでは200スプライトで45FPSの描画が保てたとか。
(FPS=1秒間に画面を書き換えられる回数。この例だと1秒に45回、200このスプライトを表示しているので、合計45☓200=9000スプライト1秒で表示できたことになる。ゲームでは60FPSあれば良いとされる)
iPad2では400のスプライトとで65fpsをたたき出すことに成功。750スプライトでようやく60FPS未満になったという。
そして彼は「iPad2は最適化無しで簡単に初代iPadの2倍の性能を出せる」と言ったとか。
今からiPad2でできるハイエンドゲームが楽しみで仕方ない。


注目ゲーム情報
Real Racing 2 HDがリリース
20110311news01
「iPadだとちょっと汚くなる」と言われていたReal Racing2のiPad版ついにリリース。
iPadのレースゲーム好きは落とすしかないのか!?
Real Racing 2 HDの詳細とDLはこちら(itunes)

OverKillが面白そう(touch arcade)

FPSゲーム。
部位ダメージが表示されるのと武器が多そうなところが気になる。
主流のFPSは好みではないが、ゲームセンターのガンシューティング形式は好き。


iPhoneゲーム新着レビュー
KAMI RETRO(puzzle-app.com)

独特のグラフィックなアクションパズル。

iPhone用の「Double Dragon」をプレイしてみた: 日々徒然、食多め。
昔のバージョンをやった日々徒然、食多めさんは気に入らなかった模様。
このためにメガドライブ版などを出してきて比較しているのがすごい。