ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー:かわいくて楽しいカジュアルシューティング Q Pang

qpang05
タイトル:Q Pang
ディベロッパー:BOBTAN
プレイ時Version:1.2
ジャンル:シューティング
価格:350円(紹介時115円)

謎の異星人、「Q」を撃退するカジュアルシューティング。
簡単操作だが確かなバランス調整と豊富な武器・敵・ステージで単純にならない楽しさがある。
誰にでも気軽に勧められる一作だ。

迎え撃つのは可愛いネコ!?
qpang06
緑色の微妙に可愛いエイリアン、「Q」の侵略に対して立ち向かうカジュアルシューティング。
迎え撃つはなんと猫のソルジャー。
「come on baby」
というシュワルツネッガーばりのセリフでも見た目は猫。

qpang02
この猫、結構可愛くてコミカルな動きをしてくれる。
武器によって様々なコスプレを披露してくれるし、無駄にわきわき動いていたり。
全体的に日本人的な基準で可愛く、かなり「分かっている」メーカーが作っていると思われる。
敵も味方も可愛い、このポップさはかなり好き。

簡単だけど単純じゃない
qpang01
ゲーム部分は武器を選択してひたすら撃って「Q」を撃退するシューティング。
指をおいた位置の上をネコが自動的に撃ってくれる簡単操作だが、指を移動させて狙うだけの単純なゲームにはなっていない。

qpang03
まずは個性豊かな武器。
マシンガンやロケットランチャー、掃除機や扇など多彩な武器があり、状況によって使い分ける戦略性を提供している。
武器は使い切るとチャージがかかるので、「強い武器に頼ってクリア」という力押しが通じないように出来ているのも良い。

qpang02
そして、右下の砂時計ゲージが溜まったときに使える「スロー」。
前半はそれほどお世話にならないが、後半になると「スロー」→「コンボをつなげて砂時計を貯める」→「スロー」という繋ぎが重要。
武器のチャージ、スローの使いどき、など「タイミング」が重要で簡単だけど単調ではない楽しいカジュアルシューティングになっているのだ。

続けたくなる仕組み
基本部分がよく出来た上で、ゲームを進めたくなる仕組みもきっちり整っている。

qpang01
チャージ時間から効果範囲まで本当に個性豊かな武器が、ステージ攻略時に手に入る「★」を消費して強化可能。
武器選択で自分の好みにあった戦略を組み立てた上で、好みに合わせてパワーアップできるので飽きない。

qpang04
ステージクリア時には毎回「新しい武器」や「大量の★」が手に入るので、★で強化した武器や新しい武器を使いたくてついつい先に進めてしまう。
豊富な敵の種類や、緩急つけた敵の出現パターンもハマる一因。
なんとなく進めるのにハマる、カジュアルゲームの基本をきっちり満たしている。
誰でも楽しめる時間つぶしゲーム。


トシの評価(5段階)
操作しやすくシンプルで、それでいて楽しい。
見た目も可愛くて誰でも受け入れられるカジュアルシューティング。
そして、その楽しさは豊富な武器と丁寧に調整されたバランスで成り立っているという良いゲーム。
新鮮な面白さや、爆発的な中毒性はないが確かに楽しめるはず。
定価は350円だが、記事執筆時は115円になっているのでこの価格ならおすすめ。

総合:3.0(面白い)
+簡単操作
+カジュアルだが、調整がきっちりしているので単純にならない
+個性豊かな武器の数々。

Q PangのDLはこちら(itunes)
体験版Q Pang LiteのDLはこちら(itunes)