ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

最高のゲーム向けiPhone/iPod touchフィルムはSimplismアンチグレアだった。

ある日、質問を受けた。
「ゲームキャストさんって、ゲームしやすいフィルム使っていたりするんですか?」
4942077033122
適当に使っているだけなんて言えない。
iPhone/iPod touchのフィルムなんて600円〜1500円ぐらいで買えるし「なんとなく高いのを買っておけばいいか」と選んだだけなんて。
ということでその後でゲーム用フィルムを探し、「Simplism アンチグレア」が最高のフィルムという結論になった。

最近、友人の集まりでそのフィルムを見せたところ「これはすごい滑る!」と評判だったので、ここで紹介してみる。

フィルムの基礎知識
フィルムの大きな目的は「画面につく傷を防ぐ」というもの。
その上で、フィルムによって「長持ち」「覗き見防止」「電源を切ると鏡になるフィルム」など付加価値がつく。
このフィルム、大きく分けて「クリアフィルム」と「アンチグレアフィルム」2種類が存在する。

クリアフィルムは光の透過率が高く画面がきれいに見え、視野角が広い(横から覗き込んでも見られる)るのが特徴。
対するアンチグレアフィルムは、光の反射を押さえるので強い日光の下でも画面がみやすく、また表面がサラサラして指が滑るのが特徴。
ただし、モアレが発生したり視野角が劣るので「見やすさ」「きれいさ」ではクリアフィルムに劣る。

IMG_3137
上の写真はわかりづらいが、左がクリアフィルムで右がアンチグレアフィルム。
右側を見ると少しだけ模様のようなものが見えるが、それがモアレだ。
基本的に映像のきれいさならクリアフィルム、使いやすさならアンチグレアと言ったところか。


最強のフィルムの条件とは?
「ゲームキャストの最強=ゲームしやすいフィルム」だ。
ゲームがやりやすい、ということは画面がゲームを見やすくて、指が引っかからないことが重要。

・画面がきれいに見える
・指がスムーズに滑る

どちらを優先させるかは個人的な好みかもしれないが、「指が滑る」はあらゆるゲームをプレイする上で基本となるので、今回は指が滑る、ということを最優先して探した。


まずはお店へ
yodobashi01
まずはお店の売り場の人に聞いてみよう、ということで大手量販店のMacコーナー(写真はイメージ)へ。

gamevs01_03一番きれいで指が引っかからないフィルムを探しているんですが、安い製品と高い製品ではどれだけ違うのでしょうか?

mise
そうですね、基本的に大きな差はありませんね。
高い製品は傷がつきずらかったり、長持ちしたり、張りやすかったりします。
詳しい違いはなんとも言えませんが、だいたい商品の説明通りですね。

gamevs01_03キャラクターものとかはライセンス料のせいで、値段より質が悪かったりするんでしょうか?
mise
いや、特に大差ないと思いますよ。

うーん、これじゃ何も役に立たない。
自分で実験するしかないのか…。


あるだけどっさり買ってみた。
今回そろえたフィルムは以下の通り。
残念ながら購入当時は記事にする予定ではなかったので、完全な資料が残っていなかった。
なので、商品の正式な名称ではないかもしれないので注意。
また、価格は買値であり定価ではない。

IMG_3112
SoftBank SELECTION 680円
マジックフィルム 780円
パワーサポート クリスタルフィルム 1280円
パワーサポート ミラータイプフィルム 1280円
ミヤビックスOver Lay Brilliant 980円
ミヤビックスOver Lay Plus 780円
エヴァンゲリオンフィルム 680円
Simplism アンチグレア 980円
Simplism クリスタル 980円
エレコム フルサイズ液晶フィルム 780円
バッファロー Bubble Free Easy Film 1280円
露店で売っていたぺらぺらフィルム 280円
ハローキティ フィルム 1280円

そしてもとから使っているパワーサポート アンチグレア他(1月以上前なのでこれ以上は記憶が曖昧)、合わせて20種弱。
ヨドバシにうっている3G/3GS/iPod touch 4G用フィルムはだいたい全部買ってきた。


アンチグレアだけ残す
これだけそろえたものの、「クリア系のフィルムはすべて指の滑りが悪かった」のですべてNG。
クリアフィルムでシューティングは楽しめないようだ。
同じ理由で覗き見防止系、電気を消すと鏡になる系もNG。
そして残ったフィルムから、実際に「指がよく滑った」3つを抜き出してみた。

エヴァンゲリオンフィルム
Simplism アンチグレア
パワーサポート アンチグレアフィルム



試してみると違い歴然
IMG_3138
エヴァンゲリオンフィルム、滑る!
どのフィルムよりも滑る!
しかし、5分後に汚れがついて全然滑らなくなったのでNG
やっぱり安いのはダメか。
細かいことを言うと視野角が結構悪いのもマイナス。

IMG_3109
続いてパワーサポート アンチグレアフィルムとSimplism アンチグレア。
視野角についてもほぼほぼ変わらず(どちらも通常時よりは視野角が狭まり、少しモアレがある)、一見互角だ。
ちょっと高いだけあってパワーサポートの方が汚れには強い気もするが、どちらも普通に使っても汚れないし、簡単に汚れをふき取れる。

が、使ってみると差は一目瞭然。
パワーサポートはほんの少しスライド操作で指が引っかかることがあるが、Simplizmはまったく引っかからない。
値段はそこそこ(980円)でもゲームには最高のフィルムだ!


全機種でSimplismを。
ここでお勧めするからにはiPhone4用も滑るか確認せねばならない。
ということで買ってきた。
IMG_3114
で、結論。
SimplismアンチグレアはiPhone4/3GS、iPod touch 4G、すべてでやたらに滑る!
フリック速度も上昇するし、ゲームもやりやすいしで最高。
フィルムが滑らない人はぜひ試してみてほしい。
ヨドバシに行くと腐るほど売っているから。

一応、Simplismと次点のパワーサポートAmazonで今手に入るリンクを。

ほんと、おすすめ。
特にシューターに。