RSS

記事一覧

レビュー:ボードゲーム界のドラクエ CATAN

iPhone
タイトル:Catan
ディベロッパー:UST
プレイ時Version:2.0.2
ジャンル:ボードゲーム
価格:600円

世界的に有名な名作ボードゲーム「カタン」がiPhone/iPod touchでプレイできる!
ネットワーク対戦はないものの、タッチパネル操作で手軽にカタンを楽しめるアプリ。
「海カタン」と呼ばれる拡張セットも追加アドオンで購入でき、初心者からカタン好きまで広くプレイできる。

ボードゲームのドラクエ
カタンは無人島を複数の入植者たちが開拓していき、入植地を最も反映させたプレイヤーが勝利するというドイツのボードゲーム。
日本ではあまり知られていないが、現在、ドイツはゲーム・ルネッサンス期にあると言われており、面白いボードゲーム・カードゲームが山ほど生み出されている。
そんな中でも、カタンは一番の売上を誇る怪物ゲームだ。
日本でいえば「ドラクエ」級。

catan01
実際、プレイしてみるとランダムの要素と交渉の要素がバランス良く混ざり合っており、非常に面白い。
持っている土地に応じて毎回ランダムに資源が手に入るのだが、長期戦略を考えつつも、ランダムな部分を「交渉」で補うのがたまらなくいい。
なんどもプレイできる中毒性のあるボードゲームだ。
なお、ルールについて文字で説明すると非常に長くなるので、初めての方はこちらを(wikipedia)見て欲しい。

1人用万全の布陣
PS3など家庭用機にも移植されているカタンだが、やはりタッチパネルとの相性は抜群。
コマを動かしたい位置をタッチすればいいだけなので、コントローラーよりもいい。
時折、操作がもたつくことがあるが気になるほどではない。

catan04
熟練カタンプレイヤーも納得のローカルルール対応。
・MAPの純正配置とランダム配置の設定
・初期状態の土地に盗賊を移動させられないオプション
・確率通りにサイコロの目が分布するオプション設定
・初期配置の村を街にする設定
・目標勝利点を変更可能
・5回連続でリソースを得られなかったプレイヤーにボーナスリソースを与えるオプション
これだけあれば、まず満足。

catan03
サイコロの出た回数などを調べる集計画面も何気に嬉しい。
ゲーム開始からのサイコロの分布、1ゲーム内のサイコロの分布、その他のデータが集計される。
1ゲーム内の集計を見て、3が8より出ていて唖然とするのもちょっと面白い。

シナリオモードと海カタン
no title
今までは基本について語っていたので、今回は海カタンのアップデートについて語る。
今まではフリープレイのみだったカタンだが、最新版ではシナリオモードが追加された。
これは、ちょっと複雑な海カタンのルールを順序良く教えてくれるチュートリアルの役割をしつつ、クリアしていくことでマップが増えていく楽しみもあり、ただプレイするだけだったカタンにちょっとしたアクセントを加えてくれている。

no title
そして本命の海カタン。
陸地が少なくなる代わりに港から海へ乗り出し、あらたな土地を探索する要素を加えたもの。
新しい戦略が加わって新鮮に楽しめる反面、初期配置で得られる資源が限られ運の要素が大きくなる点がある。
(これは一概に欠点とは言えないが、iPhone版ではマップの配置をきっちり固定することである程度防ぐこともできる)
値段は450円と高めだが、ボードゲーム好きなら十分満足できるもののはず。
ただ、建設できる船が加わった時点で建設画面のスクロール回数が増えてしまったのでこの点はもっと操作しやすくして欲しいところか。

ボードゲーマーなら絶対買い
この手のゲームはCPUの強さが鍵だが、アップデートを重ねて洗練されたAIは非常にスマート。
私自身、カタンはかなりやりこんでいる自信があり、以前のバージョンではほぼ100%勝利できた。
が、今回はCPUはカタンの定石をよりきっちり踏んでくるようになり、最高レベルにすると負けることも増えてきた。
もちろん、初心者用に弱いAIもいるので安心だ。

ゲーム自体もよく移植されており、元のゲームが好きなら買い。
オンライン対応がないのが悔やまれるが、2011年の課題として組み込むという事なのでアップデートには期待したいところ。
現段階でも本体1つで複数人数プレイすることは一応可能。
カタンという名前を聞いたことがあって興味がある方も、安価でカタンを体験してみることができる(本来は5000円程度するボードゲーム)。

いまならこちらでCatanの無料コードプレゼントを実施中なので抽選に参加するだけなら誰でもやる価値があるかも?


トシの評価(5段階)
人物絵は洋ゲーチックだが、たいしてバタ臭くないので許容範囲だと思う。
ボードゲーム好きなら絶対満足できるはずなのでおすすめ。
中断・最下位も自由自在だ。
ただ、ひたすらボードゲームなのであまりこの手のゲームに興味がない方には無理におすすめしない。
RPG好きでない人がドラクエをやらないように、ルールが複雑なボードゲームは好きでない人が無理してやるものではないと思うからだ。
せめて日本語に対応していれば違うことも言えるのだが…。

総合:3.0(面白い)
+賢いAI
+豊富なオプションと集計機能
+ゲームのテンポが良い
-英語

CatanのDLはこちら(itunes)
iPad版 Catan HDのDLはこちら(itunes)
  • コメント(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント