ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー:時間の隙間を埋める放置系RPG ゆけ!勇者

yukeyusha05
タイトル:ゆけ!勇者
ディベロッパー:xHachiApps
プレイ時Version:1.4
ジャンル:放置型RPG
価格:無料

勇者に武器防具、アイテムを与えてダンジョンに送り出すと自動で冒険してくれるRPG。
現実時間と勇者の探索時間が連動しており、「今どこまで冒険しているかなー?」と経過を眺めて楽しみ、帰ってきて冒険の成果を見て楽しむ。
寝てる間も、働いている間も見ていないところでがんばってくれる、時間の隙間を埋めるようにプレイできるゲーム。

頑張れ勇者!
プレイヤーのやることは非常に単純。
勇者に武器、防具、アイテムを与えて冒険するべきダンジョンとその何階まで探索するかを指定して旅出させるだけ。
「よく来た勇者!」とか言って装備だけ渡してダンジョンへ旅出させる王様や村長のような役割だ。

yukeyusha02
現実の時間と連動して冒険は進み、そのかかる時間は1フロア探索にかかる時間×階数。
いったん勇者が冒険を始めるとプレイヤーにできることは見ることだけ。
いかにピンチになろうが、余裕で冒険を進めていようが勇者は倒れない限り律儀に目的地まで冒険を続けて切り上げる。



yukeyusha01
そんな勇者を途中途中確認して、心のなかで応援したり、持ち帰った財宝を見て喜ぶのがこのゲームの醍醐味。
たまに確認しては「今回はうまくいっているなぁ」「レアアイテムを手に入れた!?」などと見て楽しみ、応援する。
最終階が近づくにつれて冒険も危険になり、「頼む、お宝は持ってきてくれ!頑張れ勇者!」などと祈るようなる。

yukeyusha03
無事冒険を終わらせるとアイテム倉庫にアイテムが増え(勇者はLVUPしても1冒険限りだが、アイテムは持ち越せる)てにんまり。
勇者を応援するのが楽しいRPGだ。

追加された戦略性
初期のゆけ!勇者は非常に簡単なゲームで、言ってしまえば攻略などはなかった。
単純に強い装備をつけて旅立たせれば8割方無事に帰還してくれたものだ。
ゲームとして楽しいかと言われると「ゲームというよりくじ引きをし続けている感じ」程度。
と、Version1.0の頃のレビューで述べたが今は違う。
ダンジョンの難易度は上がり、ちょっとやったぐらいではクリアできないものが増えた。

no title
「水龍の滝、10階までならこの装備で死なないから何周もしてアイテムを集めて、○○を攻略して…」
などとダンジョンにあわせた攻略をして次にいくダンジョンに繋げるSLG的楽しみができた。

簡単なところでゆるゆる楽しむもあり、戦略立てて攻略するもありでゲームとしての楽しさと懐の深さが初期より格段に増している。
戦略を立てるほどに冒険の経過が気になり、自然と勇者への愛着も深くなってしまう。
戦略性を得てこのゲームは格段に進化している。

時間の隙間を埋める
iPod touchなら朝起きて通学前や出勤前にwifiで、iPhoneなら移動中の電車で勇者を送り出して、自分がまたゆけ!勇者を起動できる時間帯に無理なく帰還させる。
プレイヤーが自由に、自分の生活スタイルに合わせて遊べるのがこのゲームは誰の生活にもするりと入り込む。


yukeyusha04
そして、ゲーム本体にはソーシャル機能がないのに、twitterや掲示板上では毎日のように冒険の結果を報告しあっているのが面白い。
生活に入り込み、プレイヤーにとって無理なく付き合える自然な存在となることで愛着を湧かせ、いつの間にか強固なコミュニティを形成しているのだ。
こんな現象が起こること自体が私には予想外だったが、無理なくゲームをプレイさせる新しいスタイルなのかも知れない。
iPhoneなど、通信できる端末でしか味わえない「iPhoneらしい」ゲームをプレイしたいならおすすめ。
ハードゲーマーには物足りないかも知れないが、「何となくRPG気分を味わいたい」人や「収集系」が好きな方なら楽しめるはず。


トシの評価(5段階)
このゲームは「現実時間に合わせて潜るだけ」で、そこにはプレイヤーの介入する余地は少ないし、手に入れたアイテムを単純に貯めこんで次の冒険で使うだけでプレイヤーに与えられる達成感や報酬も小さい。
サーバーにつながりづらいことも多く、残念ながら現時点ではゲームとして高い評価を与えられない。
ただ、「なんとなくゲームする」ツールとしてなら現時点でも2.5程度だろうか。

以前の私の感想は上記の通り。
しかし、度重なるアップデートでゲームとしても楽しめるようになり、アイテムを貯めこむだけでなく売り買いもできるようになった。
ゲームとして楽しめると、勇者への愛着もまた一段と深まる。
普段はゲームをしない方、成長と共にゲームを余りしなくなった方が無理なく自然に楽しめるゲーム。


総合:3.0(面白い)
+ゆるくも深くも攻略できるゲーム性
+時間を気にせず楽しめる。
+安定したアップデート

ゆけ!勇者のDLはこちら(itunes)