RSS

記事一覧

2010年iPhoneゲーム大賞候補を語る13【Slice it!】


こちらでノミネートされている大賞候補を全て語ろうという無茶な企画第13回。
非常に個人的な感想を垂れ流していくレビューとは違った企画。

sliceit02
今回はiPhone Gamesさん推薦のSlice it!
(タイトルクリックで紹介記事へ)

当Blogでのレビューは「レビュー:可愛くて面白い図形パズル Slice it!」。
可愛くてお手軽で面白い。
このパズルについて語っていく。

なんてキャッチーなんだ!
このゲームは画面上の図形に線を引いて、指定される数に等分するだけのゲーム。
最初にプレイしてみてすぐ「なんてキャッチーなゲームなんだ!」と感じた。

suliceit01
クレヨン調のポップな画面、触って指をスライドするだけで鉛筆が線を引いてくれる手軽さ。
演出の可愛らしさ。
ゲーム自体も正確に等分するのは難しいのだが、そのあたりはファジーで適当にやってみることができて、それでいて少し悩むやり甲斐がある。

これだけ間口が広くて、なんとなく面白い。
売れないわけがない、あまりの出来の良さにびっくりしてしまった。


これは深いぞ
紹介者のiPhone Gamesさんでは、なんとこのゲームを全面パーフェクトクリア攻略している。
何となくで全面をクリアしてみたものの(といっても中盤から結構難しくなる)、このゲームには攻略したくなる何かが別にあるに違いない、とやりこんでみてびっくり。

sliceit04
面積をうまく計算して分割する幾何学パズルとしてかなり良く出来ている。
中学時代や高校時代の知識を駆使して等分できる図形を探して、完全に等分できたときの達成感は格別。
なんとなく面白いだけでなく、やり込みにも耐える深さがあるのだ。


数学好きに勧めたいパズル
Slice it!はやってみて納得の大賞候補だった。
(こんな事ばかり言っている気もするが…)
特に数学が好きなら楽しめるはずと思って理系の大学生にやらせたところ、

「気軽に楽しめる」

とスラスラ問題を解いていくのであった。
気楽に楽しみたい人にも、やり込みたい人もできるこのパズル。
間違いなくパズルゲームの定番の1つだ。

Slice It!のDLはこちら(itunes)
体験版Slice It! BeginsのDLはこちら(itunes)
  • コメント(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント