ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

1$、2$のモバイルゲームが業界最大のリスク、他 iPhoneゲームニュース・新着レビュー

個人ブロガーが選ぶ2010年iPhoneゲーム大賞、読者投票完了。
結果は15日より順次発表予定。

気になるニュース
「1ドルや2ドルのモバイルゲームが業界最大のリスク」米国任天堂社長(Gamebusiness.jp)
これは非常に正しいと思う。
AngryBirdsのような恵まれたゲームが115円の基準になるとユーザーが思い始めたら、専用機だけでなくスマートフォンも普通のゲームが育ちづらくなる。
昔、韓国のオンラインRPGが韓国で元を取った後で日本に進出してきた(のでこなれていて質が高く、安く展開しても利益が出る)おかげで、日本のネットゲーム界が壊滅したように、AngryBirdsが世界規模で似た現象を起こさないという保証はない。

洋ゲー世界を知るための基礎知識~ゾンビ編~
(4gamer)
これは興味深い。

NGP、誰も語らない第二のソフトの爆発力(Gamebusiness.jp)
NGPにはDLで表示できる層があるので、それを有効利用しましょうね、という感じ。
iPhoneでも普通にできるような…。
通信速度があれば。

アンリアル・エンジン3がモバイルゲームを変革する(Gamebusiness.jp)
Dungeon Defenderがアンリアル・エンジン3の影響で短期間のうちにiPhone/Android同時リリースできたという記事。
バグでストアからは一時姿を消していたはずだけど。

2010年iPhoneゲーム大賞候補を語る10【TheSlayer】(ゲームキャストBlog)
theslayer02
やねうらおさんが恐ろしい執念で攻略。
これは感服以外に言葉がない。

2010年iPhoneゲーム大賞候補を語る11【怒首領蜂 大復活】(ゲームキャストBlog)
dohachi04
ご存じ怒首領蜂。
3GS以上という制限を有効に使いまくっている。

2010年iPhoneゲーム大賞候補を語る12【The Incident】(ゲームキャストBlog)
incident02
レトロな外面と裏腹にきっちり作られたアクション。
演出も音楽も秀逸で、かなりよかった。


iPhoneゲーム新着レビュー
Battleheart(iPhoneAC 番外レポート)
20110213news02
RTSゲーム風RPG。
アイテムがランダムで手に入ったり、かなり面白い。
BattleheartのDLはこちら(itunes)

Amy’s Burger Shop 2(Puzzle-app.com)
20110213news01
時間管理系シミュレーション。
今回はピザなども作成する。
Amy's Burger Shop 2のDLはこちら(itunes)