ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

【Dungeon Raid攻略 上級編】目指せ2万点!【Ver1.2.3対応】

Dungeon Raid攻略 基礎知識編Dungeon Raid攻略 戦術編と好評をいただいているDungeon Raid攻略講座もついに3回目。
あまりの的確な攻略に全国から喜びの声が!

gamevs01_01
攻略講座を見るだけで点数が上がりました
見るだけで点数が上がるとか言われて、最初は半信半疑でした。
でも、この教材を見てから人生が変わりました。
試しにプレイしたら、今まで5000点ぐらいだったのがHarderの難易度で17,000点を超えてしまって…。
ブログのヒット数も上がるし、もうDungeon Raid攻略講座を手放せません。
(有名ブロガーG氏)

「Dungeon Raid」が面白すぎて脳汁が出てしまう(グラフィックデザイナーO氏)

と、予想を越える反響の凄さに編集部も驚きの状態だ。

しかしここで問題が1つ。
教材の内容が凄すぎて、教材を作る側よりも教材を見た側のほうが遥かに点数が上がってたのだ。
このままでは編集部の教材に説得力がない!
一念発起した編集部は新しい攻略マニュアルの開発に乗り出した。
その結果、驚くべきことが起きたのだ…。

dunraid03_01
マニュアルを作って1回プレイしただけでなんとこの結果!(本当)
編集部ではこのマニュアルをゲームキャストBlog読者限定で配布することとした…。
(※攻略記事は真面目です)

Version1.2.3の変更
まず、最新バージョンでの変更点を把握しておこう。

dunraid03_02
細かいバランス調整が入ったが、中でも大きいのは2点。
DurabilityとLife Leechの値が上昇しづらくなったということ。
Durabilityは10%ずつ上昇していたが、20%以降は5ずつ、30%以降は3%ずつしか上昇しなくなった。
また、Life Leechについては5%ずつ上昇していたのが15%以降は3%ずつの上昇に変更。
相対的にシールドタイルの重要性が下がったが、それでも依然としてシールドタイルは重要なままだ。


上級攻略テク講座
最初に言っておくと、前回の講座でも完璧ではなかった。
今回の新しい攻略方法で点数が跳ね上がっているのがその証拠。
よってこの攻略も完璧ではない。

各自、これを参考にしてさらに素晴らしい戦術を編み出して欲しい。
それでは、Harderで2万点出せる戦術を伝授しよう。

捨てることでえられる強さ
みんな、経験値やシールドゲージは均等にあげているだろうか。
落ちてくるのがランダムだから結果的に均等?
そんなことはない。

dunraid03_03
例えばDazzleという魔法でコインを剣に変えて闘っていれば、結果的にコインの取得が減り、モンスターを倒す機会が増える。
このような状況下では「要らない物を捨てる」ということが重要になる。

この例だと、コインの取得枚数が少ないのだから「コインが不要」となる。
Dazzleを使用することでコインの取得枚数は通常の5~6割程度に落ち込む。
が、モンスタータイルを通常より多く消すことができるので、EXPは1.3~1.4倍入手できる。
一見損しているように見えるが、これは間違い。
その状態でExp+などの成長を優先的に取っていくと、通常時の2倍、3倍以上のLVUPができるのだ。

「自分が何の魔法を使い、結果何を捨てるべきかを見定めて成長する」
ことは素早い成長に役立つ。

ポーション系魔法をとろう
このゲームではポーションをどうするかが鍵になる。
なぜなら、ポーションはまったく成長にかかわらないから。
Heal・Skill Elixirのどちらか1つは必須。
これらのどちらかがあるだけで、成長に必要のないポーションを消し去ることができる。
Skill Elixirはポーションを経験値に変化させるので強いが、使いどころを誤ると死ぬので注意。

LUCKはいくつあっても損なし!
後半で敵の攻撃力が20を超えてくると、ポーション5つ程度で100以上の回復は必須になる。
はっきり言ってLUCKはいくつあっても損なしだ。

ハイスコアを狙うなら防御系魔法も選べ!
前回の攻略講座で、Teleportなどの防御系魔法はおすすめと書いた。
だが、上級攻略ではこれを忘れて欲しい。

dunraid03_04
Teleportなどを使った時点でピンチ=経験値を得るチャンスを逃しているのだ。
このゲームは敵とプレイヤーの成長速度の競争。
防御系魔法も、Dazzleなど攻撃に繋がるもの以外はとってはいけない。
攻めを忘れてはハイスコアは出ないのだ。

なお、この姿勢で1度プレイしただけででたハイスコアは22700点。
死因は床に落としてミスしたから。
攻める姿勢を忘れず、ミスしなければ絶対にハイスコアは出る。

成長を加速せよ!
前回の戦術編ではLUCKがどれぐらい、攻撃力がどれぐらい…といちいち言ったが、上級編では違う。
必要な成長方法は1つ。

「ぎりぎり生きられる地点を見極めてExp+などの能力をとれ!」

ということである。
通常、1つのタイルから得られるゲージは1。
Exp+などの能力はそれを0.25増やす…ということは成長スピードを25%も上げてくれるのだ。
初級者が考えなしにこれをとると死につながりかねないが、なれたプレイヤーならばこれを取るほど素早く成長できる事がわかるはずだ。
ぎりぎりの地点を見極めよう。

そして、成長率を上昇してくれるのはアップグレード=シールドタイルなので、これを優先的に上げると必然的に「捨てる物」はコインになってしまう悲しさ…。


魔法インプレッション
というわけで、上級者向けの魔法インプレッション。
有用な魔法は赤、不要なものは青。
ただし、2万点以上を目指す場合の視点なので、初心者はまず
Dungeon Raid攻略 戦術編のインプレッションを参照して欲しい。
ICON魔法名
効果Cooldown
dunlv01
Steal連発すると後半意外に強いが、これをとると中盤までに死ぬ。
13
dunlv02
Fireballいらない子。14
dunlv05
Enchant意外にもずっと使える。シールドゲージによるアップグレードは重要なので、それを補填してくれるこの魔法は非常に助かる。
35
dunlv10
Counterattack攻めてない。18
dunlv09
Golden Touch全ての剣タイルがコインタイルになる。
コインタイルの重要度が劣る上、攻撃力が低くなるので使えない。
15
dunlv12
Boost Health使った直後に消したポーションタイルで回復する値を2倍にする。
守りに入ったとき、人は負けるのでいらない。
15
dunlv15
Big Game Hunterランダムに1つのモンスタータイルをスペシャルモンスターに変化させる。後半はリスクが大きくて使いづらい。なにか、すごいコンボの可能性を秘めているとは思うのだが…。15
dunlv13
Shatter敵の攻撃力と防御力を1にする恐ろしい魔法。スペシャルモンスター退治にも結構役立つ意外な有用魔法。18
dunlv16
Boost Gold使った直後に消したコインタイルから得られるコインを2倍にする。
他のコイン増幅系と組み合わせるとすごいコンボができそうな気がするが…。
15
dunlv17
Teleportタイルを全て新しくする。中級者まではおすすめ。だが、上級講座でこんな後ろ向きの魔法を取るのは自殺に等しいと宣言する。20
dunlv19
Heal全てのポーションタイルを即座に消し、HPを回復する。
序盤・中盤はポーションが余り気味になるので、経験値などを増やす意味でも役立つ。
15
dunlv18
Treasure Chamber次のターンに降ってくるタイルが全てコインとなる。うまくコンボをつくれば強そうだが、いまいち使いどころが難しい。25
dunlv20
Mana Potion全てのポーションタイルを青いマナポーションに替える。マナポーションを1つ取るごとにクールダウンが1減少する。うまくコンボをつくれば強そうだが、いまいち使いどころが難しい。20
dunlv21
Earthquake全てのタイルを並べ直す。ランダム性が高いためおすすめできないと書いたが、10LVまで上げると「連続してタイルが取りづらい」状況を解消してくれるので意外な活躍を見せる。12
dunlv22
Banishスペシャルモンスターを消すが、経験値などは得られない。成長が遅くなるのでおすすめできない。22
dunlv23
Scavenge全ての剣タイルをシールドタイルに変化させる。シールドタイルが必要になるケースは少ないのでおすすめできない。15
dunlv24
Freeze全てのモンスタータイルを1ターン凍らせる。凍ったモンスターは攻撃できない。防御系としてはそこそこ優秀だが、防御するということ自体が(以下略)。16
dunlv25
Explosive Armourアーマーの値×2のダメージを全てのモンスタータイルに与えるが、終盤はそれぐらいではモンスターが死なない。
またスペシャルモンスターをしのげないのが何より辛い
16
dunlv27
Disarm全てのモンスタータイルを剣タイルに変化させる。緊急時に役立つうえ、スペシャルモンスターを倒すのにも使えて優秀。25
dunlv30
Treasure
全てのコインタイルを即座に消し、コインを獲得する。コインを消すと他のタイルがコンボしやすくなるのでそこそこ使える。18
dunlv26
Magic Sword剣タイルをランダムに1つ、5倍の攻撃力を持つタイルに変化させる。
剣タイルを溜め込めるので、中盤そこそこやくだつ。本当の終盤は運に左右されてしまうので微妙。
14
dunlv32
Trap
次のターンに落ちてくるモンスタータイルのHPは全て1になる。運の面が大きいので役に立たない。そもそも、モンスタータイルのHPが1でもつながっていないこともあるし。
18
dunlv35
Skill Elixir
全てのポーションタイルを消し、その数と等しい経験値を得る。
消す系なのでそこそこ役立つというのはある上に、序盤・中盤で余りがちなポーションを全部経験値にしてくれるので初期からどんどん使っていきたい。
終盤に使いづらいのは攻撃力が足りていないから。
Life Leechを上げて回復し、Skill Elixirを使いまくるのだ。
18
dunlv28
Exorcise
全てのスペシャルモンスターを通常モンスターにする。スペシャルモンスターは通常モンスターになっても経験値を維持するので、成長は遅れない(ただし、正確に測れたわけではないので感覚的には、といったところ)。
18
dunlv29
Slash
ランダムに1列のタイルを消し、その効果を受取る。ランダム要素が大きいのでおすすめしない。
12
dunlv31
Boost Damage
使った直後に消した剣タイルのダメージ値を2倍にする。
10LVまで上げると使いまくれるので強いが、一筆書きでモンスターを倒せない状況を打開できないのが難点。
12
dunlv34
Dazzle
全てのコインを剣タイルに変化させる。コインは比較的価値が低いのでそれをピンチの時に剣にできるこの魔法はかなり有用。
おすすめ。
15


スペシャルモンスターインプレッション
さて、今回はスペシャルモンスターインプレッションはない。
一言、SpikyとBossに気をつけろとだけ書いておく。
Bossは後半、100以上の攻撃力を持っており、生半可な攻撃では死なない。
Spikyは攻撃を2回以上にわけないとプレイヤーが反撃で即死する。
それだけどうにかすれば後は勝てる。
というよりも「スペシャルモンスターが出現した時点で殺せない攻撃力」しかない姿勢がすでに後ろ向きである。

Dungeon RaidのDLはこちら(itunes)