ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー:意外に楽しいお馬鹿ゲーム いただき!どん兵衛

donbee10
タイトル:いただき!どん兵衛
ディベロッパー:NISSIN FOOD PRODUCTS
プレイ時Version:1.1
ジャンル:ミニゲーム
価格:無料

いただき!どん兵衛はその名のとおり、カップ麺「どん兵衛」のプロモーションアプリ。
だが、これを舐めてはいけない。
意外にもちょっとハマる面白アプリに仕上がっている。

どん兵衛の鉄人たれ!
このゲームの目的はただ1つ。
どん兵衛を完璧に食すことだ。
どん兵衛を食す全ての動作が金・銀・銅・並のOKで採点され、最後に評価される。
以下にその流れを説明しよう。
donbee01
どん兵衛開封の儀。
ちょうど半分で止め、中のかやくと天ぷらを素早く取り出す。
真のどんべニストなら1秒以内にできるはずだ。

donbee03
そして、iPhoneを振って粉末スープをいれるべし!
そして、お湯を線の位置まで完璧に入れて…。

donbee04
無我の境地で3分をはかり(実際ゲームでは3秒)丁度で開ける!
0.1秒でもずれたら最高得点にはならない。

donbee05
どん兵衛開けたら、天ぷらを後のせ。
「あとのせサクサク!」
何度もやっていると完全に覚える。
プロモーションアプリとして完璧だ…!

donbee11
そして、いただきますを早く言えるほど高得点。
どん兵衛を前にゆっくりいただきますを言うなど、どんべニストの恥。

donbee08
ここまでの試練を乗り越えて、ついにどん兵衛を食べる。
天ぷらとバランスよく食べていかないと得点が低くなる!
もちろん、真のどんべニストたるもの汁も飲むべし。
台所で捨てる!?
ありえない。

donbee9
礼儀正しくごちそうさまで終了。

donbee06
最後に採点。
まだまだどん兵衛の達人には遠い…。
どん兵衛のおはようからおやすみまでをゲームにして、全てを鉄人のようにこなす。
これが、いただき!どん兵衛の全てだ。


おもしろ馬鹿ゲー
以上、見たように全て単純なミニゲームの組み合わせ。
だが、どん兵衛を食べるさまをいちいち真面目にゲーム化しており、のりの良い音楽もあわせて軽快に楽しめる。
いただきますからごちそうさままでフォローしており、お子様向けアプリとしても楽しげ。
donbee15
プレイすると、一度どん兵衛が食べたくなってしまう素晴らしい出来だ。
無料なので、お馬鹿なゲームが好きならば絶対DLして損はない。
意外に楽しくてスコアアタックにハマってしまうはず。
どん兵衛の知名度の高さから、飲み会などで出しても盛り上がる。
ナイスアプリだ。


トシの評価(5段階)
まさか、「どん兵衛」というだけでDLしたアプリがこれだけ楽しめると思わなかった。
短いゲームだが、その中にどん兵衛イズムが詰まっている。
お馬鹿系のアプリが好きなら是非プレイしてみて欲しい。
子供向けアプリのような側面もあり、近所の子どもは狂ったようにプレイしていた。
…決して私が子供並みということではない。

総合3.0(面白い)
+短いが楽しいミニゲームの詰め合わせ
+お馬鹿な気分で楽しめる。

いただき!どん兵衛の詳細はこちら(itunes)