ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ゆけ!勇者を語る、アップルに見る自社製品の競合、他 iPhoneゲームニュース・新着レビュー

もっと良い記事を書きたいけど時間がないジレンマ。
あと、土日にいい感じのネタを仕込んでいるのでそちらにも時間が取られる…。

気になるニュース
アップルにみる自社製品の競合--共食い容認姿勢と市場破壊(cent japan)
単に、まだAppleのシェアが低いから問題が顕在化していないだけだと思うけど、日本企業が守りの姿勢すぎるのは思う。

2010年iPhoneゲーム大賞候補を語る4【ゆけ!勇者】(ゲームキャストBlog)
032
誉め過ぎ?

もう買えない5つのベストiPhoneゲーム(Slide to Play)
sword_poker2_07
Sword & Poker:もしかしたら、販売元が潰れたかもしれない。
Judgment Day War:Modern Conflictとして再リリースされたが、前の方が良かった。
Strip X and O:セクシー過ぎてAppleに排除されたが、我々は忘れない
Stoneloops! of Jurassica:Luxorのメーカーが盗作と訴えたためなくなった。
League of Epic Heroes:Desktop Dungeonsに似ているため、Appleに取り下げられた。
…上の3つは置いておいても、下2つはAppleの判断に疑問が残るところ。
なお、元記事ではそれぞれのゲームの画像や動画も掲載している。

『デッド・スペース2』iPhone版がなんと日本でもリリース!(ファミ通.com)
20100124sale01
記事が直されると思うけど、どう見てもデッド・スペースiPhone版の間違い。

PHPでの大規模ゲーム開発事例~『ブラウザ三国志』【本日のスライド】(Gamebusiness.com)
phpでゲーム…!
昔なら想像もできなかったが、今なら結構容易なのだろうか。

被害店が告白! 私はグルーポンに騙された(アメーバニュース)
取りあえず、最近話題のグルーポン。
赤字覚悟の宣伝方法のはずが、儲けが出ると店もそそのかされて…というパターンらしい。
本来あるべき市場規模よりでかくなってしまっているんじゃないかな…。

ソーシャルゲームが大流行する「薄気味悪さ」(日経新聞)
すごい楽しいわけじゃないけど、止められない。
そんな人は納得出来るかもしれない記事。


iPhoneゲーム新着レビュー
Reiner Knizia’s Teocalli(Puzzle-app.com)
20100127news01
サイコロを振って神殿を創り上げていくボードゲーム。
Reiner Knizia's TeocalliのDLはこちら(itunes)