ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

個人ブロガーが選ぶ2010年iPhoneゲーム大賞、ゲームキャストノミネート作品その1


さて、しつこいほどに紹介しているこの企画、なんと19サイトの賛同を得てあと1サイトで20に届くこととなった。
20日までエントリー可能なので、20サイト目になるのはいかが?

さて、各サイトがノミネート作品を発表しているので、そろそろゲームキャストBlogも発表させていただく。
普段、レビューをするときに「趣味だけで評価している素の自分」と「レビューするために多少自重する公に向けた自分」の二人がおり、レビューでは後者の視点で書いている。
が、今回に関しては完全に趣味で選択。
ゲームキャスト生の声をお届けする。
数が多いので、今回は大賞・マイナー賞・アイデア賞・無料で賞を紹介する。
タイトルのリンクは基本的にレビューページ(一部はituneや旧サイトへのリンク)へのリンクを貼ってある。

大賞ゲーム
Superquick hook
quickhook07
これは皆さん予想されていたかもしれないが、2010年は私にとってSuperquick hookの年だった。
アクション好きである私のレビューはアクションが突出して多い。
が、常に「タッチパネルでプレイするアクションはいまいち」という思いが拭えなかった。
仮にできてもCanabaltのように単純すぎるものばかり。
そんななかで出会ったSuperquick hookはやり込み要素と、iPhoneに最適化された操作系、そして親切さ、グラフィックなど全てが揃っていた奇跡の1作だった。
iPhoneがゲーム機になると確信したのはこのゲームに出会えたから。
気づくと、開発会社にもメールを出し、Super Quickhook関連だけで書いた記事は3つ。
傑作レース系フックアクション Super Quickhook
【RTでゲームプレゼント有り 】突撃!iPhoneゲームメーカー第1回:Rocketcat Games【 #gcpresent 】
ゲームソムリエ第2話:究極のゲームvs至高のゲーマーごりゅご(Superquick hook編)
iPhone/iPod touchでゲームするアクションゲーマー全員にやってもらいたい名作だと思う。


マイナー賞
Heroes Blade
heroesblade03
デッキを組んで戦うカードバトル。
なかなか本格的にできており、CPU戦のみの現状でもかなり楽しめる。
ランダム要素が多いが、カードバトル好きなら間違い無く楽しめるゲーム。
バグが酷いのが難点。

タクティクス・マジック ~ 戦術カードバトル ~
tacticsmagic03
ルールが複雑だが、楽しめるカードバトルもの。
RPG要素があり、敵を倒してLVUPしたり新しい戦術(装備+職業のようなもの)を手に入れていく要素も。
ボリュームはそこそこだが、やはり楽しい。

Shogun Defense
shogundefense03
個人的に好きだが、万人向けという点で劣っているのでこちらに分類した和風TD。
キャラの動きが面白く、やりごたえもある。
武将コレクションとLVUPがあるのも目新しい。
大規模な合戦風の続編が出るのを期待している1作。


アイデア賞
Font Monsters
fontmonster03
文字でできた怪物をタイピングで、倒すゲーム。
アイデアもモンスターもいいのに、機能が足りない。
もっとゲームも軽くして欲しい、コンボが欲しい、追加モンスターは無料で、追加フォントを有料にすればいいのに!
などなど、元のアイデアがいいので「私の考えた理想型フォントモンスター」を熱望してしまう一作。

ゆけ!勇者
yukeyusha01
放置型RPGとでも言うべき1作。
インターネット上に古くから存在するゲームをさらに簡素化してリリースする発想。
この簡略化ぶりは正直驚いた。
が、それで一定のファンを掴んでいるのもまた興味深い。


アップデート賞
スペースインベーダー インフィニティジーン(itunes)
20110115etx02
ダライアスステージなど、ゲーマーのツボを刺激するアップデートの数々。
個人的には大きなアップデートだった。
はっきり言ってずるい。

ストリートファイターIV
20110115etx03
キャラクターがひたすら無料で追加される感動。
昨年末もまさかの無料アップデート。
ゲームの出来自体ももちろん良い。

ポケットべガス(itunes)
20110115etx01
初めてプレイしたときは落ちる上に消費電力が大きくて、話にもならなかった。
が、公平に見て今年非常に頑張ってアップデートして改善したゲームの1つだと思う。
唯一、元が悪い中から選択だが「元が悪くてもフォローすればOK」というのは無料ゲームの特権だと思う。


無料で賞
Volkswagen Touareg Challenge
volkswagen04
これだけのゲームが無料で出来るなんて、ありえない。
それほど普通に楽しめてしまう無料レースゲーム。

Cookie Dozer
20110114sale07
コインドーザーのクッキー版。
Coin Dozerシリーズ全体から、個人的な好みでこれを選択。
ゲームセンターのコインプッシャーをうまく再現しており、適当に遊びたい時に最適。

Missing Bro(itunes)
20110115etx04
無料でできるオールドスタイルRPG。
名作とは言いがたいし、親切でもないが、昔のゲームっぽさがなんとも言えない。
ファミコン初期のRPGを体験した世代なら共感してもらえるはず。