RSS

記事一覧

ゲームキャストニュース日曜版「たまにはiPhone以外も」開始、他 iPhoneゲームニュース・新着レビュー

日曜日といえば、大抵の人が家に居られる日、ということで休日家で楽しめるゲームを本日から紹介。
外に出るときはiPhone/iPod touchで。
…本当は2つぐらいの記事を書こうと思っていたものの、風邪を引いたっぽくパワーダウン。

たまにはiPhone以外も第1回
Win無料RPG「Ruina 廃都の物語」が面白い

もし、年末にN.O.V.Aと出会っていなければこのBlogはどうなっていたのか?
答えは簡単。
PC無料ゲーム紹介Blogになっていたはずだ。
というのも、当時このゲームの面白さに感動して「もっとPCの無料ゲームを発掘したい!」と感じていたから。
実際、デザインをいじって準備までしていた。
記念すべき第1回は「Ruina 廃都の物語」を紹介しよう。
20110109news01
このゲームはRPG。
戦闘システムはドラクエで、移動とイベントについてはアドベンチャーゲーム。
地図上に示される場所を選択して移動し、移動するたびにイラスト共に何かしらのイベントが発生する。
テキストと絵で「何か得体のしれない危険なところを探検している」感覚が味わえる演出が秀逸。
ゲームの難易度が高いこともあり、プレイヤーにピンチが訪れると「やばい!どこにいけばいいんだ!」というゲーム的な感覚と「先が見えない中、なんとか脱出するために選択する」アドベンチャー的感覚が上手く融合している。
1回の冒険で一定以上の経験値を得るとボーナスが貰えるためついつい無茶をしてしまい、上記のような状況がなんども発生する。
キャラクターが多く登場するにもかかわらず、全員にそれなりの魅力があるのもよし。
RPGとアドベンチャーの魅力を上手く融合させた秀逸な作品。
1本iPhoneにゲームが移植できるとしたら間違いなく私はこれを選ぶ。
ゲームキャストが的評価で言えば5.0である。
時間があれば是非プレイを。
こちらからRPGツクール2000RTPを別途入手してインストールする必要があるので注意。

iPhoneアプリ開発者に送る48の言葉とその感想(Eagle)
なかなか考えさせられるものがある。
本日これについて記事にする予定。

噂・Dark Nebula3は今春、GameloftがUnreal Engine取得(pocket gamer)
shadowguardian09
自社エンジンよりUnreal Engine3の方がいいとゲームロフトは考えているかもしれない…。
シャドーガーディアンのクオリティが出せてもだめなのか。
あとはタイガー・ウッズPGAがEAから出るかもしれないとか。
Dark Nebura3はかなり楽しみ。

電子書籍の貸し借りが始まった、他ニュース(fn-blog)
1回限り、14日間まで。
とは言え、これは大きい。

英国のゲーム業界、昨年から13%減(Gamebusiness.jp)
ゲームという業界自体に斜陽が訪れている気がしてならない…。
今後は中国市場が鍵と思われるが、あそこはコピーが強すぎてスタンドアロンでは辛い。

Macのアプリストア「Mac App Store」がオープン(Gamebusiness.jp)
開発者ライセンス99$、MacAppStoreの価格の70%をうけとれる…というのはiTune App Storeと同じか。
具体的な数字があったので掲載。

ミクシィ、mixiアプリ スマートフォンを個人開発者にも解放(Gamebusiness.jp)
どこもかしこも競争が激化。

Dead Spaceプレイ動画(touch gen)

グラフィックは綺麗だが、これだけだとそこまでよく分からない…。
早く25日にならないものか。

iPhoneゲーム新着レビュー
BIT.TRIP BEAT(iPhoneAC 番外レポート)
images   
音ゲー+PON。
基本システムだけでも短時間で十分はまれるゲームなのに、3G回線もオーケーな協力モードもあり。
現在115円なのでおすすめ。
BIT.TRIP BEATのDLはこちら
Cake Mania Main Street(Puzzle-app.com)
images   
ハドソンから出ているケーキマニアの続編。
しかし、なんかキャラクターがおかしいような…(笑)
普通に時間管理ゲーム。
Cake Mania Main StreetのDLはこちら

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント