RSS

記事一覧

レビュー:本格派AIが光る大富豪ゲーム 三国志大富豪

sangokushidaihugo05
タイトル:三国大富豪
ディベロッパー:Silver Star Japan
プレイ時Version:1.0
ジャンル:カードゲーム
価格:350円

三国志の英雄たちが国盗り大富豪を繰り広げるカードゲーム。
Silver Star Japanは将棋・囲碁ゲームを展開している会社なのだが、それらのゲームで培ったAIの作り込みが秀逸。
多彩なルール設定、よくできたAIでやりごたえのある大富豪となっている。
ゲームの細部についてつめは甘いが、CPUのAIはレベルは最高。


CPUの強さに感動
大富豪というカードゲームは面白い。
勝利への道筋を計算し、そこに到るまで間違いなく戦っていく詰将棋のような要素。
ランダムに手札が配られ、毎回ダイナミックに変化する戦局。
自分の手持ちカードの強さに応じて、相手の出したカードに応じて、使用しているローカルルールに応じて柔軟に戦術を変えなくてはいけない「簡単に楽しめるけど、奥が深い」ゲームの1つ。
私もこのゲームが大好きで、AppStoreでAIに満足できるものにはまだ巡りあっていなかった。
AIに個性がなかったり、明らかに出す順番を間違えていたりとどれも一長一短。
ところが、このゲームのAIは明らかにすごい。
sangokushidaihugo02
ゲーム中で場を流せるカードを持っていても、終盤の要所までとっておいてチャンスを伺う「先を読む力」があるし、「正しい順番で出せば絶対負けない」という状況で出し間違えることもあまりない。
捨札から最初の手札を逆算してみると、「ああ、自分がこのカードを配られても同じようにプレイしたな」という行動をとってくれるのだ。
既存の大富豪がぬるくて仕方ない、というプレイヤーも納得の出来。
三国志の英雄と大富豪、ということで武将ごとに個性もあり、「呂布は力押しで、ときどきカードを出し間違える」「諸葛亮は完璧な采配」などなど。
単純に弱めのAIから、「ここぞ!という時の判断が強気」というような打ち筋のAIまで個性豊か。
判断が確かで、キャラクターに個性がある、本格派AIと大富豪をやるならこのゲームだ。


三国志+大富豪
このゲームは三国志+大富豪=国盗り大富豪合戦という図式。
プレイヤーは武将を1人選んで操作し、国をかけて大富豪で決戦する。
sangokushidaihugo03
対戦の結果軍師(富豪)以上にであれば敵の兵力が減り、武将(平民)以下だと逆に自軍の兵力が減ってしまう。
兵力が先に0になった勢力の敗北するシステムで、プレイヤーが敗北すると最大兵力が減り、最後にはゲームオーバーになる。
逆に勝利すれば国力が増え、最大兵力が増加する。
sangokushidaihugo04
相手によって「革命」「都落ち」「8切り」「2上がり禁止」「ジョーカー上がり禁止」「スペ3でジョーカーに勝てる」「しばり」などのローカルルールのどれを採用するか異なるのも変化があっていい。
ローカルルールを完全に切ると、一度大貧民になったらなかなか這い上がれない地獄の大富豪になるし、ローカルルールが多いと油断した瞬間に8切りから上がられるなどのスリルもある。
正直、ローカルルールで試合展開がダイナミックに変化することを実感したのは初めてだった。
欲を言えば「ペア縛り」「階段」などのルールが無いのが少し寂しいところか。

目の付け所は悪くないが…
実は、大富豪とそれ以外の要素を足したゲームというのはかなり少ない。
個性豊かな三国志の英雄たちと大富豪で国盗り合戦というのは目の付け所がいいと思う。
が、単純に大富豪で兵力を減らしあうだけで完全には生かせていないのが残念。
「大富豪5連続で火計が発動!」などの要素があればゲームとして1段上に行けたはず。
さらに、お手軽が売りのカードゲームなのに「中断セーブ」を行わないと最初からやり直しになり、マルチタスクからの復帰にも対応していない。
カードが出せるか出せないか自動判定してくれる機能や、手札の配置がイマイチなど親切機能系も足りない。
しかし、現時点でもAIの良さから大富豪好きには十分おすすめできるゲーム。
欠点をうまく直せば、定番を超えてポストSword & Pokerすら狙えると思う。
SilverStar Japanは地道にアップデートがあるのでそのあたりに期待したい。


トシの評価(5段階)
発売と同時にツイッターで「セクシーなお姉さんと、大富豪で…」などとつぶやかれていたが、とんでもない。
指折りの優秀なAIを持った本格派だ。
そもそも、貂蝉と小喬という三国志の有名女性2人が武将としているだけでお色気ゲームではない。
発売した瞬間からお色気ゲームの色物として見られそうになっていたので、急ぎでレビューさせていただいた。
まだまだ発展途上部分も多いが、1人用カードゲームで一番大事なAIは最高な掘り出し物。
AIの強さだが、「大富豪しよっ!」など多くの大富豪ゲームをプレイし、100戦で大抵80%ぐらいは大富豪・富豪をキープしている私の勝率が55%程度。
sangokushidaihugo07
ローカルルールが多く、グラフィックが可愛い「大富豪しよっ!」の方が総合的に見て優れているが、久々にCPU大富豪が楽しめたので、個人的にはかなり好きなアプリ。

総合2.5(楽しめる)
+頭が良く個性のあるAI
+単純に大富豪するよりハマれる
+テンポの良いゲーム展開
-マルチタスク未対応
-カードが出せない場合もパスしないといけない

三国大富豪の詳細はこちら(itunes)
  • コメント(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント