ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ケイオスリングス・ゴーストトリック開発者インタビュー、他 iPhoneゲームニュース・新着レビュー

帰宅したらあまりにも眠くてニュースを仕込まずに寝てしまった。
思えば本格的にこのブログ更新を始めてから12時前に寝ることがなかったなぁ…。
睡眠は大事ということで。

気になるニュース
ゲームの売上の29%は既にデジタルに? NPDが報告
(Gamebusiness.jp)
AppStoreやらSteamやらのオンライン販売がUSでは流行っているからか。
日本も追随していきそう。
かなり昔から言われていたが、既存の小売店がなくなって行く日も遠くなさそうだ。
店で手にとって選ぶワクワク感がなくなるのは残念だけど、時代の流れだろう。
思えばAppStoreは所有欲が満たされない。
説明書とか見ているときのワクワク感が欲しいんだよなぁ。

家庭用ゲーム機市場は-29%の大幅減・・・業界の趨勢の分かる調査結果(Gamebusiness.jp)
USの情報だけど携帯機、ソーシャルなどが伸びている影響か。
思えば今年は自分もバーチャロンフォースとレッドデッドリデンプションぐらいか。
AppStoreで買いすぎているよな…。


未来のFPSはこうなる。そして音ゲーも・・(ゲーム動画センター)
FPSはともかく、音ゲーはかなりよさそう。

リメイクや移植ばかりじゃつまらない! 「ケイオスリングス」で有言実行を体現したスクウェア・エニックスの安藤武博氏に,次の一手やソーシャルゲームについて聞いた(4gamer)
chaosrings07
ケイオスリングス発売までの流れやら、それに込められた思いやら。
価格については相当悩んだらしい。
モバゲーやGREEの仕組みは見切ったという強気の発言も。
なんにせよ、次回作が楽しみ。
関連記事:
AppStore史に残る秀作RPG、CHAOS RINGS

DS版「ゴースト トリック」の開発スタッフが直接移植。発売後半年でiPhone/iPod touch版リリースに至った経緯を,プロデューサーの竹下博信氏に聞いてきた(4gamer)
ghosttrick02
DSからの電撃移植で話題になった本作。
実質2ヶ月半の移植だったらしい。
やはり、価格設定については悩んだとのこと。
これが成功したらカプコンの最新ゲームの一部がどんどんiPhoneに移植される…かも?
関連記事:
レビュー:動く世界に干渉するミステリーパズルアドベンチャー ゴーストトリック

DungeonDefenderにPVPモードが!(touch arcade)

これは楽しそう。


iPhoneゲーム新着レビュー
レビュー:小粒だが楽しいホックアクション Hook Worlds(ゲームキャストBlog)
hookworlds04
目先を変えたCanabalt的なゲームが4本セットで115円のお得加減。
アクションゲーマーならば必携。
Hook WorldsのDLはこちら

Dungeon Defenders: First Wave(iPhoneAC番外レポート)
20101229news02
発売日に買ったものの、中断が出来なかったり画面が狭かったりで積んだままだが、やっぱりそういう感想だったか。
ゲーム自体はよさそうなんだけど…詳しくはレビューでどうぞ。
Dungeon Defenders: First WaveのDLはこちら


Disc Drivin’(Puzzle-app.com)
20101229news01
ディスクを弾いてコースを完走するレース?ゲーム。
Disc Drivin’のDLはこちら
体験版Disc Drivin' FreeのDLはこちら

iPhoneアプリ、Angry Business Man
iPadアプリ、Angry Business Man(fn-blog)
20101229news03
iPhoneやiPadをぐるぐる回してひたすら先へ進む障害物競走。
淡々としていてなんかよさそう。
iPadでは腕が疲れるとのこと。
Angry Business ManのDLはこちら