ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー:大事な部分で進化しそこねたDIABLOもどき Dark Quest2

darkquest2_02
タイトル:Dark Quest 2
ディベロッパー:Gameloft
プレイ時Version:1.0
ジャンル:RPG
価格:800円
関連記事:
ライトなディアブロ DARK QUEST

ゲームロフトのDIABLO第2弾。
ダンジョンを探索して敵を倒して宝を奪い、自分を強化していく典型的なハック&フラッシュゲーム。
前作を全体的に強化し、ネットワークでの協力プレイにも対応。
今回はゲームロフトのDIABLO2と言ったところか。


ゲーム内容は変わらず
ゲームロフトのDIABLO2と冒頭で述べたとおり、ゲーム内容はDIABLO2をそのままライトにした感じ。
darkquest2_04
マップを探索し、時にクエストを受け、ひたすらに敵を倒しながら進んでいく。
敵を倒して経験を積み、アイテムを入手してひたすらにキャラクターを強化していく楽しさがこのゲームのメインだ。
十字キーで移動し、攻撃ボタンと最大3つまで登録できるスキルショートカットボタン、妖精ボタンの5ボタンを駆使して戦うが、操作は前作に引き続きボタンが多いのにやりやすい。
難易度は簡単で、ゲームは極めてライト。
はっきり言って用心していれば死ぬことはないし、ストーリー含め全部日本語、オートマッピングどころか地図上には敵の位置からクエストの目的地まで表示されている。
darkquest2_06
前作をプレイしたことがあれば、前作のちょっと強化バージョンと思えば間違いない。

前作+アルファ
このタイプのゲームのメインはなんと言ってもアイテム収集とキャラ成長。
今回はなんと、その両方が進化している。
敵を倒したり宝箱を開けるとお金や武具が手に入り、武具には最大4つまでの特殊能力がランダムついている…というのは前作と同じ。
darkquest2_05
しかし、今作では装備した武具がそのままキャラクターの姿に反映される上に、装備の種類も少し増加。
キャラクター成長についても基本3職業に加えて、そこから派生する上級職業が各職業に2つずつ。
例えば、騎士の上級職なら「連続で敵を倒すほどにダメージアップ」「攻撃し続けていると攻撃速度がアップ」など個性的で強力なスキルが選べるようになり、成長する楽しみ、キャラクターを操作する楽しみ共に増えている。
darkquest2_017png
グラフィックも見ての通り大幅に強化されており、特にステージの雰囲気は格段に良くなって敵キャラも豊富になった。
ネットワークを介してマルチプレイも可能(ただし、マルチプレイはiPhone3GS、iPod touch3G以降のみ)。
さらに、要望が多かった強くてニューゲームこと2週目・3週目を用意。
1度クリアしてもハードモード、マニアモードでプレイ可能でLVも100LVまで用意されており、やり込みにも対応している。

欠点も+アルファ
今作は困ったことに、前作の欠点もだいたいそのまま引き継いでいる。
DIABLOは迫ってくる大量の敵を、自分のスタイルで成長させたキャラクターがなぎ倒す爽快感や、いつ死ぬかわからない緊張感が楽しいゲームだった。
iPhoneのスペック上の問題もあるが、敵の同時出現数は相変わらず5体程度と少ない。
つまらないわけではないが、寂しい。
アイテム収集にしても、相変わらずゲームが簡単すぎるせいで収集欲がわかない。
弱いアイテムでもクリアできてしまう難易度なのだ。
加えて言えば、アイテムの能力も見づらいし(iPhone3GSでは)アイテム選択時に処理落ちしてうまく選択できないことも。
ゲームの土台はいいが、細かい部分で調整不足なのは相変わらず。
2周目以降のやり込みプレイにしても強くなるのは敵だけで出てくる装備は変わらない。
個性的なスキルが導入され、キャラクターを強くする楽しみが増えたのに強さを試すまでモチベーションが保てない。
上記のような前作の欠点がそのまま存在することに加え、グラフィックが豪華になったためか、ときおり画面がカクつくのも気になる。
クエストは受けると目的達成時に自動的に経験値と金が手に入るだけで、「達成報告してお礼を言われる」とか「報酬アイテムを手に入れる」とか特別なモチベーションを与える演出が皆無で劣化。
また、まれに「次に行くべきダンジョンが分からなくなる」という点も気になるか。

ネットワークプレイはおまけ
今回、やたらに売りだされているGameloft Live、Game Centerを通じての最大4人までのプレイ。
ネットワークを通じて最大4人までの同時プレイが可能だが、敵が多くなるのではなく敵HPが増えるだけのもの。
チャット・感情を表現する手段も全く無く、マルチプレイは「シングルモードを複数人で遊べるようにしました」以上のものではない。
darkquest2_01
誰が倒してもプレイヤーに経験値が入り、各プレイヤー個別にアイテムが取得できる(敵の落とした宝の奪い合いにはならない)のはDark Questらしいお手軽さでプレイしやすいが、アイテムの交換も出来ないのは寂しい。
また、今回グラフィックが向上した分動きが重くなることがあるが、ネットワークで重くなることがあり、画面に表示されるキャラが増えて描画で重くなることがありでまさに2重苦。
ただ、Blue toothで対面しながら遊ぶ分にはかなり楽しめるので、その点は評価したい。
めったに使うことはない機能だがないよりはいい。

前作が好きなら
ゲームの土台はしっかりしているので気楽にやる分には楽しめる。
上級職業のスキルは強力なものも多く、前作よりは単調にはならないし、前作より面白いかと言われると素直に「面白い」と言える。
AppStoreの売り文句は「ステージの広さは5倍」など威勢のいいことがかいてあるが、クリアまでのプレイ時間はそう変わらないし、ネットワークもオマケ程度なのでそのまま鵜呑みにするとがっくりくるかもしれない。
強化された分マイナスもあり、全体してみるとDark Quest2というよりDark Quest拡張版といった感じ。
前作が好きだった人、お手軽なアクションRPGがやりたい人におすすめ。
ハードゲーマーは飛ばしてもいい。


トシの評価(5段階)
つまらないわけではない。
何となくやる分には面白く出来ているが、値段と前作からの進化具合を考えてこの評価。
値段が安ければ3.0以上はつけていただろう。
前作が好きだった人には価値があるが、それ以外の人は値下げ待ちでいいかもしれない。
グラフィックの強化よりも敵の増加やクエストの楽しさを追求して欲しかった。
…と言っても、そこら辺が強化されていないと昨今のストアでは売りづらいのかもしれないが。

総合2.5(楽しめる)
+強化されたグラフィック
+操作しやすいお手軽ハック&スラッシュ
+前作を拡張したゲームプレイ
-クエストの達成感がない
-単調になりがち

Dark Quest 2の詳細はこちら(itunes)