RSS

記事一覧

Aralon、N.O.V.A2、Real Racing2…12月16日大作ラッシュ特集

インプレッションはあくまで1時間程度触っての感想なので、全体を保証するものではないので注意。

Real Racing 2 1200円
20101216news02
大作ラッシュ、日本上陸一番手はReal Racing2!
オンラインプレイ最大16人、実車を収録した上、車のダメージ表現もある。
まさにiPhoneのGT。
インプレッション:
グラフィックは前評判通りすばらしい。
ただ、Retinaじゃんくてもいいが、Retinaだと継ぎ目がジャギらないので感動できるかも。
接触するとすぐ車体ダメージが入るが、ペナルティは感じられなかった。
雰囲気作りのためのものと思われる。
オンライン対戦は3G回線でも快適。
みんな始めたてでフォルクスワーゲンオンリーの対戦が微笑ましかった。
(初期はフォルクスワーゲンしか買えない)
操作については、自動アクセルやらステアリングアシスト(曲がる補助をしてくれる)やらアシスト満載でレースゲームが得意でなくともOK。
もちろん、それらを切ってのプレイも可能。
車が無駄にふらついたりすることなく、快適に楽しめた。
キャリアモードは3つの難易度から選択でき、幅広い間口をとっていることが感じられた。


Aralon: Sword and Shadow HD 800円
20101216news03
同社の前作Raven Swordを大幅に拡張したようなRPG。
3種族から選んで4つの職業につける!
ギルド・派閥システム、薬草を集めての合成、パイプをふかしたり釣りしたりとお遊びも充実。
乗り物も8種、そして探索できるエリアはRaven Swordをはるかに超える80地域。
インプレッション:
やはりRaven Sword強化版といった感じ。
戦闘も強化、NPCとの会話も強化、できることも強化。
グラフィックも見栄えのよさよりも世界観の表現にパワーが使われている。
効果音や環境音の使い方は今月発売のゲーム中でも頭ひとつ抜けている。
ただ、英語が理解出来ないと辛いだろう。

Dungeon Defenders: First Wave 350円
20101216news04
TD+アクションという変わった作品。
オンラインプレイで4人まで協力できる。
Unreal Engine第2弾の作品ということで、エンジンの実力を測る物差しとしても注目。
インプレッション:
アクションステージの好きな場所にタワーを建て、闘いながらタワーに補助させる戦略性も面白いし、オンラインプレイも賑やかで楽しい。
グラフィックもUnreal Engineのおかげか結構いいし、動きも滑らか。
操作性も良く、きっちり作りこまれていそうなアクションTD。
が、全体マップやら敵の位置やら確認しないといけない情報に比べてiPhoneでは画面が小さい。
iPadでやりたくなるゲーム。
iPadでならおすすめ、そうでなければアクション好きなら手を出してもいいかも。

N.O.V.A. 2 - Near Orbit Vanguard Alliance 800円
20101216news05
ゲームロフトのHalo。
前作から定評のあったグラフィックがパワーアップし、8vs8のオンライン対戦にも対応。
さらに、乗り物要素が追加され、乗り物に乗ってバトルも。
1人用もかなり面白くなっていると評判。

シャドーガーディアン 800円

ゲームロフトのアンチャーテッド。
最新技術のデモから派生した作品で「最高のグラフィック」を目指したという。
はっきり言ってこのアプリの存在はニュースだ。
ゲームロフトなのにiPhone3GS以上、iPod touch第3世代以上にしか対応していない。
グラフィックの質でまっこうからRage、Infinity Bladeに挑む。
インプレッション:
3GS以前を切り捨てたことによって、格段に美しくなった。
グラフィックはRAGEなどと比する出来栄えで、今度、Infinity Blade vs RAGE vs シャドーガーディアンのグラフィック比較をやってみたいと思ったほど。
ゲームロフトのアクションは「同じアクションばかりで楽しめない」というものがあったが、操作性が格段に向上していることとアクションが細かくなっていることでだいぶ印象が違う。
壁に入りそこねて死んだりしないし、出たくないのに遮蔽からでたりもしない。
照準は合わせやすいが、隠れっぱなしで打つと照準通りに撃てなかったりと新演出が満載。
似たアクションでも演出や調整でここまで違うかと驚かされる。
ゲーム自体は短いが、グラフィック・効果音・演出・モーションなど全てが進化しており、技術デモの域は越えており楽しめる。
iPhoneを主戦場にしているゲームロフトの底力を見た。
ゲームロフト技術陣の本気を見たい+シネマチックゲームをやってみたい方に。

Hook Worlds 115円

3種のホックアクションゲームが詰まった作品。
当ブログで評価4.5を獲得した2つのうち1つ、Super Quick Hookの続編。
今までプレイした人なら動画だけで面白そうと思うはず。
早期購入者特典もあるため、余裕があれば是非購入をオススメする。
インプレッション:
ステージが練りこまれていた前作と比べるといまいち…な印象。
3ワールドそれぞれに楽しさはあるが、115円なり(にしてはお得だが)。
ちょっと期待が大きすぎたかも。
やりこんで楽しくなる傾向があるシリーズなので長い目でプレイ予定。

BATTLEFIELD: BAD COMPANY 2 115円
20101216news06
EAの有名FPSシリーズのiPhone版。
この値段設定は一体…!?
インプレッション:
グラフィックでは最新のゲームに一歩劣るものの、十分見られる。
ゲーム自体は普通にFPS。
115円ならばお得。

Lara Croft and the Guardian of Light 800円
20101216news07
この対策ラッシュの中でスクエアエニックスから伏兵が。
X-BOXで配信されている作品のiPhone版。
協力プレイで一緒に冒険できるアクションアドベンチャーゲームとのこと。

Geared 2! 115円
20101216news08
大人気だった歯車かみ合わせパズルGearedの2作目。
安い良作なので箸休め的に買うのもいいかも?

Altered Beast 350円
20101216news10
くまが妙に可愛い横スクロールアクション。
日本名は獣王記。
対応言語に相変わらず日本語がないのはなぜか…SEGAはいつの時代も適当だ…orz
そもそも日本語がいるアプリかというとそうでもないけど。
セガマニアにおすすめ。
…というか、セガマニアはすでにメガドラ版を持っていそうだなぁ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント