RSS

記事一覧

ファイナルファンタジータクティクスは2011へ延期、他 iPhoneゲームニュース・新着レビュー

FFタクティクスの情報がようやく来た…と思ったら2011年へ延期のお知らせだった。

私事だが逆転裁判のアドオンが全然DLできない。
データ取得していると50%~90%あたりで接続が切れて止まる。
wifiではDLできたので、アプリの問題ではなさそう。
ちなみに、場所は東京都23区内の新宿・上野・秋葉原3箇所でアンテナMAXの場所&まったくiPhoneを動かさない状態での事件。
フリーwifiのある飲食店に行ってわざわざDLしたくないなぁ…。
softbankモバイルには「命にかけても回線状況を良くしますので見ていてください」、ではなく「血反吐を吐いて良くしました」と言って欲しい。
回線が悪いと言われてどれだけたつことやら。
これはwifi契約するべきなのか…?

気になるニュース
ファイナルファンタジータクティクスは2011年へ(公式facebook)
20101214news03
プレイアビリティの向上とユーザーインターフェースの向上のためとのこと。
十字キー前提のコマンド操作は十字キーがある方が楽だったりするし、タッチパネル前提じゃないゲームを持ってくるのはたしかに大変。
個人的には、このような懐かしのゲームをやるときは急いで変なのを出されるより、しっかり思い出に浸れる良いものを出してもらいたいので好意的に見守りたい。



N.O.V.A 2最新トレーラー公開(公式twitter)

今までのスクリーンショットからは感じなかったものの、いざ見てみるとあのグラフィックがきれいなN.O.V.Aが、対応機種を絞らないでここまで進化していることに驚きを禁じえない。
それとも、ハードによってグラフィック描画が変化するエンジン(Asphalt6で導入予定)がこちらにも使われているのだろうか。
だとしたら最新のグラフィックだけを追い求めるゲームよりも、こちらの方が商売的に凄そうだ。
対応デバイスを選ばずに、しかもそれぞれのデバイスでいい感じのグラフィックを出してくれるとか夢のゲームではないだろうか。

ゲームロフトが放つ最新2タイトルが各国で好調な滑り出し(4gamers)
プレスリリースなんだけれども。
それでも、これらの大作が売れているのは「ミニゲーム以外もプレイしたい」という需要が強くあるという証拠だろう。
AralonのインタビューでもハードコアRPGの需要を感じた、とあったし今後はカジュアルゲームと二極化していきそう。
それにしても、Dungeon Hunter2が各国で高評価なのに日本にまだ来ないのはなぜ…!

モータルコンバットがiPhoneに?(touch arcade)

有名シリーズがiPhoneに。
日本ではマニアックな格闘ゲームだが、その手のファンには待ちかねた(?)ゲームかも。
そんな私はサブゼロ使い。

話題作「Infinity Blade」買うべきか買わざるべきかレビューリンク集とまとめ(覚醒する?@CDiP)
infinityblade08
というわけで、Infinity Bladeまとめ。
[プレゼントのお知らせ]クリスマスは家にこもってiPhoneでゲームしようで当選してもらうこともできるので是非。
当選率現在17%程度。
「なんでこんなに応募がないんだろう」
と友人に漏らしたら
「そんな非モテ系ツイートできるかよ」
と返された。
当ブログは非モテ系を貫く所存。
関連記事:
レビュー:圧倒的グラフィックのアクションRPG Infinity Blade

GREEのソーシャルゲームから学ぶiPhoneアプリで成功する6か条(IT life HAC)
個人的には売り切りアプリが好きなものの、そもそもAppStoreで成功するためには注目されないといけないわけで、注目を集める作戦については参考にしてもいいかも。

SHADOW GUARDIAN最新スクリーンショット(公式facebook)
20101214sale01
きれいなものの、問題はRAGEやInfinity Bladeにどれだけ迫れるか。
旧世代のグラフィックでは「iPhone4でどの程度までの映像が出るかの技術テストから始まった」というゲームの売りが全然魅力にならない。
それでもこれがiPhone3Gでも動くようなら「3Gでも動く究極限界に挑戦」がウリになるのかな。

アンドロイドアプリ、返品時間削減でレビューサイト需要増加(fn-blog)
いままで24時間返品自由だったものが、15分だけ返品可能と大幅に時間短縮。
それに合わせてレビューサイトのPVが大幅に増加しているとのこと。
AppStoreにも返品時間が欲しい…!
値下げしていると思ったら有料だったり、間違えてワンボタンで買ってしまったり、以前購入しているから無料と思っていたら販売元が変わって別アプリ扱いで課金されたり…。
AppStoreはかなりの殿様商売。


iPhoneゲーム新着レビュー
King of Frogs(Puzzle-app.com)
20101214news02
カエルをゴールに導く蛙飛びゲーム。
まあ、遊べるといった感じ。
King of FrogsのDLはこちら

ガンダム ファイティングスピリッツ(iPhoneAC番外レポート)
20101213pickup03
携帯電話から移植されたガンダムの格闘ゲーム。
私はクリアしていないものの、いまいちな印象。
ほんとうの意味でガンダムゲームがやりたい人だけがやればいい感じ。
でも追加機体が1機115円とか…。
それにしてもほんと、レビュー最速サイトだなぁ。
ガンダムファイティングスピリッツのDLはこちら

 コメント一覧 (3)

    • 1. ohhiko7
    • 2010年12月14日 19:19
    • いつも情報ありがとうございます、ガンダム行こうと思ったのですがレビューが今一なので少し考えます、モータルコンバットは絶対落としたいと思います(笑
    • 2. カムライターオ
    • 2010年12月14日 21:55
    • FFTは延期になりましたか・・・
      「タクティクス」と付いてるだけに嫌な予感が・・・w
      でもクオリティーアップのための延期は私も賛成です。年末年始をスルーしてまで品質向上を計る英断は支持したいですね。
      Android は多様な機種があるおかげで、機種ごとに動くアプリと動かないアプリの差が激しく、その問題の対処策の1つが「返品時間」だったようです。
      アプリ開発側も機種ごとに性能や仕様が違ってるおかげで開発やサポートが非常に難しいようで、理想と現実のギャップが激しいみたいですね。
    • 3. トシ
    • 2010年12月14日 22:39
    • ▼ohhiko7さん
      モータルコンバットは必ず買うとはマニアックな!
      最近ではPS3ではクレイトス参戦!とか差別化もあるらしいです。
      iOS版はjobs、windows版はバルマーとかやってくれたら盛り上がりそうなんですが(笑)
      いつもコメントありがとうございます。
      ▼カムライターオさん
      初期のスクエニはクオリティが低かったですが、「最初から一定水準以上でないと評価が悪くなって売れづらくなる」というのを学習したのかと思います。
      iOSのアプリはネット上でしか買えないので、評判がネット上を駆け巡るともうおわりな側面もありますし。
      Androidのお試し1日は1日で終わるゲームを出せなくなるという危険がありましたが、15分もそれはそれで厳しいですね。
      「値下げ」→「購入」→「やってみたら機種依存で動かなかった…」が起きるわけですから。
      隣の芝生は青い…ですかね。
      コメントありがとうございます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント