ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

iPhoneゲームが20分で作れる脅威の動画 iPhoneゲームニュース&新着レビュー

20分でiPhoneのゲームは作れる。
衝撃を受け過ぎた。

気になるニュース
iPhoneゲームを20分間で作る【メダルプッシャー編】(ニコニコ動画)
す、すごい…!
作ってみたい人必見。

StarWars帝国アカデミー動画(touch arcade)

全世界で販売されている…に日本は含まない模様。
同社が販売したEliminateの10倍良い、とかレビューにあったりして気になっているのに。
Rageに続いてInfinity Bladeまでこなかったら日本人やめる。


BattleField2プレビュー(touch gen)

かなり綺麗に見えるが、実際記事でも「スムーズで家庭用機のよう」と書いている。
そして、なにより操作しやすいとのこと。
記者にはN.O.V.Aやモダンコンバットなど既存のどのFPSよりも楽しかった模様。

パナソニックの携帯ゲーム機「Jungle」はAndroid搭載(Gamebussiness.jp)
携帯用オンラインゲーム専用機JungleはAndroid機とのこと。
これって、アンドロイド携帯じゃだめなのか…?
単なるAndroid携帯と一線を画す手をうってくることを期待したい。
コントローラーが付いている・キラーソフトが揃っていてもちょっと弱い。

プレイステーション携帯リーク動画?(Gamebusiness.jp)

中国からのリーク?
アナログスティックがないPSPとは…アクションゲームやモンハンはどうするんだ。

「大規模プロジェクトにおけるローカライズフロー」(前編)(Gamebusiness.jp)
「大規模プロジェクトにおけるローカライズフロー」(後編)(Gamebusiness.jp)
iPhoneもゲームロフトとかはこういったローカライズのノウハウが豊富なんだろうな…。
EAは見習うといい。

国民性とゲームデザイン・・・「ゲームウォーズ 海外VS日本」第9回(Gamebusiness.jp)
最近の洋ゲーは派手なものが多く、日本が技術的には遅れている気がしないでもないで す。しかしながら、去年のハリウッドを代表する作品である「アバター」のように、洋ゲーの中には派手さを求めてばかりでわりと内容が浅いものも少なくあり ません。私が今年プレイしたゲームの中、派手で華麗なグラフィックをみせてくれる作品はみんな欧米のものでしたが、新鮮でオリジナリティがあり、プレイし ていて楽しいと思ったゲームは日本のものがほとんどでした。
日本では海外がいいと言い、海外視点では日本がいいと言う…。
どうすればいいんだ。

iPhoneにPCエンジンエミュレーターが!(AppBank)
20101206news03
今更という気もしないでもないが、紹介。
基本無料で、最初からグラディウス、PC原人、Rタイプ、ネクロマンサーなど16個タイトルを予定。
毎月ゲームは追加れ、リリースは年内または来年初頭を予定。
ネクロマンサーを買ったのにパスワードの長さに泣いたのは私だけではないはず。
グラディウスもあるらしい。
表示は何段階にも変えられ、やり安いとのこと。


iPhoneゲーム新着レビュー
レビュー:あ、また死んだ。 アサシンクリード:アルタイルクロニクルズ(ゲームキャスト Blog)
assassinsaltir03
日刊ゲームレビュー再開。
115円で死んだみんななら納得してくれるはずのこのスクリーンショット。
とにかく死ぬ暗殺アクションゲーム。
アサシンクリード~アルタイル・クロニクルズ~のDLはこちら
体験版アサシンクリード~アルタイル・クロニクルズ~ Free!のDLはこちら

iPhoneアプリ、LastShot(fn-blog)
20101206news01
メタルスラッグっぽい雰囲気の2D絵シューティングゲーム。
無料時にとったので積んでいたのだが、操作性良好ないいゲームだったらしい。
LastShotのDLはこちら

Moonsters(Puzzle-app.com)
20101206news02
バウンドする弾を発射してトーフ(黄色い物体)を集めるパズルゲーム。
MoonstersのDLはこちら