ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

Infinity BladeからN.O.V.A2まで新作プレビュー大量掲載、iPhoneゲームニュース・新着レビュー

明日、月曜から再び日刊レビューに挑戦。
こんどこそやり遂げる…!
そして、日曜日はニュースが少ないので、今後は特別な特集記事や丁寧な翻訳を載せてみる方向へシフト摺る予定。
本日の情報は前回とかぶっている箇所が多いものの、これでも結構時間がかかっている…orz
英語力が欲しい。

気になるニュース
Infinity Bladeハンズオン(pocket gamer)
20101205news01
動画だけを見ているとどうにも普通のアクションに見えてしまうInfinity Bladeだが、プレイすると実際かなり良い模様。
例によって誤訳御免の適当訳…をしたら長くなったので要点を抜き出し。
--------------------
Infinity Bladeの真の特徴は素晴らしいグラフィックではなく、深みのあるゲームプレイである。
その両方を満たすゲームはまれだが、このゲームはそんなタイトルの1つかもしれない。
序盤をプレイした後、idのRAGEは記者の中で2位のゲームになっていた。

ゲームの目的
プレイヤーの目的は神の王を倒すこと。
ゲームは世代をまたいで進み、ステージごとに神の王を探す子孫を操る。
世代を超えて受け継がれる装備が経験を積み、特殊な能力やパワーアップをもたらす。

戦闘シーン
戦闘はジェスチャーのベースの操作で驚くほど変化に富む。
攻撃のブロック、回避、または敵の攻撃に合わせてタップすることで受け流しができる。
敵をしっかり観察し、戦術をたてるリアルタイムバトル。
連続攻撃することで追加の経験値を得られるコンボシステムもある。

期待はずれ
もし、良くない点を挙げるとするならそれはゲームの制限された探検要素。
金や薬、宝箱などを探し回るとき、自由に歩き回ることができず、画面をスワイプして宝にカメラを合わせる方式になる。
----------------
Infinity Bladeは12月9日に900円で発売。
ということで期待感がアップ。

Aralon :Sword and Shadowは12月16日?(touch arcade)
20101205news06
touch arcadeで3000以上の投稿を集め、250万ビューを誇る最大級のRPG。
オープンワールドRPGで、様々な行動が取れるだけでなく、ストーリーも全てが良いとのこと。
そんなAralonは12月16日発売を目指しており、価格は1200円で発売時はセールで900円になりそうだとのこと。
やれることは多いけど、英語を読むのは結構大変そうだ…。
リンク先には最新のスクリーンショットもある。

StarFrontプレビュー(pocket gamer)
20101205news02
StarCraftを模したと言われるRTS、とりあえずプレスイベントで触ってみたところこんな感じだったとか。
・3つの派閥があり、Xenodiumという物質をめぐって争っている。
・部隊ごとに特殊能力があり、タブからボタンを押して発動する。
・操作はiPhoneゲームの典型的な操作。
・AIはかなり良く、動きに問題を感じない。
・Gameloft liveで最大4人同時対戦が可能。
・他人の対戦プレイを見ることが可能。
・1月発売予定なので完成していない、まだ良くなるかも。

DungeonHunter2プレビュー(pocket gamer)
20101205news03
最大の特徴はGameloft LiveかGameCenterを通じて最大4人の同時協力プレイができること。
メインストーリーでアンロックされたステージをプレイするか、他人がプレイしているメインストーリーを一緒にプレイ可能。
前作と同じように武器防具がランダムで作成されるが、特別に命名されたユニークアイテムもあり。
装備によって外見が変わり、1作目よりもスキル選択・見た目共に自由度が高い。4つのアクティブスキルと4つのパッシブスキルを成長させられる。
大きな追加要素として、12レベルになると上級職に変化する要素も。
例えば、戦士はバーサーカーか聖戦士になる。
グラフィックは1作目と比べてはるかにシャープで、色彩豊か。
唯一の難点はキャラクタモデルが角張った感じであること。
今月の遅くに発売される…ということらしい。
ディアブロっぽいDungeron Hunter2とオープンワールドの1人用RPG、Alaronどちらも楽しみすぎる。

N.O.V.A2のプレスイベントでの情報(touch gen)
20101205news08
初めてのプレイでジープを使った面をプレイしたが、今回はジェットバイクをプレイすることができた。
ジェットバイクのステージはスターウォーズのポッドレースのよう。
プレス用のプレイではそれらがなかったが、1作目のように探索要素やパズルがあるのかと質問したところ、「ある」という解答を得た。
異星人の鉱山の縦穴のようなところで落下し、物を避けるミニゲームを見せてくれた。
…ということらしい。
なんにせよ、前作よりはいろいろな要素が追加されて楽しくなっていそう。


iPhoneゲーム新着レビュー
Heroes of Kalevala(iPhoneAC番外レポート)
20101205news04
必殺技のある3マッチパズル+ちょっとした村育成。
すごい面白いわけではないが、3マッチパズル好きは楽しめるはずの良作。
Heroes of KalevalaのDLはこちら

Plant Tycoon(Puzzle-app.com)
20101205news07
魔法の植物を配合するパズルゲーム。
無料なので試してみて損はない。
Plant TycoonのDLはこちら

Floe — a little bear needs your help
(Puzzle-app.com)
20101205news05
シロクマのかわいさを前面に押し出したパズル。
シロクマを導いてゴールに連れていく。
Floe — a little bear needs your helpのDLはこちら