RSS

記事一覧

ゲームキャストBlogは街の小さなゲームショップを目指す、他 iPhoneニュース・新着ゲームレビュー

最近、twitterの使い方が分かってきて楽しい。
重要値下げ情報などがリアルタイムで知らせられたりするので、速報性もあるし。
読んでくださる方とちょっとした語りもできる。
よければ@gamecast_blogをよろしくお願いします。

さて、たまには酒の勢いで恥ずかしくもちょっと思ったことでも。

ゲームキャストBlogは街の小さなゲームショップを目指す。
iPhone/iPod touchのアプリが抱える共通の悩みは「話題にならないと全く売れない」こと。
そして、購入側の悩みは「ブランドがあるゲーム、話題のゲーム以外は情報が全然ない」ことだと考えている。
そんな中で、自分のBlogは良いゲームを勧める個人商店のような存在になれればいいな、と思う。
大作とかも扱うけど、店主の基準でいいと思ったものも発掘して勧めていく。
偏屈な店主の鑑定眼を信じる常連のアンテナになれたらいいな、とかいう妄想。
もちろん、そういうサイトは多く存在していると思うけど、こんなゲームショップが大量に繋がって、「有名サイトで紹介しないとなかなか売れない」が、「何かいいところがあればどこかのゲームショップが陳列して少しは売れる」ような環境を作れたらいいなぁ。
あくまで妄想。


気になるニュース
115円アプリが激減する日は近い!?(スタジオルーペ)
広告プログラム、iAdを組み込んで商売すると115円のアプリを売るよりも無料で大量にDLさせて広告をクリックさせるモデルのほうが儲かるようになり、115円アプリが減るだろう、という予測。
115円のアプリは少なくなるかもしれないが、単純に開発者が潤うかというと違うと考える。
iAdを最初に組み込んで無料化するアプリ群は確かに儲かるかもしれない。
しかし、最終的には無料で質の良いアプリが増えて「無料で質の高いアプリじゃないと見向きもされなくなる」開発側の負担が増えるデフレ話ではないだろうか。
記事のとおり金が入るのであればかなり有料なアプリでも無料で大量のユーザーが見込めるならばiAdモデルに移行するメリットがあるはず。
115円の質のアプリが無料で見向きもされなくなれば、次は230円、その次は600円級の手間がかかったアプリが安くなるという未来が見て取れる気がする。
結局、「AppStoreで紹介されてiTuneのランキングに入りました」「有名サイトで話題になって売れ始めました」というような話がなければ儲からない現在の構図が続く。
広告も大きく打てない・面白いけど見た目に地味といった零細が苦しい状況もそのままだろう。
もちろん、チャンスが増えることは確かなのでそこは歓迎したい。

Infinity Bladeプレビュー動画(touch gen)

すごいグラフィックだけど、なんというか想像の範囲だったのでなんか安心した。
きれいにするところを綺麗にして見た目をすごい良くしているな、という印象。
死ぬほどポリゴンが多いわけじゃないみたいだ。
むしろ、操作を見ているときっちり楽しめるのか不安。
こんな文句をいいつつ当然発売日に買うわけだけども。

Infinity Blade開発者インタビュー動画(touch gen)
動画なので聞き取れない…orz

スマートフォン利用者はプラットフォームに固執せず - ただしiPhoneは別!?(マイコミジャーナル)
iPhoneのユーザーは次もiPhone。
iTunesで買ったアプリが持ち越せるのだから、普通はそうなると思う。
逆にAndroid携帯を買って次もAndroidを予定している人が少なすぎるのが意外。
満足度というか、サービスや携帯の質が必ずしも高くないのだろう。

ソフトバンクBB、iPhone/iPad向け小型Bluetoothキーボードを提供(マイコミジャーナル)
ゲーマー的に必要なのは標準コントローラーだ。
個人的にはできればドリキャス。


iPhoneゲーム新着レビュー
レビュー 独特の味・和風TD SHOGUN DEFENSE(ゲームキャストBlog)
shogundefense03
攻略ページを作ったこともあるほどお気に入りのタワーディフェンス。
似たようなTDが多い中でこれはかなり頑張った作品だったと思う。
ケイオスリングスと同日デビューで埋もれた感もある。

Sparkle the Game(iPhoneAC番外レポート)
20101202news02
パズループ系の良作。
iPhoneの同系列のゲームではピカイチだと思う。
Sparkle the GameのDLはこちら
体験版Sparkle the Game LiteのDLはこちら

FreeCell Solitaire!
(Puzzle-app.com)
20101202news01
プレイしやすいフリーセルとのこと。
FreeCell Solitaire!のDLはこちら

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント