ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

レビュー チップを稼いでホテルを立て直せ Hotel Dash

hoteldash04
タイトル:HOTEL DASH
ディベロッパー:
プレイ時Version:1.0
ジャンル:ホテル経営シミュレーション
価格:600円
Hotel Dashの詳細はこちら(itunes)

ホテル ダッシュ:ホテルリフォーム大作戦の名前で発売されているPCゲームの移植版。
友人の無茶なホテル運営を成功させるべく、主人公が従業員として八面六臂の活躍をする。
ホテルの宿泊客とのトラブルを解決しながらうまくさばく時間管理計ゲームの良作。


チップを稼いでホテル立て直せ
客に部屋を割り当て、荷物運びやルームサービスなど数々の注文をこなしてチップを貰う時間管理系のゲーム。
時間制限は客の満足度(画面にハートマークで表示される)で表示され、注文を待たせると減少し0になると怒って帰ってしまう。
逆に早く仕事をこなせばチップが増える仕組みだ。
hoteldash03
稼いだチップは主人公のスピードが上がる靴、客を和ませる壁紙、部屋の等級を上げるなどの使い方ができ、成長要素もある。
あくまでオマケだが、ホテルの内装をグレードアップしていく要素もある。
hoteldash01
この手のゲームは操作が忙しいが、タップしやすいだけでなく移動完了前でもタップした順番に移動してくれる予約機能があり、操作性も万全。
時間管理計ゲームの基本は揃っている感じだ。

時間管理パズル
このゲームの特徴は客の色と部屋を合わせたときのボーナス・同じ仕事を連続で素早く行うともらえるコンボボーナスが多きいこと。その重要性たるや、ボーナス獲得のためには多少客を待たせることも必要なほど。
このため、ボーナス獲得のために客のさばき方をきっちり考えるパズル要素が生まれている。
ホテルに泊まる客は2度ルームサービスを頼む大食漢から、部屋にゴミを残す客、枕を要求するカップル客まで様々。
それぞれ決まったパターンの注文をしてくるので、覚えてサービス計画をたてるのがなかなか楽しい。
ミニゲーム的なものが存在しないが、パズルを楽しむことを考えるとこれは正解と言える。
パズル要素にフォーカスしたおかげで忙しい「タップアクション」から脱出し、パズル経営シミュレーションと呼べるゲームになっている。
hoteldash02
扱うホテルは3つで、普通に客が入っていないだけのホテルからなんでこんな物件に手を出したかわからないような幽霊屋敷まで。
hoteldash04
客の豊富さと合わせて、ホテルの構造の違いで計30ステージきっちり楽しめるはず。

広くおすすめできる作品
そこそこの忙しさと、考えるパズル要素で気楽に楽しめる作品。
マニアでもそうでなくても気軽に楽しめる懐の広さがある。
縦画面なのでプレイしていて普通にiPhoneを操作しているだけに見えるのもポイント。
片手で楽に楽しめる。


トシの評価(5段階)
定価は600だが(しかし、発売記念セール350円で発売してから感謝祭の値下げ115円まで600園に戻ったことはない)350円としての評価。
600円だと少し高すぎるが、2010/11/24現在115円でセールになっているので115円ならば4.0をあげたいでき。
特筆するほどすごいことはないのだが、全体に丁寧に作られている。
もうiPhoneACさんで記事があったりとほうぼうで紹介されている定番。

総合:3.0(面白い)
+順番を考えるパズル要素
+気楽にできるカジュアルゲーム
-たまに落ちる