ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

2010/11/04 気になるニュース/iPhoneゲーム新着レビュー

Aralonとかそろそろ続報が来てもいい頃なんだけど…。
世間ではRageとInfinity Bladeの一騎打ち。

気になるニュース
2階から落としてもiPhone4を保護するケース(App to i)
厚さ3mmで、2階から落としてもiPhoneを保護。
しかもグリップしやすくなってゲームには最適とか。
たしかにiPhone4は持ちづらいのでいいかも。
スタイリッシュさはなくなるけど。

島国大和氏、ゲームの形態についてつぶやく(togetter)
ゲームデザインとハードについて。
なるほどと思うことしきり。
でも、悪貨は良貨を駆逐するというか、気楽にちょっと質が劣る程度のものができたら本物はいらなくなる気がする。
それが今のiPhone。
一方的に劣化しているわけではないけども。


iPhoneは2年内にGears of Warが移植できるようになる(touch arcade)
20101101news01
Infinity Bladesのクリエイティブ・ディレクターがGears of Warが2年内にできると発言。
Unreal Engineを積んでいるとはいえ、Gears of Warが2年…まあリップサービスのたぐいかな。
近いところまではいきそうだけど。
記事内では、
携帯ゲーム機のタッチスクリーンでGears of Warのようなゲームをプレイしたいプレイヤーがいるのか?
開発者がAppStoreゲーム価格が現在と同じように推移していたらこの規模のゲームを開発するため時間をつぎ込むのは商業的に実行可能か?
と問題提起もされている。

iPhoneゲーム新着レビュー
レビュー Dungeon Solitaire(ゲームキャスト Blog)
dungeonsolitaire01
地味で盛り上がらないけど淡々とプレイできるファンタジーソリティア亜種。
マインスイーパーやソリティアを延々とプレイできる方はかなりおすすめ。
Dungeon SolitaireのDLはこちら

家族で「ボイスファンタジー」楽しんでみた。(覚醒する?@CDiP)
20101104review02
声でキャラクターを作って戦わせるゲーム。
もう少し1人用モードが充実していたら良かったなぁ。
ボイスファンタジーのDLはこちら

Ra (designed by Reiner Knizia)(Puzzle-app.com)
20101104review01
クニツィアのボードゲーム、ラーのiPhone版。
ボドゲ好きに。
Ra (designed by Reiner Knizia)のDLはこちら