ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

シューティング無双の爽快感 Solomon's Boneyard

slomonboneyard04
タイトル:Solomon's Boneyard
ディベロッパー:Raptisoft
プレイ時Version:1.5
ジャンル:アクションシューティング
価格:115円
Solomon's Boneyardの詳細はこちら(itunes)

無限に襲ってくるガイコツやゾンビを魔法で撃退する360度サバイバルシューティング。
エンディングはなく、どれだけ敵を倒したかを競う。
この手のゲームは目的がなく飽きがちだが、Solomon's Boneyardは効果音が爽快でグラフィックも良く、ひたすらに楽しくやりこめる。


どんなゲーム?
短い時間の中でひたすら敵を撃退する360度サバイバルシューティング。
個性豊かな魔法を使う4人の魔法使いから1人を選んで悪の魔法使いがいる墓場へ繰り出し、何体敵を倒せるかを競う。
slomonboneyard05
短い時間の中で濃縮されたタイプのゲームで、大量に溢れ出る敵を倒していくと経験値が貯まり、どんどんレベルが上がって強くなる。
特筆すべきは敵を倒していく爽快感。
前方の敵を追尾し、分裂する雷を放つライトニング、威力が高い爆発で敵を巻き込むファイアボール、360度自動で敵を追尾するマジックミサイル、短いが広い範囲をカバーするフロストジェットと4種類の攻撃魔法があり、どの魔法を使っても単純に敵を倒していく爽快感はかなりのもの。
slomonboneyard06
ハイスコアをひたすらに狙っていくゲームは飽きがちだが、効果音と派手なエフェクトのおかげで倒すだけで楽しい。
レベルアップ時は様々なランダムに選ばれた3つの魔法・スキルのうち1つを強化することができ、プレイヤーの好みの戦術を反映できるのがまた敵を倒す楽しさに拍車をかける。
派手に攻撃できるがMPがすぐ尽きる破壊型、MPは尽きないが攻撃力は低いタイプ、足の速さで避けて攻撃し続けるテクニカルタイプなど、方向性は多彩。
slomonboneyard03
1プレイごとに経験値・魔法などは全てリセットされるが、稼いだお金でperk(追加特典)を購入することができるのでプレイが無駄になることもなく、購入するほどに選択肢が増えていくのも楽しい。
perkには開始時から強力な装備をもらえるもの、魔法のレベルを上げてくれるものなどがあり、手に入れることで徐々にゲームが派手になっていく点も見逃せない。
特に追加キャラクターのperkは派手な合成魔法を使用するので、さらに爽快かつちょっとテクニカルなゲームプレイを楽しめる。
slomonboneyard01
特に欠点らしい欠点もなく、キャラ成長要素・シューティング・アクションがうまく融合した良作。
1ゲーム15~30分(慣れると40分程度行く場合もある)で終わるのでちょっとした時に楽しめる。
おすすめの1作。


トシの評価(5段階)
お手軽さに爽快感が味わえ、少しずつお金でperkを購入して成長するシステムはまさにiPhone向きゲーム。
敵が大挙して押し寄せては撃退し、合間で少し息をついたかと思うとまた押し寄せてくる(TDのWAVEを想像してもらうといい)のも山と谷があっていい。
iPhoneでやれるゲームがなければとりあえずこれを勧めてもいいと思える楽しいシューティング。

総合:4(すごい面白い)
+魔法が炸裂する爽快感
+多彩な魔法スキルでのカスタマイズ
+短時間に山と谷が繰り返される展開
-後半の難易度アップが急すぎる