RSS

記事一覧

The Shadow Sunのインタビュー記事(Slide to Playより)

少し前に初スクリーンショットが公開されたThe Shadow Sun。
Neverwinter Nightsの拡張パックを開発した会社が製作しているとあって、いっきに期待度UP。
参考までにNeverwinter Nightsとは海外で有名なRPG。
日本ではSEGAが販売し、PCゲームとしてはかなり売れたDiablo系(に見える)D&Dゲーム。
今年の末ということでRPG期待の大作が年内に1つ増えたのがうれしい。
さて、そんなThe Shadow Sunの記事をSlide to Play よりを適当翻訳。
記事中のスクリーンショットはThe Shadow Sun公式サイトのもの。
20101012sp03

------------------------------------
アラン・ミランダ(Ossian StudiosのCEO)がすぐに彼の会社で製作中の3D西洋風RPGに関して私たちに連絡したとき、私たちは好奇心をそそられました。
まず、ミランダには素晴らしいゲームを作る証明があります。: Ossian Studiosは古典的なPCのRPGシリーズNeverwinter Nights拡張パックをだしており、ミランダ自身も以前BioWareのプロデューサーでした。
第2に、彼が取り組んでいるiPhoneゲーム(The Shadow Sun)はゼルダ、Fable、およびH.P.ラブクラフトのようなソースから発想を得ているということが挙げられます。
それの見た目と評判から、The Shadow Sunは非常に野心的なRPGで、私たちは年末AppStoreやってくるゲームを手に入れるのに興奮しています。
私たちは詳細を知るためメールでミランダにインタビューを行ないました。


・The Shadow Sunの基本の話はどのようなストーリーですか。
悪魔が蘇り、闇の軍勢に指示を下し世界を破滅の波で覆い尽くそうとしています。阻止できるのは選ばれた人間…あなただけです!

…オーケー冗談です :)
私たちが作ったストーリーはそんなものではありません。
私たちがつくるものは定番からの脱出で、面白くてユニークな何かを作るために古典のファンタジーと近代のファンタジー文学の両方から発想を得ています。
The Shadow Sun(TSS)は人類が滅亡するほどの自然災害が起こって千年後、人類がゆっくり回復した世界を舞台にします。
今、空を見上げると、人々は太陽が何らかの神秘的な方法で病んでいることを確認することができます。
太陽の円の縁に沿って影の模様がありますが、理由はわかりません。
これは、Shadow Sunとして知られるようになりました。
20101012sp04
プレーヤーは北の王国出身であり、Sharian帝国の首都であり、北部と南部の退廃的な貿易の要所である砂漠の町Sharへ任務を帯びて南へ旅立ちます。
2つの強国の間の力関係で常に張り詰めていた都市だったSharは、無気力(無力?)になる疫病が発生して他の国々とほとんど関係を絶っています。
帝都の荘厳な金色の門からあなたの冒険が始まります。

・パーティーを組めますか、それとも1人で冒険するゲームでしょうか?

Ossian のバックグラウンドである、以前に制作したゲーム(Mysteries of WestgateとNeverwinter Nights: Darkness over Daggerford)の多くは一緒に冒険する様々な仲間を創造を内包しており、The Shadow Sunでもそれは何らかの形で続くでしょう。
ゲームの全体で、あなたはユニークな人格と動機を持った一緒に冒険できる4人の仲間と会うでしょう。
しかしながら、私たちがiPhone/iPod touchの小さいスクリーンでコントロールしやすい状態にしたかったので、一度に1人の仲間しかともに旅することができません。
あなたが彼らを必要とするまで、残りの仲間は隠れ家であなたを待っています。

・ゲームの世界はどの程度になるか、あなた考えていることを教えていただけませんか?
何時間程度のプレイ時間になりますか?

ゲームはSharの都市を舞台にし、プレーヤーは建物や家の内側や、都市の地下すら含む、大都会の異なる地区のいくつかを探検できるでしょう。
また、都市外壁の外に出ていくつかの危険な農村地域に行き始めるでしょう。
20101012sp02
そこには必ずや多くの探索する場所、反応するもの、先頭、秘密の発見、ロールプレイが存在するでしょう。
私たちはまだ公式のゲームプレイ時間を発表していません。

・ゲームにサイドクエストはありますか?
あるとすれば、その例を教えていただけませんか?

ゲームには多くのサイドクエストがあるでしょう。
実際、奥深く、好奇心をそり、驚異的なサイドクエストはOssianの製作してきたゲームの際立った証しです。
なぜなら、私たちが、ゲーム世界をサイドコンテンツで満たすのはあなたを世界の一員として感じさせる唯一の方法と信じているからです。
実際、当分の間サイドクエスト秘密にしなければならないでしょうが、プレーヤーが失望しないと言っておきます。

・あなたはゼルダとFableと戦闘を比較しましたが戦いはリアルタイムですか?
戦いは確実にリアルタイムで発生します。
複数攻撃、受け流し、シールドでの防御、ノックダウン、その他を含むすばやくてダイナミックに見える戦闘システムのため、それらのゲームとThe Witcherから手がかり得ました。
戦闘ステータスの計算がまだ残っていますが、プレーヤーにこれらは目に見えません。

・戦闘で魔法を使うことができますか?
絶対に!
プレーヤーが唱えることができるいくつかの魔法があり、それらは戦闘にすべて連動します。
例えば、プレーヤーか仲間は切れ味の悪い武器を装備していたら、Ice Blastはしばらく敵を凍らせ、それらを砕くチャンスを与えます。
スキルポイントシステムを使用して、プレーヤーは接近戦・射撃武器・魔法・他の非戦闘スキルを専攻でき、選択はどのようにキャラクターを育てたいかで選択できます。
もし魔法を専攻するなら、追加スキルポイントを魔法に割り当てると魔法のスキルは成長します。

・大量のアイテム、鎧、武器など収集できる物はありますか?
プレーヤーの冒険の間に見つけられる多くの種類の武器、鎧兜、ポーション、宝石、装身具、および雑品目があるでしょう。
これらは一覧画面で容易に確認が可能で、項目が異なったタブをタップすることで上記のカテゴリに分類された長い一覧表で確認できます(画面はOblivionやDragon Ageと同様です)。

・The Shadow Sun太陽で遭遇する敵の1例を教えてください。
プレーヤーが戦う相手として、広い分類では人間とモンスターがあるでしょう。
Sharの周りの砂地の砂丘の最も恐れられる砂漠のモンスターの1つはSandmaw(砂中を通して穴を堀ることができる巨大な甲虫)です。
狩りのとき、巨大な下あごで犠牲者の足を断ち切る前に移動の音で逃げられるのを防ぐため、それは静かに待ちます。 
20101012sp01
そ の不意打ちが失敗していると判明すると、盲目とともに捕食するため一時的に気絶させる(掘っている間に飲み込んだ砂で)砂吹き攻撃、盲目にして捕食一時盲 目に伴う犠牲を気絶させるのに、砂吹き攻撃(砂から、それは掘っている間、嚢の中までしゃぶられる)を使用するでしょう。

・あなたは、H.P.ラブクラフトからのいくらかのインスピレーションを得たたと言及しました。
これはホラーゲーム、東洋的なファンタジーですか?

これは確実にファンタジーゲームです。
未知への恐怖を具体化した個性的な雰囲気が欲しいと思ったので、私たちが世界を造っていたとき、ラブクラフトの生物と神話は、私たちを奮い立たせました。
 私たちは他のソースからもインスピレーションを得ましたが、これはより際立つことの1つです。
私たちの目標はThe Shadow Sunをいくらかなじみ深く感じつつ、量産された剣と魔法の世界ではないそれ自身の味を持ったまったく新しいものとして作ることです。

------------------------------------
サブクエストが充実したゲームはかなり好きなので、ますます期待。
プレイヤーの行動で善にも悪にもなれると公式ページで発表しているのもあり、自由に都市を探索するRPGになりそう。
公式に書いてある要素については下記の記事で適当訳しているのでどうぞ。
2010/10/07 iPhoneゲームニュース&レビュー The Shadow Sunが面白そう
  • コメント(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント