RSS

記事一覧

丁度よくハマれる1人用簡易RTS Egg Scramble

eggscramble01
タイトル:Egg Scramble
ディベロッパー:Simon Hurst
プレイ時Version:1.0.1
ジャンル:RTS
価格:115円
Egg Scrambleの詳細はこちら(itunes)

卵の兵隊を率いて出撃し、大陸統一を目指すシンプルルールなRTS。
1人用しかできないGalconというとイメージがしやすい。
マルチプレイがない分、1人用に特化した調整が行われている。


どんなゲーム?
ゲームのルールは非常に簡単。
自分の拠点をタップした後に、攻めこむ拠点をタップするだけでアヒル型の戦艦に乗って舞台が出撃する。
敵に与えるダメージは出撃させた兵士の数と同じ。
100人で出撃すれば敵の兵士が100人減るシステムだ。
単純に攻め込んだ拠点にいる敵の兵士の数より、攻め込んだ兵士が多ければ勝利となり、拠点を占領できる。
これを繰り返して制限時間内に敵を全滅させればステージクリアとなる。
eggscramble02
この手のゲームは時間と共に兵士が増えるので、いち早く拠点を制圧して敵の拠点を攻め落としていくことが勝利につながる。
類似ゲームとしてGalconが有名だが、このゲームの特徴は1人用専用であること。
兵士が増える拠点のほか、占領すると行軍速度が早くなる拠点、近づく敵兵を攻撃する砦が存在し、戦略性を高めている。
また、常に平等な状態から始まるGalconと比べ、後半に行くほどプレイヤー不利の状態から始まり、そこからどう逆転していくかを考えるパズル的な戦略要素がある。
行軍速度を早くして電撃的に勝利を収めたり、砦に立てこもって持久戦から逆転したりとなかなか楽しい。
eggscramble03
ステージ数が少ないことが欠点といえば欠点だが、値段に比べて十分遊べるゲームに仕上がっている。
人待ちのときなど、少しの時間の暇つぶしに最適。


トシの評価(5段階)
オンライン対戦はないものの、1人用のパズルRTSとしては手軽で楽しめる。
ひたすら目的もなく勝ち続けるGalconをオフラインでプレイするのと比べると全ステージ制覇という明確な目的もあるので、ゲームしている気分になるのがいい。
また、兵士が到着してから攻めこむまでタイムラグがあるため、先読み能力はこちらの方が試される面もある。
以前はクラッシュバグがあったが、アップデートで解消されたのでこの系統が好きならば是非。
レビュー時現在、無料セール中。

総合3.0(面白い)
+お手軽なパズル的戦略要素
+1人用に特化した作り
-敵AIが弱く、ステージ構成でカバーしている
  • コメント(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント