RSS

記事一覧

元祖ハマるパズルアクション パズループ

pazloop03
タイトル:パズループ
ディベロッパー:ハドソン
プレイ時Version:1.3
ジャンル:パズル
価格:600円
Puzzloopの詳細はこちら(itunes)
EndlessモードのみPuzzloop Endlessの詳細はこちら(itunes)
体験版Puzzloop Freeの詳細はこちら(itunes)

レールを移動してくるカラフルなボールに、砲台からボールを飛ばして同じ色を3つ以上つなげると消える3マッチパズル。
ボールが砲台の元までたどり着くとゲームオーバー。
シンプルなルールながらボールを狙って飛ばすシューティング要素と連鎖の爽快感、徐々に迫ってくるボールの圧迫感がマッチして誰でも楽しめる面白いパズルゲームになっている。


どんなゲーム?
パズルゲームに狙いをつける要素が加わったシューティング+3マッチパズルの名作。
冒頭に書いた通りルールは非常にシンプル。
レールに沿って移動してくるカラフルなボールに対して砲台から同じボールをくっつけ、3つ以上つなげるとボールが消える。
ボールが砲台にたどり着く前に全て消すことが出来ればステージクリアで、できなければゲームオーバー。
pazloop02
このゲームは面白い。
連鎖を組む思考パズルを解いて、狙って、ひたすら撃つ。
連鎖が起きると気分がいい。
このループでひたすら没入してしまう。
狙いは簡単だが、動いてくるボールに対して焦ると外してしまうちょうどいいバランス。
そして連鎖時の演出が気持ち良く、連鎖が大きいほどにレールのボールが押し戻されていく様子が爽快。
連鎖の理屈は簡単で難しすぎない。
このゲームのアイデアを考えた人を表彰したいぐらいだ。
pazloop01
ゲームモードは敵や障害物が出現するステージを攻略していくステージモード、ひたすらパズループを楽しむエンドレスモードの2つ。
ステージモードは連鎖を邪魔されて煩わしい面もあるが、変化球として楽しめる。
エンドレスはひたすら本来の楽しさを味あわせてくれる。

簡単、分かりやすい、楽しい。
3拍子そろったパズルゲームで、そのルールの完成度の高さからか多くの派生ゲームが出回っている。
後発のゲームのほうがより洗練されていることが多いが、個人的にはテトリス、ぷよぷよ以来のパズルゲームの発明。
その原点を体験しておくのも悪くはないだろう。


パズループ系と盗作問題
パズループの紹介として、ZUMAの盗作疑惑事件を併記しておきたい。
アイデア一発でコピーされすいカジュアルゲームでは、いかに最初で有名になるかが勝負どころ。
だが、このゲームが発売されたのは1998年。
カジュアルゲームが大量に売れる土壌や、インターネットで気軽にゲームを配信する土台が出来上がっていない次期だった。カジュアルゲーム市場が立ち遅れた日本での発売というのもあり、パズループを有名にしたのはPopcapによるクローンゲーム「ZUMA」であった。
ZUMAは一気に100万本以上を売り切り、後発のZUMAクローンは「ZUMA系」と呼ばれるほど流行った。
そこにZUMAがパズループから盗作しているのではないか、という疑惑が持ち上がって初めてパズループが認知されるという逆転現象が発生したのだ。
開発元は裁判を避け、同じゲームとして売上で勝負する方向に持ち込んだが、ZUMAをプレイした層が今更同じような内容のパズループを買うわけもなく、多くのパズループ系ゲームの中に埋もれてしまった。
私は同ジャンルで改良を加えていくのはありだと思っているが、ゲームの基礎部分が明らかに同じにもかかわらずPopcapはこの盗作どころか影響を受けたことすら認めていない。
元の情報源を示したかったが、ページが見つからなくなってしまっていたので一応wikipediaのパズループの項目をリンクしておく。

そういえば同系統のAppStore人気ゲーム、StoneLoops!がmumbo jumboのLuxorに似ているという理由で販売が取り下げられる事件があったが、盗人猛々しいというか…。


トシの評価(5段階)
パズループ自体十分なポテンシャルのゲームなのだが、後発がルールを盗んで完成度を高めていき、すでにゲームとしてパズループ系(ZUMA系の方が通りが良いが、あえてこう呼ぶ)というジャンルを築いている。
その元、ということで磨き切られていない粗さはあるが十分面白い。
ゲーム自体はアーケードから遊んでおり個人的にも好きなので高く評価したいが、1998年と変わらないものを提供している、という点と後発が安く売っている点を考慮して評価は2.5とした(AppStore安売り競争とカジュアルゲームのコピーが本当に深刻と実感)。
後発を吹き飛ばさないまでも、改良してより現在のニーズにあった2作目を出してもらってプレイしてみたい。

総合2.5(楽しめる)
+連鎖の爽快感。
+ひたすらハマれる没入感
-後発のゲームに比べて操作面で多少劣る

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント