RSS

記事一覧

さわやかで爽快な水上レース Aqua Moto Racing 2

aquaMotoRacing2_01
タイトル:Aqua Moto Racing 2
ディベロッパー:Resolution Interactive AB
プレイ時Version:1.0.3
ジャンル:レース
価格:600円
Aqua Moto Racing 2の詳細はこちら(itunes)
体験版Aqua Moto Racing 2 Liteの詳細はこちら(itunes)

美しい水上をジェットスキーで走り抜けるレースゲーム。
全48コースのボリュームに、各キャンペーンモードと気軽にできるクイックレース、ネットランキングなど基本的なレースゲームのモードを網羅。
非常にベーシックなジェットスキーゲームに仕上がっている。


どんなゲーム?
6人のレーサーが競うジェットスキーレーシング。
海面の表現が美しく、マリンスポーツの涼やかさを表現したグラフィックがすばらしい。
aquaMotoRacing2_05
ゲームとしては定められたポールを回る通常のジェットスキーレースだが、正確なコーナリングとジャンプ時のパフォーマンスでもらえる「ターボゲージ」を使用したターボ加速という要素がある。
単に急加速してくれるだけなのだが、ターボを使用しないと出来ないコースどりがありゲームに深みを加えている。
なにより上達してうまくなるほどにターボゲージが貯まり、気持ちのいいプレイを堪能できる基本的な部分で楽しい。
aquaMotoRacing2_04
ゲームモードは賞金でジェットスキーを買いつつ全16レースを戦い、チャンプを目指すチャンピョンシップモード、好きなコースでレースが楽しめるクイックレースの2種類。
aquaMotoRacing2_03
難易度はレースゲームにしては比較的簡単。
何度でもレースをやり直せるため、そこそこ頑張ればどんなレースも勝利できる。
波の上下は表現されていつつも理不尽を感じるほど邪魔にはならず、ジェットスキーではお約束の落下・コースアウト・接触事故のペナルティは押さえ気味でストレスを感じづらい。
操作は本体傾けカーブ・ハンドル式カーブ・自動加速のON/OFFなどで4種類が用意されているが、ジェットスキーレーシング独特の慣性と傾けカーブの相性がよく、ジェットスキー感を味わいたい方は傾け操作がおすすめ。
どの操作もそこそこやりやすく、不便は感じない。
気軽に楽しくレースできる調整に綺麗につくりこまれたコース。
aquaMotoRacing2_02
価格を考えるともう少しおまけが欲しい気もするが、プレイ感覚・グラフィック・コース数ともに充実している楽しめる良作。


トシの評価(5段階)
普通に手堅く作られた良作。
記事執筆時点で115円のセールとなっているので、レース系がすきならばかなりおすすめ。
評価について600円を基準にだしてあるのでやや辛いが、3.0に近い2.5と言ったところ。

総合2.5(楽しめる)
+手軽に楽しめるバランス
+涼しげで綺麗なグラフィック
+ジェットスキー感のあるプレイ感覚
-モードがシンプルで味気ない

  • コメント(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント