ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ナムコにしては残念 Time Crisis Strike

timecrisis1_01
タイトル:Time Crisis Strike
ディベロッパー:Namco Networks America Inc.
プレイ時Version:1.0.1
ジャンル:ガンシューティング
価格:600円
Time Crisis Strikeの詳細はこちら(itunes)

タイムクライシスはアーケードから続く、ナムコの人気ガンシューティングシリーズ。
障害物に隠れながら戦況を見て敵を撃つスタイルと独特の協力プレイで人気を博してきた。
移植の際は付加要素をつけてハードに合わせた楽しみを提供することでも知られてきたが、iPhone/iPod touchは例外だったようだ。

どんなゲーム?
障害物に隠れながら、敵を銃を撃ち倒すガンシューティング。
これに、iPhone/iPod touch本体を傾けることで障害物に隠れる(同時に残弾を補充できる)というアクション要素が付加されている。
画面には大量の敵弾が表示されるが、基本的にプレイヤーに当たるのは赤い弾だけ。
赤い弾が見えた瞬間に隠れて攻撃を回避するのはなかなかスリル。
timecrisis1_02
基本的には上記がルールの全てで、システム的にはアーケードで人気があっただけあり、シンプルながら筋はいい。
が、iPhone/iPod touch版はその上に乗るものがいまいち。
しかしグラフィックは見られる程度、画面の動きは全体的にもっさりした印象を受ける。
ボリュームについてもアーケードモードとして短めのステージが3ステージ、各ステージを単体でプレイするワンステージトライアル、それにちょっとしたクライシスミッションがあるのみ。
timecrisis1_03
唯一オリジナルと言えるミッションも数が少なく、ボリュームの水増しをするかのような難易度のものもある。
さらに、操作についても敵弾をとっさに避けることを要求されるのに、傾けで隠れるのが意外にやりづらくてストレスが貯まる。
ゲーム自体はそこまで悪くなく、ゲームセンターの雰囲気を残した正統派のガンシューティングなだけに残念。

総括してみると、全体的にアーケード版の劣化、短縮版の移植といえる。
決してつまらないわけではないが、移植のたびに素晴らしい追加要素をつけてきたナムコとは思えない出来が非常に残念。


トシの評価(5段階)
面白くないわけではないが、アーケードで好きだっただけに残念。
Time crisis Strike 2が発売された当日にこのレビューを書いたが、2はかなり力が入っているようなのでこうなっていないように願いたい。
(前情報によればボタンで回避が出来るようになるなど改善はされているらしい)
好きな人はセールなら買ってもいいかもしれない。

総合2.0(良くはない)
+タイムクライシスを継承したシステム
-値段が高い
-ボリュームが少ない
-回避操作が快適ではない