ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

爽快スラッシュアクション Knight's Rush

knightsrush01
タイトル:Knight's Rush
ディベロッパー:Chillingo
プレイ時Version:1.0
ジャンル:アクション
価格:350円
Knight's Rushの詳細はこちら(itunes)

無料プロモーションゲーム、A Quest Of Knights Onrush(itunes)の評判が良かったため作成されたスピンオフがメインになったような作品。
前作は無料ゆえの手軽さと大胆なバランスで楽しめたが、今作は派手な効果音やエフェクトで安っぽさを払拭してボリュームも増量。
ゲームとしての体裁は整ったものの、手軽さは薄れている。


どんなゲーム?
出てくる敵を武器や魔法で倒して進む2Dベルトスクロールアクション。
敵を倒すごとに経験値を手に入れることができ、自分でキャラクターをカスタマイズできるのが特徴だ。
前作、A Quest of Knight Onrushは騎士がひたすら進む距離を競うだけのシンプルなゲームだったが、今回は「キャンペーン」「エンドレス」「スーパーエンドレス」の3モードを搭載。
さらに、選べるキャラクターも3人、敵キャラクターも大型ボスを含めて50種類以上。
knightsrush05
キャンペーンでは7つのステージを好きなキャラクターで攻略していき、エンドレスは好きなステージを好きなキャラでひたすら踏破、スーパーエンドレスは1000ftごとに切り替わるステージでひたすら先に進むエンドレスの究極版。
ボリュームはばっちりだ。
knightsrush03
前作で特徴的だったキャラクターカスタマイズは細かく進化。
3キャラクターそれぞれにSkillとPerkという特殊能力が設定され、その中から5段階まで自由にパワーアップ出来る。
Skillは基本的な能力(攻撃力)が上がったり、キャラごとの特別な攻撃技など派手な能力、Perkはジャンプ力や回避力を上昇させるどちらかと言えば縁の下の力持ち能力。
knightsrush02
短時間でダイナミックにキャラクターが強化される
という前作からの特徴は健在で、ジャンプを強化すれば画面が今でジャンプできるし、回復を強化していけばまず死ななくなる。
今回は素早さや特殊能力の組み合わせも豪快で、Hasteで素早くなってTime Stopで時を遅くすればふっ飛ばした敵の背後に回って着地前に攻撃というドラゴンボール的行動も可能。
ただ、ボリュームが増えた分前作のバランスが破綻した強さはなく、少々こじんまりした印象は受ける。

「そんなに早く強くなっていくなら、キャンペーンで先に進むと全能力が最高になるんじゃ?」

そんな疑問が浮かぶとは思うが心配無用。
なんとステージごとにLVが1にリセットされる仕様だ。
もともとLVUPが早いので1に戻ってもストレスがないし、ステージごとに能力の割り振りを変えられるなど戦略性を増す新要素としても機能している。
knightsrush04
演出面では、攻撃のエフェクトやアクションが強化され、効果音がついたのも相まってなかなかの爽快感。
物が派手に飛び散って壊れるので、無双系ゲーム的な楽しさがある。
操作性もかなり良く、前作に足りなかったものが補われてチープではない良質のアクションゲームになっている。
ただ、ゲームとしてバランスが良くなった分、バランスが崩壊した楽しさが消えてしまったのも事実。
前作のテイストを受け継いだ新しいアクションとしてプレイしないと旧作のファンは肩透かしを食うかもしれない。
そうでなければ、よく出来た横スクロールアクションとして楽しめるだろう。


トシの評価(5段階)
前作の手軽さと過剰なダイナミックさは薄れたものの、演出とボリュームが強化され、まずまずの出来といったところ。
ゲーム自体は面白くて評価3にするかどうか悩んだが、たまにバグに遭遇したり不親切さを感じたので2.5にした。
ゲームプレイ自体はキャラの個性が自分に合えばかなり楽しいはず。
私は重騎士でTime Stopをかけて画面を壊滅させたり、地上に落ちる衝撃で敵を全滅させてみたりでかなり楽しむことができた。

総合評価2.5(楽しめる)
+爽快な演出
+多彩なステージと敵
+キャラクターカスタマイズの楽しさ
-LVUP時しか現在スキルが見られない、LVUP操作が面倒など一部不親切


関連リンク
手軽で楽しいアクションA Quest of Knights Onrush