RSS

記事一覧

シンプルにハマる文字探しゲームAlphabetics

alphabetic03
タイトル:Alphabetic
ディベロッパー:Dennis Sijnen
プレイ時Version:1.0.11
ジャンル:パズル
価格:115円
Alphabeticの詳細はこちら(itunes)
体験版Alphabetic Liteの詳細はこちら(itunes)

AからZまで、アルファベットを順にタップしていくだけのシンプルなゲーム。
演出、文字の動きがキレイで考えぬかれており、シンプルながらもハマる。
短時間の暇つぶしにもってこいだ。

どんなゲーム?
次々と出現するアルファベットをA~Zまで順にタップしてゆくタップゲーム。
ブロック型、螺旋、拡縮など様々なアクションで文字が乱れ飛び、難易度が上がるほど目当ての文字を探すのが難しくなる。
制限時間内に決められた文字を発見しきればクリア、そうでなければゲームオーバー。
alphabetic01
得点に関しては指定の文字を早く見つけると「Quick Find」「Blitz Find」などのボーナスが付き、連続して早く見つけると「Chain Bonus」が発生する。
「Chain」が大きくなるほど画面の文字が大きく弾け、難易度が高くなってゆくが得点の方もどんどん大きくなるのがこのゲームの醍醐味。
alphabetic02
本当にこれだけの単純なルールなのだが、ハマる。
文字が適度な大きさだったり、見つけられなくても納得出来る絶妙な動きや配置なのだ。
追い打ちをかけるようにアーカイブメントが何かを達成するたびに「残りはこれだよ」と表示される。
alphabetic04
無理のない設定と、コンプリートしたくなるタイミングでの提示が憎らしい。

モードはチャレンジモード(9種類の特別ルールのゲーム)・クイックゲーム(アーケードモード)の2種類だけで、ボリュームとしては普通ぐらいだが、特に欠点もなく楽しいこのゲーム、値段以上の価値は絶対にある。


トシの評価(5段階)
単純ながらもハマってしまう文字探し。
人待などのちょっとした時間にぴったり。
そつなく普通に良く出来ている。

総合評価3.5(かなり面白い)
+シンプルでハマるゲーム性
+きれいな演出

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント