RSS

記事一覧

ライトに楽しめるTD Star Wars: Battle for Hoth

starwars04
タイトル:Star Wars: Battle for Hoth
ディベロッパー:THQ Wireless Inc
プレイ時Version:1.0.0
ジャンル:タワーディフェンス
価格:350円
Star Wars: Battle for Hothの詳細はこちら(itunes)
体験版Star Wars: Battle for Hoth Liteはこちら(itunes)

スターウォーズ「帝国の逆襲」のHothを舞台にしたタワーディフェンス。
ルーカスフィルム公認アプリのため、映画のムービー・音楽などをふんだんに使った豪華な仕様。
ゲームとしても普通に楽しめる良くできたファンアプリだ。

どんなゲーム?
Starwarsを題材としたタワーディフェンス。
敵は自由にマップ上を移動し、プレイヤーがタワーを置くことで移動ルートが変化するタイプ。
敵は味方のタワーを攻撃してくるため、耐久力に気をつけながらタワーのケアをしてやる必要がある。
タワーの配置に必要な資金は敵ユニットを倒すと出現し、それをタップすることで入手できるが、ここにこのゲームの最大の特徴がある。
starwars02
1WAVE中に複数の敵集団が攻めてくるが、集団の最後の敵は資金アイコンを落とす。
その資金アイコンを1回のタップ&ドラッグで取得すると収入に倍率がかかるのだ。
資金アイコンは時間と共にタップしたときに得られる資金が減り、緑→オレンジ→赤と色が変化して最後には消えてしまう。
資金が消える前にうまく敵の集団を同時に仕留め、資金アイコンを連続取得するのが攻略の鍵となる。
ゲーム自体の難易度は低めだが、この仕様のおかげでスコア稼ぎはかなり熱い。
starwars01
さて、ファンゲームとしての側面はどうだろうか。
スターウォーズっぽさについては、公式だけあってなかなか雰囲気がある。
ところどころ映画のムービーが挿入され、ゲームの開始時にはスターウォーズのテーマ曲。
starwars05
ユニット図鑑などもあり、雰囲気としてはばっちり。
スターウォーズのゲームとしてきっちり作られたことが伺える。

ただ、全15あるステージが似たような地形で、やることにあまり代わり映えがしない(出現する敵は変わるので、難易度は違うが)のはマイナス。
starwars03
巨大な敵から細かい敵まで個性豊かなユニットが揃い、演出もそこそこ凝っていただけに、ステージごとに代わり映えのしない配置を要求されるのは残念だ。


トシの評価(5段階)
難易度は低いが、ゲーム自体は安心して楽しめる。
演出もそこそこ派手で、資金アイコンをタップしたり、被害を受けた戦線を補修したりとやることもなくならない。
タワーディフェンスマニアには物足りないかもしれないが、普通にゲームを楽しみたいのであれば十分な出来。
評価は少し辛めにつけたものの、ライトなタワーディフェンス好き、スターウォーズならば価格分はきっちり楽しめるはずだ。

総合評価2.5(楽しめる)
+スターウォーズを意識した演出
+スコア稼ぎが楽しい
-戦略は単調

  • コメント(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント