RSS

記事一覧

フル3D演出が美しいSTG AIR ATTACK

airattack05
タイ トル:Air Attack
ディベロッパー:Arts in Games
プレイ時 Version:1.0
ジャンル:シューティング
価格:115円
AirAttackの詳細はこちら(itunes)
体験版AirAttack Liteの詳細はこちら(itunes)

AirAttackは第2次世界大戦の枢軸国側を仮想的としたシューティングゲーム。
ポリゴンモデルによるフル3Dの映像を実現しており、映像が非常に美しいのが特徴。
既存のシューティングの方向性でいえば、アンダーディフィートが近いだろうか。


どんなゲーム?
フル3Dのグラフィックを生かした演出が素晴らしいシューティングゲーム。
滑らかな移動、視点の回り込み、拡大、縮小、敵の落下と墜落と地面への衝突(水上に落下すれば水柱も!)など演出がきっちり作りこまれている上、爆発エフェクトなども美しくつくられており、iPhoneのシューティングゲームがついにプレイステーションレベルを超えたことを実感させてくれる。
airattack01
第2次世界大戦の枢軸国側を仮想的とし、ステージ間には戦争を思わせるカットインが入る演出、自機の横に支援機がつくなどカプコンのシューティング1942を思わせる演出があるが、ゲーム的には全くの別物。
airattack02
メインショットで敵を倒しつつ、爆弾で地上の建物を破壊するクラシカルなシューティングで、HP方式を採用している。
敵の攻撃の中には避けきれないものもあるので、被害を最小限に抑えて先に進むことが重要。
とはいえ、むやみに理不尽な攻撃が多いわけでもなく、回復アイテムも頻繁にでるのでゲームとしてのバランスはきっちりとれている。

加えて敵を倒してお金を貯めステージ中に出現するショップで買い物をして自機を強化していくというシステムを採用。
airattack04airattack06
敵を倒して出てくるアイテムもあるが、一定時間無敵になるSHIELD、貫通レーザーを放つLIGHTING強力かつショップ購入限定のものが多いので、かなり重要だ。

ゲームボリュームはシューティングのとしては多め。
全8ステージで1ステージがかなり長く、ステージごとに巨大ボスがいる。
airattack03
難易度はEASY,MIDIUM,HARDの3段階があり、EASYはシューティング初心者でもクリアできる難易度、HARDはある程度やりこんで金を貯めたり、ショップで買うものを効率よくしていかないとシューティングマニア以外では手こずる程度。
難易度は低めなシューティングと言えるだろう。
だが、3D演出を楽しむのがこのゲームの主題とも言えるので、そういう意味では楽しみ易い難易度だ。
難があるとすれば、ほんの少し操作しづらい点だろうか。


トシの評価(5段階)
iPhone/iPod touchのゲームで、美しいシューティングがしたければこのゲームを試してみるのがいいと思う。
「iPhone/iPod touchでこんな優れた3D演出ができるのか」と満足させてくれるだろう。
ゲーム内容も優れているとまでいかないが、十分楽しんで遊べる。
どちらかと言えばマニアよりも気軽にゲームを楽しみたい人向け。
弾幕系が好みで、それ以外は好きでなければ見送ってもいい。

総合評価3.0(面白い)
大味だが、楽しめるゲーム
美しい3D演出

  • コメント(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント