ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

曲から戦士を作るSLG ソングサマナー 歌われぬ戦士の旋律:完全版

songsummoner03
タイトル:ソングサマナー 歌われぬ戦士の旋律:完全版
ディベロッパー:SQUARE ENIX
プレイ時Version:1.2.0
ジャンル:戦術SLG
体験版ソングサマナー 歌われる戦士の旋律:完全版Liteの詳細はこちら(itunes)

SQUARE ENIXがAppStoreに参入して間もない頃につくられたシミュレーション。
ファイアーエムブレムタイプのSLGに、モンスターファームのように自分だけのユニットを作り出す楽しみをミックスしたもの。
非常に日本的なSLGなので、安心してプレイできる。

どんなゲーム?
ストーリーと共に進む、ファイアーエムブタイプのSLG。
songsumoner02 最大の特徴はiPhone/iPodに入っている音楽ファイルからユニットを召喚できること。
古くはバーコードバトラー、最近ではモンスターファームのような機能といえば分かるだろうか。
曲によって様々なビジュアル・職業のユニットが生まれ、同じ見た目でも能力が異なったり、レアなユニットがいたりと召喚するだけでかなり楽しい。
songsumoner01
実際にプレイ時は必死に曲をユニットに変え、実際にゲームを進め始めたのは3時間後だった。
また、ゲームをプレイしていないときでもiPhone/iPodで音楽を聴くことでミュージックポイント(音楽から作り出したユニットを強化するポイント)を貰えるのもハードの特性を生かしていて面白い。
が、肝心のゲームはそのシステムを生かせていない。
出撃できるユニットが少な過ぎるためせっかくユニットを沢山召喚してもあまり使うことができない。
難易度も簡単過ぎ、職業が複数あるのに使い分けする必要も無い。
むろん、音楽を聴いてミュージックポイントを貯める意味もあまり無い。
日本的なSLGをプレイしたいのであればいいが、そうでなければかなり厳しい。
超ライトゲーマーか、ひたすらバーコードバトラーが楽しめたような人なら。


トシの評価(5段階)
曲からユニットを作るのはひたすら楽しい。
トレーディングカードのような美麗なイラストのため、種類を集める事自体楽しめる。
元々がiPod時代のゲームなので古い事は否めないが、iPhone/iPodらしいゲームという意味では今もユニーク。
このゲームをプレイして、「iPhoneでゲームしているんだなぁ」と実感したのもいい思い出。
 
総合評価2.0(悪くはない)
+曲からユニットを作るのが楽しい
-出撃できるユニットが少なすぎる
-高すぎる値段