RSS

記事一覧

Battle for Wesnoth115円、新作ではUSでAngryBirdsから1位を奪取したゲームが面白すぎる…値下げ・注目iPhoneゲーム情報

Angry Birdsがなんと、USゲームトップチャートの1位を譲る異常事態。
そして、1位を奪取したのはTiny Wings
お手軽面白タイピングゲーム。
おすすめ。
はまって30分値下げ情報の更新が送れるぐらい面白い。
そして、ゲーマー向けながら個人的に好きなBug Heroesが115円。
ターンベースファンタジー戦略SLG、Battle for Wesnothも値下げ。
こちらはiPad版Battle for Wesnoth HDも同時値下げ。
TDの定番Sentinel: Mars Defenseに至っては無料。

今日はセールが熱すぎる。

値下げiPhoneゲーム
Castle Warriors 115円→無料

iPhone   
Galcon系のRTSゲーム。
積んでいる間に無料になってしまった…orz

【Dungeon Raid攻略 基礎編2】Harder 40000点を目指せるプレイスタイル

※記事は真面目なので、攻略を求める方は真ん中あたりからどうぞ
元ネタを知らない方はこの辺りを。

最近各所で話題に上っているDungeon Raid
(まだDungeon Raidを知らないで気になった方は当Blogの記事、レビュー:ローグライクな傑作パズルRPG Dungeon Raidをどうぞ)
しかし、我々取材班はこのゲームについて調査しているうちにある事実を突き止めた。
なんとこのゲームの世界ランカーは皆、あるものを使っているというのだ!
IMG_3087
そのあるものとは
【Dungeon Raid攻略 基礎編1】ゲームルールと基礎知識
【Dungeon Raid攻略 戦術編】 Harder15000点の戦術
【Dungeon Raid攻略 上級編】目指せ2万点!【Ver1.2.3対応】
この3つ。

なんとこの攻略はゲームをやるためにすべてを捨てて山ごもりした修行僧、ゲームキャスト=モテナイ=トシが1記事1記事、負の力を込めて書いているとか。
tyapi
今回、初めてその撮影が許可されたが、トシ氏が発散するすさまじいモテナイエネルギーの為、6名のプロカメラマンによる数百カットのフィルム全てがトシ氏を鮮明にとらえることができなかった!!

今回、日本で初めて第4のマニュアルを提供していただけることとなった。
当マニュアルはハイスコアラー人が使っているコンボの実例を紹介する。

都内ブロガーはカフェさがしを使うと良い、レインボーシックス最新画像公開、他 iPhoneゲームニュース・新着レビュー

カフェさがし、というアプリがすごい役立ったので紹介する。
最近はインタビューやら何やらで外に出ることが多いのだが、ずっと外に出ていると困るのが電源。
Mac Book Airも、iPhoneもとにかく電池がなくなる。
そんなときはカフェさがし(itunes)
wi-fi有り、PC電源ありなどの条件で検索できる上、チェーン系じゃないカフェがガツガツ引っかかる。
情報も詳細。
都内以外の情報が弱い、チェーン系に弱いなどの弱点があるものの、電源探し+カフェを楽しみたいならこれしかないと思った。

気になるニュース
のののiPhoneアプリ【DungeonRaid 超小ネタ】 - nonokoo’s room*NOISE*
でも、たまに操作を失敗することってありませんか? 失敗したものはやり直せませんが、途中でヤベッ(・ω・;)てなった時に、この小ネタ。

Ver1.2.4のやり直し機能を解説。

デベロッパーインタビュー8:Retro Dreamer: AppsJP
米国在住のイギリス人2人組のチーム、Retro DreamerのGavin Bowman(以下、GB)が高評価アプリ、Linkoidzについていろいろと話してくれました。

インタビュー多いなぁ…。

この機動力はすごい。

本日は良作が大量に値下げRavensword、Linkoidz、Battleheart値下げ、値下げ・注目iPhoneゲーム情報

本日は良作がやたらに値下げ。
Ravensword: The Fallen KingはAralonの前作にあたるゲーム。
結構面白い。
BattleheartはRPG風RTSで、手軽RPG的なものを求めているなら。
CELL: Warsが無料なのは超お得。
Lightning Fighterはオールドタイプの良作シューてリング。
Linkoidzは高速3マッチの良作。

値下げiPhoneゲーム
Ravensword: The Fallen King 350円→230円
20110226sale01
冒険している気分になるアクションRPG。
結構おすすめ。

App Storeの「カスタマーレビュー」機能改善要望、i文庫sリリース、他 iPhoneゲームニュース・新着レビュー

遅めのニュース

気になるニュース
エキサイトアプリ for iPad/iPhone/iPod touch : App Storeの「カスタマーレビュー」機能に対する改善要望について
ユーザーのレビューに対して、制作側がコメントを返せるようになったらいいな、と言う話。
これはこれでありかなぁ。
複雑なUIを用意して機能全部入りアプリで「○○機能がないです」というレビューに「○○して、○○すればその機能を使えます」とか、そういうのも増えそうだけど。

でも、買う側からすると★の不透明さをどうにかして欲しい。
★はアプリを見るときの一番最初の(そのアプリが欲しい種類のものという前提で)基準になるもの。
AppStore内は値下げが多いので、★を見てもセールで買って★5なのか、定価で買って★5なのかも分からない。
レビューつきの評価はitunes内で辿れるけど、文章を書かないでレビューすると完全匿名になってしまう。
誰が何に、どんな評価をしているか全部追える仕組みとか、ベストレビュアー制度とか、いろいろなもので★の信頼性をある程度上昇させる仕組みを考えて欲しい。

Sword&Sorcery最新映像(Pocket gamer)

と共にまた遅れるという告知が。


NagisaWorks » 新しいブックリーダー「i文庫S」をリリースします
おおお、ついに!
これは楽しみ。
今なら移行期間で115円。
iBunkoSのDLはこちら(itunes)



Grokionが無料! 値下げ・注目iPhoneゲーム情報

新作6th Planetが気になるものの、何のゲームかは不明。
Max Adventureは海外評価が高い。
Grokionは無料なのでこの機会にぜひ。

値下げiPhoneゲーム
Grokion 230円→無料

20110225sale01
メトロイドっぽい横スクロールアクション。
普通におもしろいのでDLして損なし。

iPhoneAC×ゲームキャストBlog ゲーム大賞を語る3【レース/SLG/戦略SLG賞編】


iPhoneAC×ゲームキャストBlog ゲーム大賞を語る1
iPhoneAC×ゲームキャストBlog ゲーム大賞を語る2【スポーツ/TD賞編】の続き。

全賞にわたってひたすらだらだら語り続ける。
脱線しまくりでやたらに長いのでご覚悟を。


レース・ドライブ賞
racing
gamevs01_03レース賞、これはもう、仕方ない展開というか。
kamurai2nd_60レースはリッジでだいぶ語った気がするが…(笑)
Real Racing 2(※1)が圧倒的ですねぇ。
gamevs01_03誰もが納得してReal Racing2ですねー。
kamurai2nd_60あのグラフィックとゲーム性だと、もうダントツでしょうね。
Real Racing1(※2)の方が好きな人もいるようだけど。
1は私的にはコースマップがない時点でダメ。
ダメってほどでもないけど、コースマップは欲しい。
gamevs01_03私もそう思いますが、1は1でいいらしいですね。
あとは、アスファルト。
kamurai2nd_60アスファルト、まだ6やってないです…。
gamevs01_032つあわせるとReal Racing2に匹敵しますね。
kamurai2nd_60アスファルトは遊びやすいのとハチャメチャなのがいいですよね。
6はハチャメチャ感が薄れたみたいだけど。
gamevs01_03ちょっと薄れましたね。
でもグラフィックは綺麗になった。
十分面白いと思います。
あとは、MAXで加速するとどんな車も破壊できるのがいいかな。
kamurai2nd_60Real Racing 2 って、リアルすぎるのが良し悪しだから、そこを埋めるのがアスファルトって感じですよね。
gamevs01_03そうですね。
本当は、最初から出来がよければリッジに…とも思いますが…。
アスファルトとはそこもまたかぶらないですしね。
kamurai2nd_60リッジのドリドリはやってて楽しいですよねぇ。
Real Racing でタイヤ滑らせたら減速しまくりだし。
gamevs01_03一瞬で6位ぐらいは落ちますよ!
kamurai2nd_60Real Racing 2 は欲を言えば、チューンナップの多様性を増やして欲しいかな。
今は「パワーアップ」しかないからね。
そうじゃなくて、車の性質をいじれるものが欲しい。
まあ、そこまで欲を言いたくなるゲームということでしょうね。
gamevs01_03そこまでいったら完璧ですね。
ただ、カーシミュレーターよりはレースっぽい今のほうが好きかな。
kamurai2nd_60やっぱりグランツーリスモを期待しちゃう訳ですよ(笑)
クオリティーがそれに非常に近くなってきてますしね。
iPhone でここまでやったら、そりゃもうヒットするだろう、みたいな。
gamevs01_03いや本当に(笑)
おかしいぐらいのクオリティですよ。
見たときに実はInfinity Blade以上に驚きました。
リプレイで車が入り乱れているところとか。
kamurai2nd_60realracing2
あーそうそう。あのリプレイは実写並みだった。
視点によっては凄い絵になるよね。
Infinity  Bladeと RAGE(※3)と Real Racing 2 が立て続けに出たんだよね。
gamevs01_03ほんと12月は信じられないものの連続。
そちらの評価は低いですがシャドーガーディアンの動きとグラフィックも自分はすごいと思いました。
kamurai2nd_60シャドーガーディアンはちょっとゲーム展開のマンネリさがなぁ。
ついでに言うと1月にDead Spaceまで出たんだよね。
gamevs01_03Dead Spaceはグラフィックすごくて動きまでスムーズ。
2月は初めて小休止なのかな。
12月から続くラッシュがやっと途絶えた。
kamurai2nd_60話題作は出てますけどね。 Dungeon Raid とか桃鉄(※4)とか。
桃鉄は「Ver 1.00.00」とかいう表記にちょっと期待。
gamevs01_03どこまでいくかな。
売れてオンラインできたら一緒にやりましょう。
kamurai2nd_60オンラインしたいなぁ。
オンラインにしたらネットジャン狂(※5)より成功できると思うんだけどなぁ
gamevs01_03レースはあまり言う事なしですねw
kamurai2nd_60あとはまあ、Reckless Racing(※6)が面白かったぐらいですかね。
ただ、上位に追いつくほどじゃなかったけど。
gamevs01_03私も同感です。
上位は明らかにすごかったですしね。
kamurai2nd_60ですねぇ。私的には上空俯瞰のレースは好きなんだけどな。
gamevs01_03もっと出てくれればいいのになぁ。
kamurai2nd_60ちょっとシンプルすぎましたね。
gamevs01_03あとはAqua moto racing2がもう少し頑張っても良かった程度かな。
kamurai2nd_60あぁ、積みゲーになってる…。
gamevs01_03もう、ゲームが多すぎて1人で網羅するのは無理ですよね(笑)
※1…Real Racing 2、年末に発売された異常にボリュームのあるリアル系レーシングゲーム。
※2…Real Racing、Real Racing2の前作。全体的にReal Racing2の縮小版だが、オンライン対戦なども完備しており2の基礎は全てある。
※3…RAGE(リンクはHD)、PCで期待のFPSのスピンアウト作品。HD版はかなりのグラフィック。
※4…桃太郎電鉄JAPAN+、言わずと知れた桃太郎電鉄シリーズのiPhone版。結構力が入っている。
※5…ネットジャン狂、オンラインで対戦できる麻雀。すぐCPU戦が始まる仕様を何とかして欲しい…。
※6…Reckless Racing、EAの出したミニカーレース。ドリフトが楽しい。

FF3はDS版準拠、ゲームロフト一斉セール、他 iPhoneゲームニュース・新着情報

ケイブさんと、タイトーさんにインタビューしてきた。
記事をお楽しみに。

気になるニュース
『ファイナルファンタジーIII』iPhone版のプレイ動画を3日連続で公開(その1) - ファミ通.com
DS版準拠だが、拡大してテクスチャなどがどれぐらいきれいになっているのかがきになる。どこが拡張されているのか?DS版の3も結構良かっただけに気になる。

ゲームキャスト Blog : ゲームロフトがiPhone/iPadソフト一斉値下げ! N.O.V.A 2 HDも!

値下げ総集編。

4Gamer.net ― カプコンのソーシャルゲーム2作品が4か月で1000万ダウンロードを達成(iPhone/iPod touch対応ゲーム/アプリ)
まさかのDL数。
カプコンはこっちでもきっちりやっている。


ゲームロフトがiPhone/iPadソフト一斉値下げ! N.O.V.A 2 HDも!

N.O.V.A. - Near Orbit Vanguard Alliance 115円
iPhone   
HeloっぽいFPS。
2009年末として異常に際立ったグラフィックを誇っていたが、今でも普通に見られる。
N.O.V.A. - Near Orbit Vanguard Alliance 無料版
  
モダンコン バット:サンドストーム 115円
iPhone   
近代戦FPS。
2は2010年世界で一番売れたゲームだとか。

ヤダヤダ・Shadow Eraが良さそう 値下げ・注目iPhoneゲーム

本日は新着アプリで気になるものが多い。
ヤダヤダは思わず笑ってしまう設定の一発ネタリズムゲーム。
Shadow Eraはトレーディングカードゲームでかなりグラフィックに力が入っている。


値下げiPhoneゲーム
Reverse Maze 115円→無料
20110224sale01
迷路ゲーム。

FF3はDSの拡張版、iLove iPhone Vol13 ゲーム特集レポート(プレゼント有)、他 iPhoneゲームニュース・新着レビュー

久々にレビュー記事を書いた。
そして、新着レビューからゲームDLリンクを排除。
レビューを見て、気に入ったらそこで初めてitunesが本当の姿だし。

気になるニュース
ゲームキャスト Blog : iLove iPhone Vol13 ゲーム特集レポート(RTでプレゼント有 #2gcip)
iPhone Magazineさんのゲームイベントを見に行った。
カプコンの3月アップデート発表があって驚き。
カプコンのユーザーの意見汲み入れ度は半端じゃない。

FF3のiPhone版は、DSの拡張バージョン | Pocket Gamer
拡張バージョン…どのぐらい拡張されたか、どれぐらい操作しやすいかが重要だけど、FF3は元がそこそこいいからなぁ。
同じDSのゴーストトリックと比べてどうなるかな。

CRI、次世代携帯型エンタテイメントシステム(NGP)向けに『CRI ADX2』をいち早く提供開始 - CRI Middleware
NGPも急速にサポートされ始めてきた。





アルファディア115円。 値下げ・注目iPhoneゲーム情報

アルファディアはRPG好きに。
115円なら操作性を差し引いても行ける。
Corporate Furyは格闘アクション好きなら楽しめるが、独特なのでちょっと人を選びそう。
でも好き。
最近値下げ情報の時間が遅れ気味なのでペースを戻したい。

値下げiPhoneゲーム
Slot Life: Haunted Mansion 350円→230円

iPhone
スロットアドベンチャー。
全作の評価が高かったので紹介。

iLove iPhone Vol13 ゲーム特集レポート(RTでプレゼント有 #2gcip)

iPhone Magazineさんのアプリ紹介イベント、iLove iPhone Vol13にきたので、リアルタイムに紹介していく。
→落ち着いて修正完了。
リアルタイムで垂れ流していた記事なので、読みづらいのはご勘弁を。
参加メーカーはハドソン・カプコン・ゲームロフト。

ハドソン
no title
桃太郎電鉄JAPAN+の紹介。
・iPhone用に新規に起こされた3Dグラフィック。
・最大3人対戦。
・サイコロで出た目に対してどこに行けるかナビ「いけますよ機能」を搭載。
・虫眼鏡機能など家庭用にある機能もばっちり盛り込んだ。
実際プレイしてみた感じ、結構よかった。
一人でもプレイできる桃鉄マニアは買ってもいいと思う。

レビュー:孤独なホラー演出が秀逸なSFアクション、DEAD SPACE

deadspace07
タイトル:DEAD SPACE
ディベロッパー:Electronic Arts
プレイ時Version:1.0.1
ジャンル:ホラーSFアクション
価格:800円

PS3やXBOXなどで発売されたホラーSFの外伝的作品。
昔のバイオハザードシリーズのような怖さがあり、その系統が好きなら確実におすすめの一作だ。
本家は日本発売ができないほどのグロさや残虐表現が売りだったが、iOS版はややマイルド。

ゲームロフトにゲーマー目線から質問、iPhone/Android向けJavascriptフレームワークがナニゲに凄い、他 iPhoneゲームニュース・新着レビュー

そろそろ「対談キャスト」と呼ばれそうな予感。
でも、近いうちにゲーム大賞で受賞した各メーカーさん(のうちいくつか)からのインタビュー記事も載せたい。
なお、本日は銀座アップルストアのイベントを速報でお伝えする予定。

気になるニュース
ゲームキャスト Blog : 突撃!iPhoneゲームメーカー第3回:ゲームロフト株式会社
ゲームロフトが謎の新作を準備しているとか、ゲームの値下げについてとか、「それコピーじゃないの?」とか、ゲーマー視点じゃないと怖くて聞けないことを遠慮なく聞いてみた。


iPhoneやAndroid向けのJavaScriptフレームワーク・Wink Toolkitが割と良かったので日本語サンプル作った - かちびと.net
これはすごい。
あとで何か作ってみよう。




Apple、Readabilityのアプリを講読契約を盾に却下―iPadでSaaSは不可能になる
月間購読関連。
確かに、雑誌の30%を奪ったら大変なことになるよな…。


アップルのApp Store定期購読サービスの反響--出版業界の懸念 - CNET Japan
同じく雑誌関連。
アップル$問題が本当だったとしたら絡むと日本の取り分は…。
(115円アプリにたいして、現在の為替レートで1$分=80円しか開発者の手元に届かないという噂。本当かな?)



凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント